プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡県在住、男性、24歳、童貞です。
今、好きなひとのことでかなり悩んでいます。
相手は26歳(今年27歳になります)で、滋賀県在住、同じ会社の方です。
出会ったのは2ヶ月前、会社の研修で福岡に来たときに知り合いました。そのときは会社のみんなで飲みに行ったくらいで、特に何もなかったのですが、1ヵ月後、再度、仕事で福岡に来ることが決まったときに彼女のほうから福岡を案内してほしいとPCでメールが来ました。ボク自身とても嬉しかったので、快く申出を受け入れ、そのときから携帯でメールのやりとりをするようになりました。木金の日程で来福していたのですが、もう1泊してくれて金曜の夜から土曜の夕方までとても楽しい時間をすごしました。その後、毎日のようにメールや電話をしています。自分で言うのもアレですが、とてもいい雰囲気です。
そして、また、今週の木金と福岡に来ることになりました。来るようになったというか、今回はボクが半ば強引に上司を説得して、来られるようにしました。今回も木金曜と仕事で、土曜はふたりで遊びに行くことになりました。彼女が仕事で福岡に来られるのはきっと今回が最後になります。この機会に告白を考えています。彼女にはそれとなくその意思は伝えていますが、まんざらでもない感じです。
さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。彼女と付き合うにあたり、いくつか乗り越えなければならない壁があります。
・1つ目はボクが童貞であること。いままで何人か彼女ができたこともあるのですが、彼女とHしたことはありません。これは特に問題はないのかなと思いますが。。。
・2つ目は遠距離であること。ただでさえ、恋愛経験の少ないボクにとって、福岡・滋賀間はとてつもなく遠いです。会いに行くにも時間もお金もかなりかかってしまいます。
・3つ目はボクが貧乏であることです。これが一番大きな壁です。
貧乏といっても働いていないわけではなく、一般の会社に勤めています。それほど収入が低いわけでもありません。では、なぜ貧乏かというと、家、家庭の問題です。
ボクの家はボクが小さいときに自営業で弁当屋を営んでいました。しかし、経営が行き詰まり、ボクが高校2年生のときに店をたたみ、両親は自己破産しました。私立の高校に通っていたボクは奨学金をもらいながら高校を卒業し、同じく奨学金をもらいながら大学に進学・卒業して今の会社に入社しました。今の仕事はとてもやりがいを感じられるし、職場の人たちとの人間関係もとても良好です。
しかし、300万円を超える奨学金は月々5万円の返済でも、5年間かかってしまいます。さらに、両親・姉から毎月のように無心のメール・電話がかかってきます。多いときには月に5万~7万円の送金を依頼され、ボクのクレジットカードも母と姉が使っています。
今までだったら何とかなったのですが、もし、遠距離恋愛などしてお互いに行き来するようになると、生活は破綻してしまいます。もし、付き合うことになってもかなり彼女に依存してしまい、迷惑をかけてしまうのではないか?また、27歳になる彼女が、結婚を意識するのも無理はないと思います。そんなときに、ボクみたいな甲斐性のない男と付き合っていいのか?でも彼女のことは真剣に好きです。そんなことを考えていると、ボクは夜も眠れないのです。
そこで質問です。今回、ボクは彼女に対してどんなことを伝えるべきでしょうか?ボクが考えうるのは以下のとおりです。
1.全てをさらけ出して、思いを伝える。
2.ボクの生い立ちを隠して告白する。
3.いっそのこと告白しない。

もっとよい方法・伝え方などがあれば教えてください。
長々と読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (9件)

こんにちは



他の回答者と同様に私も、
「1.全てをさらけ出して、思いを伝える。」
が最良の選択だと思います!

