プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、是非とも教えていただきたいと思います。

イラストレーター9で文字をコピペしていました。
普通ならば文章をダブルクリックするだけで文字を打つ点滅のカーソルが出る筈ですが、
今、ダブルクリックしてもカーソルが現れません。
それに周りに枠がつき、ダブルクリックしながらドラッグしないと文字が消せないという状況になってしまって困っています。

バージョン9はバグが多いと聞きましたが、これもバグの一種でしょうか?
回答お願い致します。

A 回答 (2件)

No.1のものです。

Windows版で試してみました。
同じくWordでコピペすると似たような現象になりました。
オフィスのクリップボードの仕様のようで、Windowsの場合はWordが起動していても、うまくコピペができませんでした。
ただ、WordでコピーしたものをWordにペースト(同じ内容)した後、イラレのペーストすると普通に編集できるようになりました。
面倒でも、上記の方法でするか、ノートパッドなどを介してテキストをコピペするしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

OSがわからないので、何とも言い難いですが…。

とりあえずMacOS9.2.2、Illustrator9.0.2を使っていますので、その条件でお話します。
テキストをコピペする時、特定の条件でこれと同じような現象が出ます。
1)Microsoft Wordのテキストをコピー
2)Wordを終了させる
3)Illustratorに貼り付ける

この条件で行うと、文字がボックス内に入って1文字づつ区切れてしまいます。同様のことが考えられますので、解決策としては、
1)Wordを終了せずにIllustratorにペーストする。
2)Wordではなく、シンプルテキスト、メモ帳などを一度経由してからIllustratorに貼り付ける。

などです。
    • 0