アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯したてはとても良い香りですが、干して取り込む時には
匂いが飛んでいます。
柔軟剤はダウニーのクリーンブリーズを使っています。
(規定よりちょっと多めに使用しています)
あの香りを持続させたいんですよね・・・
洗濯機は日立のビッグドラムです。
洗剤はアリエールです。
洗濯方法は、香りを持続させたいので
「洗い→すすぎ」 で一度止め、
ダウニーを「洗剤入れ」に入れて(「柔軟剤入れ」に入れずに)
洗い→脱水(すすぎはとばし)です。
以前は、普通に柔軟剤入れに入れて
全自動でそのままやっていましたが
香りを定着させたいのでこの方法に最近しています。
前よりは匂いが少し定着するようになりましたが、
それでも、かなりわずかな感じです。
乾燥機能もありますが、電気代もかかるので
これは、よっぽどの時にしか使わないことにしています。
基本は外干しと部屋干しです。
良い香りの持続方法についてアドバイスいただけたらと思い、
投稿させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その気持ちわかります。


個人の好みや感覚にもよると思うのですが、他の柔軟剤は使ってみましたか?
私はダウニーというのは使ったことはありませんが、友達にハミングフレアを勧められて、それにしてからは匂いのもちもよいので、ずっと使ってます。
洗剤は、柔軟剤入りのボールドです。
それに更に柔軟剤も使ってます。
時々使う液体洗剤(液体アタックなど)も洗剤のにおいがいいので洗いあがりのにおいもいいです。
あとワイドハイターも使って洗濯物に元々ついているであろう臭いの元を断つようにしています。
また、洗濯機の中が汚れてるとよくないかなーと思い、ワイドマジックリンなどで時々洗濯槽掃除もしてます。
それで何とか匂いには満足できています。
    • good
    • 0

 ダウニーって臭いキツイですよね。

(好みですが)結構鼻が麻痺しているのでは?
 鼻の粘膜は嗅覚疲労といって、同じ臭いに慣れて感じなくなるのです。(ワキガの人が気がついてないみたいな、、、)

 通りすがりに「あ、ダウニーだ。」って解る人結構いますよ。

 あとは乾燥機ようの柔軟材(シートタイプ)があるのですが、あれは凄いですよ、1回の洗濯では落ちないほど。(笑)
 コストコなど外資のスーパーなどにはアメリカ産の濃い臭いのものが多いですよ。
    • good
    • 0

柔軟剤は化学物質なので、そのご使用方法ですと、


通常より多い量の化学物質を経皮吸収していることになります。
経口吸収と違って毒素が体内に蓄積していくので健康でいたいなら
やめた方がいいですよ。
ダウニーの臭いは何度洗っても落ちないので、においは持続していると思います。
使用されている方はどんどん麻痺しているようで、スプレーを作っている方も多いようですが、うちは隣人が使っていて、においが強烈で具合が悪くなるので窓を開けられなくなり、洗濯物を外に干すこともできなくなりました。
隣人が窓を閉めて洗濯していてもわかるるほど強い香りですし、
用があって玄関に来ただけで10分くらい残り香があり、困っています。
ぜんそくやアトピーの人間にとっては、あれは発作が出るので、
すべての人にとって「良い」香りではないということを
心に留めていただけたらと願います。

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0917/147742. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!