アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートの更新なんですけど、
現在東京在住ですが、仕事で地方にでている場合、
地方で申請して東京でパスポートを受け取るとかできるでしょうか。

申請は住民票にある地域(東京なら東京)の
パスポートセンターとかからでないと、受け付けてもらえないでしょうか。

A 回答 (4件)

6ヶ月以上の出張等でしたら居所申請というのができます。



http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/add …

これは東京に来ている場合のものですので、仕事先の県のパスポートのサイトを調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居所申請というのがあったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 00:46

既出のとおり、6ヵ月以上の長期出張だと現在の居所で申請・受け取りできるんだそうですが、普通の出張中に「今週あっちで出して、来週戻ってきたらこっちで受け取る」というようなことは出来ません。



住民票がある地域のパスポートセンターで申請して、そこに受領に行くのが基本です。
代理人申請は可能ですが、受領は本人がいかなければなりません。
申請は平日だけですが、受領だけ日曜も開いている窓口もあります(地域による)。

全国各地の窓口一覧
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日は仕事で住所地にいないのと、受付終了時間が早いので、赴任先で出して土日に受け取りができればとおもいました。

お礼日時:2007/10/25 00:51

基本的に申請した場所(その都道府県)での受け取りになります。



地方で「居所申請」したら、その地方で受け取ります。

というのは、申請時に住所確認のためにはがきを提出しますが、申請書記載の住所でなければなりません。センターから郵送されてくるそのはがきを持って受け取りに行くことになりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はがきはなにも書かないので、住所にくるのだろうなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 00:49

「代理申請」


 親族や指定した者が申請できます
「居所申請」
 住民票にある地域以外で申請できます
  通常申込みに必要な書類に加えて「住民票やその居所を確認できる書類」が必要です

現在地のパスポートセンター(役場で出来る所もあります)にお聞きになられたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代理申請も知りませんでした。時間的に自分で行けないとき、いいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!