天使と悪魔選手権

こんにちは。
結婚2年目で子供がいます。
ふとしたことから旦那が昔(別れて4,5年くらい経つ)9年も同じ人と付き合い続けていた事を知りました。
一年ほど同棲もしていたそうですが相手の仕事の都合で別々に暮らす事になったそうです。
それを聞いてとてもショックでした。私達の結婚生活とお付き合い時代を足しても9年に比べればとても短いものです。
そんなに長い付き合いなら思い出も多いはず。聞けば喧嘩も多くて同棲時代はそこに帰るのも嫌だったと言っていました。
でも旦那大好きなので9年旦那を独占されていたことに嫉妬してしまいます。
相手の女性も結婚を期待していたでしょうに結局は9年待ってもできなくてかわいそうに、旦那ひどいとまで思ってしまいます。
友人に相談すると結局は私をとってくれて結婚もしてくれたんだからこれから二人で楽しい思い出をつくっていけばいいじゃない
と言ってくれますが嫉妬で悶々としています。
私の昔の彼とのお付き合い期間は長くてせいぜい1年です。
9年という長期のお付き合いをする人の気持ちがわかりません。
腐れ縁ですか?ただ結婚するタイミングを逃したんでしょうか?
どなたか教えてください。おねがいします。

A 回答 (10件)

ご主人はきっと優しいお方なのでしょう。

きっと、元彼女とは「情」でズルズルと別れられなかったのだと思います。
喧嘩が多ければ、「愛」はなかったと思いますよ。

私がふと思ったのは、少なくとも、元彼女との9年間のことは、
ご主人は思い出したくも無い、という感情があるのでは、と思いました。
なので、あまりいい思い出もないように思います。

なんとなく・・・ですが、ご主人は元彼女に9年間も待たせて、
結婚もしないで別れて、酷いという考えは、
間違っているような気がします。

ご主人が元彼女に振り回されて、9年間もズルズル付き合ってきた、
と想像できませんか?

単なる推測ですが・・・私はそう感じました。

色んな想像が頭の中にグルグル回っているかと思いますが、
良い方向に考えて全然OKだと思いますよ。

少なくとも、私は悪い方向には考えられないです。
9年間、ご主人に「同情」してしまうような気がします。

まとまりの無い文章でスミマセン^^;
    • 0
この回答へのお礼

sat1tam2さんの回答をみて自分の考えを改めさせられました。
良い方向に考えられそうです。
親切なご回答ありがとうございました。

分かります!!

私の旦那も、昔付き合っていた彼女と同棲をしていました。しかも旦那の友人はみんなその彼女とかなり仲良くしていたみたいで、旦那の友人からは「あの子はすごく尽くすタイプでいい子すぎて、○○(私の旦那)が調子に乗ってあぐらをかいていて、結局愛想を付かされた。」みたいな話まで聞かされてしまいました。
 私はあまり尽くす方ではなくどちらかというと旦那の方が私に合わせてくれて、正反対だったんです。それを聞いてからは、

「そんないい子だったんだ。尽くされてたんだ。本当は尽くすタイプが好きなんだ。だったら結婚出来なくて残念なんじゃないか?」

と嫉妬で悩みました。

でも、旦那は「その彼女とは情でダラダラ付き合ってただけで、途中からは冷めていたけど、彼女が別れてくれなかった。だから彼女を放っておいて自分も他の女性とコンパなど行っていた。でもお前に会って本当に好きな人に出会ったと思った。それからはお前のためなら尽くすことが自然に出来たし、最初から結婚したいと思っていた。」と言われました。
 嬉しかったけど、嫉妬は消えませんでした。旦那が大好きだったので、その旦那と一緒に暮らして、身の周りの世話をしたりセックスやキス、お帰りただいまオヤスミのキス、抱き合ったりもしていたんだ~と思うとすごく悲しくて嫉妬は続きました。

そして今結婚3年目。今では全く嫉妬の感情がありません。
相変わらず旦那は大好きです。3年旦那と暮らして、旦那のことを本当に信頼出来るようになってからは、昔の彼女のことなんて全く気にならなくなりました。

