プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽い気持ちでお答えください。

恋人同士や夫婦同士などの男女間で、日常のささいなことで、言った言わないの食い違いが起こることありませんか?
例えば、

妻:今月の20日のお出かけのことだけど、何時ごろ出る?
夫:え?25日だっただろう?
妻:え?20日って言ったじゃない。
夫:言って無いよ。25日って言ったよ。

こんな感じのささいなことです。

私は女だからでしょうが、夫の方が言い間違い、聞き間違いしていると思うんですよね~。
女性の方が、こういうこと細かく覚えているし、男性は話を聞いていないことも多いように思うから。
と、自分勝手な解釈をしているわけですが(笑)

みなさんは、こういうことありますか?
こういう食い違いのときって、男と女だったら、どっちが正しい率が高いと思いますか?
私のような勝手な解釈と、ご自身の性別もお書ききださい。

注意:もちろん、そんなことは個人差があることはわかっていることです。
なので、それぞれなんじゃないですか?という答えは不要です。
あくまでも独断と偏見で、お遊びだと思って、アンケートにお答えください。

A 回答 (12件中1~10件)

当方、男です。



女性の方が正しい気がします。
でも、妻と言った言わないのやり取りしている時は、「絶対自分がただしい」と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、言い争いをしているときは、絶対自分がただしいと思ってしまいますよね。絶対って。私もです(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 18:45

あるあるあるある!激しく同意してしまいます(笑)


うちもしょっちゅうありますよ。
同じく、絶対、夫が間違っていると思っています!(笑)
でも、どうせ言っても本人も無意識でやっていることで、認めるわけが無いと思っているので、それ以上は追求せず、はいはいわかりました、で、どうするの?と話を進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり回答者様も絶対!って思うんですね。私も思います(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 18:46

オトコ であるか オンナであるかは関係ないですね。



どっちがアタマ良いか。記憶力良いか。

この回答への補足

そうですね。突き詰めればその通りですね。
ただ、こういう食い違いって、同性の友達とはあまり起こらないような気がするんですよね。
それなのに、男女間だとけっこう頻繁に起こることのような気がするので、性別にも関係あるのかなと推測したのですが、これも思い込みかもしれません(笑)
お時間割いていただきありがとうございました。

補足日時:2007/10/23 11:10
    • good
    • 2

男性の間違いだと思います。


たぶん、25日のつもりで20日を聞いている感じですかね。
どこかに出かける予定は、女性のほうが事細かに覚えているように思います。
ただ、女性は時間がたつと事実を自分に良いように捻じ曲げるようにも思います。

なので、
「未来の予定は女性が正しいけど、過去の思い出は男性のほうが正しい…かも」

ちなみに私は女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、過去のことはたしかにそうかもしれませんね。
私も悪いことは忘れるタイプなので、かなり記憶が捻じ曲がっているかも・・・(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 18:48

女です。


うちもよくあります。絶対旦那が話を聞いていません。本当何のために耳がついてるの?って腹立つくらいです。
何かの本で読みましたが、男は一度に一つのことしかできないので、話しかけられても右から左。女は一度に複数のことができるので、事細かく記憶している。らしいです。
そういう脳の構造(?)から言っても、女のほうが正しい率が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いですね。こういうときって「絶対」って思ってしまう共通点があるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 18:49

男です。



時間が経って振り返ると「ほっとんど」
女性が正しい。

たとえ男が正しくても
女性を立てれば円くおさまる(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女性を立てれば円くおさまる
大人でいらっしゃる(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 18:49

回答者は女性です


で、回答も「女性(のほうが正しいと思う)です」(笑)

なぜならお出かけは家族行事、主婦が家族行事の日程を間違えるはずはありません
なぜならそれが仕事で、それでお金を貰ってるからです

その点男性は、会社の仕事は首がかかってるので確実にこなすでしょうが、
家族行事は彼らにとって「オフ」です
オンモードの時の確実性は見事に消し去り、使えないオヤジモード全開です

というワケで、正しい率が高いのは女性です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予定関係は女性が強いような気がしますよね。女性から見るとですが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 18:50

 おっと、少数派になりそう。



 男が正しい「かも」です。

 絶対言って無い!って父親と母親が言い張っている現場に出くわした事がありますが、確かに言ってるのを聞いた・・・
 私がそう助太刀しても、譲らず。
 見事に敗れ去ったのでした・・・

 結局、女性が勝つな。

 女性は一回「感情モード」に入ると手がつけられん・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、実際そういう場に、第三者として出くわしたという経験があるわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 18:51

あちゃ~、ウチの両親と同じ事してますね(笑


ウチの父は母の話を右から左へ。
言った、言ってない、という水掛け論。
結局、母が「言うても無駄」と悟って諦めます。

こういう時は証拠をちゃんと残さないとね。
声を録音しておくとか、カレンダーに印をつけておくとか。
当方は男性だけど、携帯カレンダーを使って予定を確認します。
元々、物覚えが悪い方なので、メモをして記録する癖があるので。
    • good
    • 1

均してみると「おなじくらい」に収まっちゃうんじゃないかな、と思いますね。


私的には圧倒的に私のほうが「忘れっぽい」のは間違いないのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!