グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

以前に同様の質問があったかもしれませんが、見つからないので教えてください。
Excel2002で名簿を作っています。
氏名の欄に苗字が2文字の人と3文字の人がいて幅を揃えようと2文字の人の苗字の間にスペースを入れて揃えようと思うのですが、ずれてしまいます。
たとえば岡本と日比野の場合、岡(スペース)本と入力しても日比野の文字幅と揃ってきません。よい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Excelの初期設定では、フォント(文字の書体)がプロポーショナルフォント(フォント名に”P”が付いている書体。

文字の幅が文字ごとに違う書体。)なので、
とりあえずは、名前を入力しているセルの範囲を選択して
書式設定ツールバーのフォントの右にある▼をクリックして
等幅フォント(MS ゴシックやMS 明朝などPがついていないフォント。文字の幅は、文字の大きさやスタイルなどが一緒なら同じ書体。)にするとよろしいかと思います。

はじめから等幅フォントにしたければ、(下記はExcel2000の例ですけど)
ツールメニュー~オプション~全般から
標準フォントを等幅フォントにしておいてください。

ご参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
フォントを変えることにより解決しました。

お礼日時:2002/08/28 15:25

こんにちわ。


エクセル2002でも同じです。
書式設定では位置均等割付(インデント)を選択してください。
ただし、この設定ですとセル幅に目一杯均等貼り付けされますので、両端にスペースを入れたい場合は、左のインデント(「0」になっているもの)を「1」とかに設定すると、セルの左にスペース(インデント)ができます。
では。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/28 15:27

スペースとかの問題ではなく、フォントがプロポーショナルフォントになっているからではないでしょうか?


エクセルの標準(デフォルト)は確か「MSPゴシック」ですので等副フォンとの「MSゴシック」にするとスペース(全角です)で揃うと思います。
只他の人が開くとそのエクセルの標準ですので又ずれますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
フォントを変えることにより解決しました。

お礼日時:2002/08/28 15:25

No.1 の bananasta さんの回答のように、均等割付が良いと思いますが、スペースでの


配置の方法を回答します。

多分、フォントがプロポーショナルフォント(*)になっているのだと思います。
「MS ゴシック」や「MS 明朝」のような等幅のフォントを使うと、きれいにそろいます。

  (*) 見栄えが良いように、文字ごとに幅がちょっとずつ違っているフォントだと考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
フォントを変えることにより解決しました。

お礼日時:2002/08/28 15:23

おはようございます。



お急ぎのようなので回答します。

均等割り付けがいいと思います。
文字幅を均等にしてくれます。

操作、方法は2002は当方は持ってないのでわかりません。 

セルを選んで右クリックセルの書式設定の配置タグ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/28 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで複数行の文字列を揃えるには

エクセルで電気・ガス・水道の月使用量の表を作り、備考欄に
ガスメーターが変わったので、次のようにコメントをいれました。

※1 9月12日 B1F食堂ガスメーター交換 旧メーター終了指針  7804
                     新メーター開始指針    2
行は、セルを統一して、表示形式は「標準」、配置は、横位置「左詰め」
インデントは、「0」にしました。2行目の新メーター開始指針の新の字が
上の行の旧メーター終了指針の旧の字の位置とスペースであわせられません。数字の7804の末尾4と2行目の2と、これも微妙にあいません。

どのようにしたら、合わせられるのでしょうか。(スペースでは、無理です) PCは、Win.Me,エクセル2000です。

Aベストアンサー

失礼、縦と横を間違えましたね。

A1 B1 C1 

という風に使いますね。失礼しました。

Qエクセルで文字間隔・行間隔の調整の方法を知りたい

Microsoft Excel 2010を使っています。
エクセルのセルの中での文章入力の際に文字間隔と行間隔を変更したいのですが、その方法が解りません。教えてください。

Aベストアンサー

エクセルはワープロ「ではない」ので、そういった細かな微調整をする機能はありません。
どうしてもそういった飾りが必要なら、餅は餅屋でワープロソフトを使ってください。


敢えて行うとすれば

>文字間隔

セルの書式設定の配置の横位置を「均等割り付け」にしておき、セル(列)の横幅によって調整します
文字間隔を「狭める」機能はありません。



>行間隔

こちらも同様に、セル内の行間隔を「狭める」機能はありません。セルの書式設定の配置の縦位置を「均等割り付け」にして、行の高さを高くします。

セル内にたとえば3行記入してあったとしたら、それを3行の、つまり上下3つのセルに分割して記入します。この3行の行の高さを調整してください。

QEXCELの文字列操作で文字数不足の分をスペースで補う方法

EXCELの文字データを取り出す際に以下のような操作を行いたいんですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