今現在浮気とかされたら嫉妬に狂います。でも過去のことは全く気になりません。過去の女性とセックスやキスをしていたことを想像して考えても全く嫉妬しません。今こうしてパソコンでセックスをしていた・・・とか入力しても嫉妬が沸き上がりません。冷めてる訳でもなくむしろ結婚当初より今のほうが愛しています。なのに不思議ですよね。

私はかなり嫉妬深くて、旦那以外の過去にお付き合いしていた男性からも「嫉妬深いから重く感じる」といわれるぐらい嫉妬するタイプでした。好きになればなるほど嫉妬していました。

こんな私でも現在気にならなくなりましたよ。だからきっと大丈夫です。時間が薬です。

旦那さまと楽しく濃い時間を過ごし、仲良く暮らし、思い出を増やして行けば、そんな感情は嘘のように消え、とても楽になれますよ。そんなこともあったなぁって思える日が早く来るといいですね。頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の経験を親切に語ってくださりありがとうございます。
>私はかなり嫉妬深くて、旦那以外の過去にお付き合いしていた男性からも「嫉妬深いから重く感じる」といわれるぐらい嫉妬するタイプでした。好きになればなるほど嫉妬していました。
>こんな私でも現在気にならなくなりましたよ。だからきっと大丈夫です。時間が薬です。
そうですね、私もきっと大丈夫ですよね。
過去の事が気にならないくらいに旦那と仲良く楽しく暮らして思い出を増やしていこうと思います。

これからの人生、何十年もを質問者さんと一緒にいることを選んだ彼です。

いろいろ考えるとは思いますが、頑張ってくださいね。

旦那さんは質問者さんと縁があったんですね。どうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

>これからの人生、何十年もを質問者さんと一緒にいることを選んだ彼です。
その通りですね。嫉妬していた自分がばかみたいに思えてきました。
ご回答ありがとうございました。

わかりますよ!

ただ、付き合う=結婚という風に思うかは人それぞれですね。
若いうちであれば結婚はあまり現実的ではなかったりもしますしね。
実際私も6年付き合って入籍にいたりましたが、4年目までは結婚をあまり考えていませんでした。
自分はまだ子供(4年目の時点で25歳でしたが)だから結婚はまだ憧れの範囲って感じでした。
9年もいて別れた彼女なら、ちゃんと見極めて別れたのでしょうから未練もないでしょうし何より質問者さんはその時点で彼女に勝ったようなものではないですか?
9年の彼女ではなく質問者さんとだから「結婚」という決断を下すことが出来た!と考えてみてはいかがでしょう?
他の方もおっしゃってますが、これから9年よりもっともっと長い人生を一緒に歩むのですから自信持ってください!
    • 0
この回答へのお礼

>9年の彼女ではなく質問者さんとだから「結婚」という決断を下すことが出来た!と考えてみてはいかがでしょう?
そうですね、そのように考えたいですね。
前向きなご回答ありがとうございました。

腐れ縁なのかとか、タイミングを逃したのかと考え、悶々と嫉妬するより、昔の彼女がいてこその、今の旦那と思いましょう。

元彼女が9年も付き合って、別れたからこそ、貴方と知り合って結婚したのです。元彼女が9年も付き合わなかったら、今頃旦那は別の女性と結婚しているかもしれません。また、今の旦那のような性格に、女性への接し方に、なっていなかったかもしれません。
そう考えると、元彼女に感謝の気持ちすら覚えませんか?