そのほかの「問題点」ですが・・・
童貞ということはたいした問題じゃありません
誰でも最初はあるのです

それから、福岡と滋賀の遠距離ということですが、新幹線だと
博多-京都間を利用することになるのでしょうか
片道12000円ほどかかりますね
中間地点で会うとすれば、広島、岡山、神戸あたりかな
新幹線が高ければ、夜行バスという手もありますよ

遠距離は不安になりがちですが、こまめな連絡をする、など
工夫次第で乗り越えられるし、会えたときのうれしさは
近距離恋愛では得られませんよ
なお、電話はPHSの定額プランにすれば、いつ話しても
固定額で済みますよ

そして、奨学金の返済などのお金の問題ですが、まず、
お母様とお姉様のクレジットカードの支払いを何とかしましょう
お母様はともかく、お姉様は自分で払うべきでしょう

奨学金は、現在の収入額や家庭の事情によって返済猶予などの
各種措置があるはずなので、いちど事務局に問い合わせてみては
いかがでしょうか?
月額5万円の返済というのは、24歳で会社員のあなたにとっては
負担が大きすぎると思います
もっと長期間の返済プランに切り替えたりできないのでしょうか?

いずれにしても、二人がお互いに好きな気持ちを持ち続けていたら、
いろいろな問題は工夫次第でどうにかなると思います

お話を聞いて応援したくなりました
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんからの真剣なご意見、本当に嬉しかったです。
ただ彼女が好きということでなく、ボクの将来や、家族との関係まで考えることができました。
相談して本当によかったです。
また、braunfels様からは具体的なご意見をいただき、本当にありがとうございました。
結果はどう転ぶかは、わかりませんが、少なくとも自分を見つめ直すいい機会にはなりました。

彼女と再会するまで、あと二日です。
もう一度、全てのことに関して考えます。

そして、みなさんに良いご報告と、今度は、遠距離恋愛が始まってからの相談ができたらいいな、なんて勝手に思っています。(笑)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 19:24

いずれにせよ彼女の事を真剣に考えるならきちんと伝えたほうが良いとは思います。

ただ貴方の真実の告白を彼女が受け止めきれる保証は全くないということです。なんとなく好きというレベルで彼女が貴方の現状や距離も含めた貴方とのやり取りに対して不安を感じ、考え直したいと思ったとしてもそれはある意味普通の反応だと貴方が理解し受け止めきれるかです。多分告白する事自体は問題ないでしょう。
ただその後起こりうる問題に対しては時間が必要だと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんに相談してなければ、たいした覚悟もなく、告白していたと思います。
自分の甘さや、軽薄さを本当に反省しています。
彼女を好きになることで、真剣に自分の人生に向き合えた気がします。
そういう意味でも彼女に感謝しています。

もちろん、お忙しい中、ボクの質問に多くのご回答を寄せていただいたみなさんにも感謝です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 19:30

まずは例え親兄弟であれカネにルーズな輩とは一線を画すべきです。


自分のクレジットカードを他人に持たせるなど、貴方自身の金銭感覚&社会ルールに対する認識の甘さも疑われる所であると思います。

私の考えでは最初から全てをさらけ出すこともないと思います。
まずは気持ちを伝えるだけで良いと思いますよ。自分のほうをちゃんと見てもらえないと始まりませんからね。
生い立ちを告白するのは、もー少し先でも良いんじゃないですかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんの意見を聞いて、自分自身の認識の甘さを痛感しました。
まずはそこから正していきたいと思います。
しっかりと将来について考えて、
彼女に会いたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 19:09

