アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
妊娠希望のものです。
お恥ずかしい質問を覚悟でご相談させていただきます。

妊娠しにくい体位と言うのは、
重力を無視した精子が子宮頸部に到達しにくい体位(座位、立位、騎上位)といわれているようですね。

なのに、貴重な排卵日付近に、正上位ではなく、立位だった場合は、妊娠の可能性は、かなり低いのでしょうか?
どなたか、立位でも妊娠されたという方や、ご存知の方、おしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

妊娠しやすい体位とか、言われていることはあると思いますが、私自身はあまり当てにしていません。
可能性はどうなのかと聞かれるとわからないのですが…。

実際に私たち夫婦は正常位でナカヨシすることがありません。
立位ではないですが、実際に妊娠した時は騎上位でした。
ちょっと恥ずかしいですね(汗)。
結果、流産してしまいましたが、妊娠出来たので、所謂「重力を無視した精子が子宮頸部に到達しにくい体位(座位、立位、騎上位)」で妊娠をしたということでレスさせて頂きました。

pecyakoさんのところにも、早くBabyちゃんがやってくると良いですね。
    • 3
この回答へのお礼

答えづらい質問なのに、
貴重な体験談、ありがとうございます。

こんなこと、普通、誰にも聞けませんよね(苦笑)
抜いた後も、たくさんの貴重な息子の諸君も多く出てしまう始末で。
心配になりました。

ここだけの話、
「どうして、今、この体位で!!!」
と正直、主人を攻めたくなってしまいました。
当然、こんなことを言えませんが。

仕事がハードで大変なため、
本来なら、一刻でも早く寝たいところなのに
仲良ししてくれるだけでも、ありがたいと思わなくてはいけないのにね。
自分勝手な私です。

でも、可能性はゼロではないというだけでも、
かすかな期待が持てました。

ありがとうございました。

「行為のあとに、足を上げて15分そのままの姿勢を保つ」とかよく聞きますが、実際はどうなんでしょうねぇ・・・私はコトの流れ上、動きたくないことが多いのでじっと横になっていますが、受精を助けるつもりで足を上げていたりとか、そういうことはしたことがありません。

だから妊娠できないのかな!?でも、1人目は足を上げなかったけど妊娠できました。(タイミング指導とホルモン注射は受けてましたケド・・・)

膣内に射精された精液は、5分間ほどゼリー状に固まるそうです。なんのために固まるのかというと、女性の体の外に出ないためです。ゼリー状の精液は、子宮頚管の頚管粘液に密着して、精子が移動するのを助けます。精液よりも頚管粘液の方が若干アルカリ度が高いので、それもまた精子が子宮内に進入する助けになります(精子くんは酸性に弱いのです)。5分経過すると、ゼリー状に固まった精液は再び液状になり、外に出てしまいます。大半の精子が出てしまいますが、5分の間に子宮に入れないようなモタモタした精子は、そもそも力がないってことなんでしょうね。第一関門を突破できた強い精子だけが勝ち残るわけですから。

確かに重力に逆らう体位だと、妊娠しずらいのかもしれないですが、そのようなデータはないわけですし(^^;) 私はあまり関係ないように思います。
    • 3
この回答へのお礼

答えずらい質問にもかわらず、回答ありがとうございます。

>膣内に射精された精液は、5分間ほどゼリー状に固まるそうです。なんのために固まるのかというと、女性の体の外に出ないためです。ゼリー状の精液は、子宮頚管の頚管粘液に密着して、精子が移動するのを助けます。
そうなのですか?こんな詳しくは知りませんでした。
射精後、すぐに固まってくれるのでしょうか?
立位では、抜いたとき重力でかなり外に漏れる感じがして。
もちろん、動きたくないと思うのは私も一緒です。
でも、立位での終了後は、
しばらく立ちながらギュッとしてくれるので、
雰囲気的にすぐ横にはなれません。
私としては、もったいない・・・なーんて頭で思ってしまいますが(苦笑)
正直に旦那に言えれば、いいのですがね~

>私はあまり関係ないように思います。
そう願いたいです。
まあ、仲良くしないよりは可能性はあるって事ですよね。

あ~、でももったいない
悔やまれます。

丁寧な回答、ありがとうございました。