貴方は今お子様もいらっしゃって、幸せな生活を送られてることと思います。元彼女に嫉妬せず、今はあなたが奥様なのですから、自信と余裕を持って前向きに夫に接していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>元彼女が9年も付き合わなかったら、今頃旦那は別の女性と結婚しているかもしれません。
そう考えるとそうですね。このタイミングでよかったと思えます。

私自身は主人と7年間の交際を経て結婚をしました。

なので私自身の感想から言えば腐れ縁でもないと思うし結婚を考えていたかどうかは分からないと思います。
結婚はタイミングでもあるけれど、お互いの気持ちが結婚へ向かないと出来ないですよね。
二人でいれば楽だし、長いこといた相手だから何も気を使うことはないし。
そういう環境に慣れてくると新しい出会いを探すのも面倒だったりします。
だけど、結婚しないのはそこまでのエネルギーがなかったからだと思います。
ご主人と前の彼女の間には二人が結婚まで辿りつけないと知るのに9年の時間がかかっただけだと思います。
こればっかりはどうしようもないです。
質問者さんだって何でそんなに早く結婚しちゃったの?って言われても説明できないですよね?
私だって結婚するまでに私達の場合は7年かかりましたが無駄だとも思わないし腐れ縁で結婚したとも思いません。
これから質問者さんは9年よりも長い年月をご主人と過ごしていくんですよ。
過去の女に捉われて大好きなご主人の気持ちが離れてもいいのでしょうか?
その彼女との出会いがあって、別れがあったからご主人と出会えたんだと前向きに考えられてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>結婚はタイミングでもあるけれど、お互いの気持ちが結婚へ向かないと出来ないですよね。
二人でいれば楽だし、長いこといた相手だから何も気を使うことはないし。
そういう環境に慣れてくると新しい出会いを探すのも面倒だったりします。
そうなんですか、今まで短い付き合いばかりだったのでわからなかったんですがそういうものなんですね。

過ぎ去ったことまでグチグチ言う女は

将来にわたってもぐちぐちいい続けるでしょう
そんな女を嫁に持ったら旦那が可哀想や・・・・・

今の旦那の嫁は自分!!
ゆるぎない現実でしょ?
だったらだんあと仲良く素敵な夫婦になり家庭を築き上げていけばいいだけ。
そんな嫉妬してる」暇があるなら家事能力をあげて旦那好みの嫁になる努力をしましょう

嫉妬している女の姿はただ醜いだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>そんな女を嫁に持ったら旦那が可哀想や・・・・・
そうですね、なので旦那にはなるべく昔の事は言わないようにする努力はしてるんですけどね。

最終的に選ばれたのは貴女です。

過去がない人なんて居ないし、過去があるから今の旦那様が居るんですよ。どうして振り返ってしまうんですかね?
それに変えたくたって過去は変えられませんから・・・・・
これからの結婚生活9年どころか何十年も続くんだからそれでいいじゃないですか!!
割り切りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

>それに変えたくたって過去は変えられませんから・・・・・
わかってはいるんですけどね。

嫉妬してしまう気持ちはすご~く判ります!!

けど、所詮過去は過去。今はあなただけのダンナ様なんだからいいじゃないですか。過去に嫉妬しても何も生まれませんよ。

あなたとダンナ様の間にはお子様もいます。『9年』という時間の長さより、もっと大きな愛の証明じゃないでしょうか。

人生、人とのお付き合いや結婚はすべてタイミングやお互いの状態によって大きく変わってきます。特に結婚なんて縁のものです。いくら9年付き合ってても別れる人なんてたくさんいますし、結婚という形を迎えても離婚するカップルもいますしね。

今を大事にしてください。ダンナ様を大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

所詮過去は過去と思おうとしましたが嫉妬心が強くて・・・
今を大事にします。

貴女の気持ちも判らないでもありませんが、最終的には旦那さんは

貴女に決めたのですから喜ぶべきでしょう。
要するに前の恋人以上に貴女のことを愛しく思ったのですから。
貴女がゆれるのは、貴女自身に自信が無いからではないでしょうか。
過去は触れず、自信を持ちましょう。
貴女がしっかり旦那を悩殺しておかないと、元かのに気が向くかもしれませんよ。
嫉妬などしていると危ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>貴女の気持ちも判らないでもありませんが、最終的には旦那さんは
貴女に決めたのですから喜ぶべきでしょう。
そうですね、喜ぶべきですよね。嫉妬ばかりが先にたってしまいましたがはっとさせられました。