私は、3についてだけ意見させて下さい。


すべてをさらけだす・・のはいいけれど
彼女からOKをもらったとしても
今後のことについて真剣に考えてみた方がいいと思います。
お母様とお姉さまがクレジットカードを握っていて
さらに月に5~7万の送金、奨学金の返済・・。
奨学金の返済はもちろん必要だけど
いつまでもお母様達にお金を援助する必要は
ないのではないでしょうか?
お2人とも働いていないのですか?
あなたが助けてあげるから甘えてるのではないですか?
どこかで線引きしないと、あなたの一生は
家族への送金で終わってしまいますよ。
まだ24歳!これから貯金だって出来るし
家族への送金がなくなれば、
そのぶん奨学金の返済や貯金や遠距離恋愛に回せるでしょう。
まず、クレジットカードは解約して、
(カード返してくれ!と言ったら逆上して限度額まで借りられたりしたら大変なのでだまって解約した方がいいのでは?)
これからは送金できないと伝えた方がいいです。
もちろん・・家族ですし、色々事情もあると思うし
そんなにバッサリと言えないかもしれないけど
自分自身の将来も大切にして欲しいです。
せっかく素敵な女性とであったのですから
その縁を大切にして欲しいです。

奨学金で高校・大学を卒業して
家にも援助して・・なかなか出来ることではないです。
若いのに苦労されて、
質問者様は素晴らしい男性だと思います。
だからこそ、そろそろご自分の幸せも考えて下さいね。
彼女とうまくいきますよう、応援していますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金の管理に関しては、ボクも甘いところがあったと反省しています。
一度、家族に相談してみます。
せっかくの縁なので、ボクも大切にしたいです。
あと3日、しっかり考えて、彼女に会いたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 19:06

はじめまして。

お母さんとお姉さんは働いてないのですか?告白よりまず、そこからです。年齢的には働けますよね。カードを渡しているのも考えものです。身内だからこそ先引きはシッカリシナイといけませんよ。告白するなら全てを話すべきです。騙しうちはよくないですよ。後から知ると裏切られた、騙された と感じるかもしれません。全てを含めて、貴方を選ぶかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いままでは身内だからと、甘い考えがあったのだと思います。
一度、しっかり整理して、そこからあらためて将来を考えます。
社会人として恥ずかしくないように彼女に会いたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 19:03

はじめまして



あなた様は家族思いのとても素敵な方だと思います。
彼女に告白して、付き合い始めてから、徐々にあなた様の生い立ちを話してみてはいかがですか?
遠距離は大変かと思いますが、彼女とあなた様の中間地点で会うようにしてみてはいかがでしょう?

あなた様のご両親はともかく、お姉さんへのお金はきっぱり断ってみてはいかがですか?
クレジットカードも使えないようにしてみてはどうですか?
今まで、ご家族の為に頑張ってこられたのですから、もう充分だと思いますよ。
これからは、あなた様の将来の為にお金を少しでも貯金された方が、良いと思います。

応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家族と話し合いたいと思います。
いままでは、あまり将来のことについては考えないようにしていたところがあったと思います。
もう一度、将来についても真剣に考えます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/23 19:00

1.全てをさらけ出して思いを伝える、ですね。


ご相談者様は甲斐性無しなどではないと思いますよ。
とてもご立派です。
彼女さんと上手く行くことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんの意見を参考に、
今できることからはじめたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 18:57

全部いってしまったほうがいいと思いました。



あなたの恋愛には大いに応援したい気持ちでいっぱいです。
それと
勝手にクレジットを使うのは、あまりにもひどい。
お母様はまだしも、お姉さんは、はたける年でしょう。
それは甘えているに過ぎないと思いますよ。
だから、無心も半分は断ってはどうでしょう。奨学金を返さないと
いけないのですから。自分の家計簿見せて大変なことを示す。
将来があるのだから、それに対しての理解は。。ないのでしょうか?
結婚となったら貯蓄も必要です。
本気で交際してくれるなら、彼女も理解し、協力してくれると思いますよ。会えない休みは、別の仕事を入れて収入を増やすとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両親・姉とも働いてはいるのですが、
なかなか、生活が苦しいみたいで。。。
ただ、一度、家族とも話し合いたいと思います。
そしてもう一度、真剣に彼女のことも考えます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 18:55

1.全てをさらけ出して、思いを伝える。



うん。これで決まりですね!
2も3はかなりリスキーなプランです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんの意見を参考に、もう一度、真剣に考えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!