dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日愛犬の去勢をしました。

どうやら術後に吐いてしまったようで、体に汚物がたくさん付いています。先生は明日(今日の事)ならシャンプーしていいよ、とおっしゃられたのですが、わたしの感覚では早過ぎない?と思うのですが。

ワンコは臭いし、汚いので洗いたいのは山々なのですが、本当にそんなすぐに洗っていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

回答が少しでも参考になれば幸いです。
去勢の手術は多分全身麻酔だと思いますので、それだけでもワンちゃんの体力はかなり消耗していると思います。またワンちゃんにとっても人間と同じでお風呂はそれなりの体力が必要となります。a23さんがワンちゃんの臭いや汚さに耐えられるなら今日でなくても日を改めてワンちゃんの状態が良いときにお風呂に入れてあげる方がより安全だと思いますよ。また余りにも耐えられない状態であれば、濡れたタオルで拭いてあげるだけでも多少は違いますよ。私の場合は、抜糸して1週間後に洗いました。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。昨日に比べたら随分元気そうですが、やっぱりまだ本調子ではない感じなんです。ケージに入れっぱなしですが、「出せ~」っと主張する事もなく、ずっと寝ています。

それにまだ患部が腫れている?ような感じだし、刺激を与えるのも可哀想ですよね・・・。

臭いと汚れは結構すごいですけど、ケージに入っててくれる間は平気なので、もう少し汚いままでいてもらおうと思います^^;

大変参考になりました、回答いただきありがとうございました!

うちも去勢しましたが、その時に言われたことは、

「2週間後に抜糸します。抜糸後3日ほど経ってからシャンプー出来ます。
 それまではシャンプーは出来ません。雨で傷口が濡らさないように気をつけて下さい」
ということでした。
    • 0
この回答へのお礼

2週間以上先ですか~・・・。
くっさいまま・・・^^;

でも、そうですよね。
自分に置き換えたら術後すぐ風呂だのシャンプーだの無理ですものね。
拭いてしのぎます。

ご回答いただきありがとうございました!