既にデータの入力されているセルの文字数が、ある一定数に満たない場合は不足分を半角スペースで補う

【例】文字数を15と指定したとします
セルに入力されたデータ:山田_ 太郎
   ↓
求めたいデータ:山田_ 太郎_ _ _ _ _ _
(山田の後に半角スペースが1、太郎の後に半角スペースが6つ入っていると仮定してください)

※TEXT関数で数値の文字数不足分を0で埋めるということはできたのですが、TEXT関数は数値のみを対象としているようで・・・。
【例】12345 → 000000000012345

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1に「山田 太郎」が入っている場合、
 =LEFTB(A1&REPT(" ",15),15)
と式を立てればOKです。

LEFBは、左側から指定バイト分(半角1バイト・全角2バイト)を抜き出す関数。
REPTは、所定の文字をくり返す関数です。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで、文章の右端をそろえるには?

何行もある文章の右端が、どうも不ぞろいになるのですが、これを、いっぺんに右端をきれいにそろえるにはエクセル上では、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

セルをアクティブにして、ツールバーの「両端揃え」ボタンをクリックするだけで揃います。
ボタンはユーザー設定のコマンドから追加できます。
ただし同じセル内に文字列を折り返しで入力した場合です。
異なるセルの場合には、セルを同じ幅に結合して
セルの書式設定の「配置」の「横位置」で「均等割付」を選択すれば文字列は揃います。

Qエクセルで名簿作り・・均等割付について!

他の方の質問ページも拝見したのですが、解決できなかったのでお願いします!! (初歩的なことですみません^^;)

「見本と同じように♪」という注文の元、エクセルで名簿を作っているのですが、なぜか急に単純なことで手が止まってしまいました(>_<)
四文字や五文字など、色々な名前がありますが、今までは均等割付などして簡単に出来ていたはずなんです。それが今はどうやっても揃わなくて(T_T)

見本です↓

山 田 太 郎
山 田 ハナ子
菅   美穂子

一文字ごとスペースを入れれば今も簡単に揃いましたが(苦笑)、時間の無駄です・・・。一気に揃える方法ってどうやるんでしたっけ~~~!!!

どうかお願い致します!!!

Aベストアンサー

No.5です。
almalonさんの仰るように姓名を別々のセルにするのが良いと思います。ただ、↓のように一文字の場合はセルの真ん中に表示されますがね。通常よく見るのもこのパターンです。
山 田 | 太 郎
山 田 | ハナ子
 菅  | 美穂子

一文字の時だけ左寄せにするのは簡単には無理なので、これで我慢するかそのセルだけ左寄せにするかです。見本には無いですが、名前の方が一文字の場合は右寄せにしたいのですかね?こちらの方はそのセルだけ右寄せにするやり方のほか、名前の前にスペースを入れると実現出来るはずです。

話は変わりますが、フォントには等幅フォントとプロポーショナルフォントの2種類あります。前者は文字の幅が一定で、後者は文字によって幅が違います。例えばプロポーショナルの場合、“O”や“8”に比べ“I”や“1”は文字幅が狭くなり、前後の間隔を同じに表示して見易くすることが出来ます。詳しくは↓のURLをご覧ください。

参考URL:http://www.youart.co.jp/dtp/toku/jiten/font02.html

No.5です。
almalonさんの仰るように姓名を別々のセルにするのが良いと思います。ただ、↓のように一文字の場合はセルの真ん中に表示されますがね。通常よく見るのもこのパターンです。
山 田 | 太 郎
山 田 | ハナ子
 菅  | 美穂子

一文字の時だけ左寄せにするのは簡単には無理なので、これで我慢するかそのセルだけ左寄せにするかです。見本には無いですが、名前の方が一文字の場合は右寄せにしたいのですかね?こちらの方はそのセルだけ右寄せにするやり方のほか、名前の前にスペースを入...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルでの文字の数字指定の均等割り付けが出来ない

エクセルです。
均等割り付けの件です。ワードでは均等割り付けツールで簡単にできる(表の中も含め)のですが、エクセルにおいてセル内で数値指定の均等割り付けが出来ません(もちろんツールは見当たりません)どうすれば数値指定の均等割り付けができますでしょうか。ワードのように出来ないとすれば、どんな方法があるのかご教授いただきたいです。

Aベストアンサー

No.2です。

> 「インデント」を「1」に設定すると両サイドのスキマ1で同じになるのがどういう理由からなるのか、知りたくなりました。(左のみならともかく右にも)「インデント」を「1」に設定すると両サイドに指示したことになるのですか。

両側に半角のスペースを入れたくて、試行錯誤していた時に気付いただけで、理由までは分からないです。
似たような機能に、「前後にスペースを入れる」にチェックを入れる方法がありますが、「均等割り付け」を指定した場合スペースの幅が変化してしまいます。

> エクセルのセル内においては、数字指定による方法はないと思っていいようですね。

はい。Excelには見当たりませんね。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング