アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MovabletypeをCMSとして利用しようとしています。

カテゴリに関しては、プラグインなどを利用し、カテゴリ名の頭に数字を入力して名前順に表示順番を自分で決めています。

エントリーの内容も同様に、自分で決めて一覧表示の時に任意の順番で表示させたいのですが、いい方法はないでしょうか。
一番いいのはカテゴリと同じようにエントリータイトルの頭に数字を入力して、その数字でソートしてくれるようなプラグインがあることですが……

現状では日付をキーとした昇順と降順しかないようです。
どうしても任意で指定したければ、更新日をいじらなけらばならないのでしょうか?

どなたかご教授下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。


1.エントリーの前に数字を入れて、タイトル順にソートし、数字はプラグインで消す
2.概要に数字を入れて、概要順にソートする。
がいいのでは?

1について
エントリーを投稿する際に2桁(エントリーが多いようなら3桁)の数字を入れます。
例)001エントリータイトル

cutfirstchar.plというプラグインを入手してインストール

<MTEntryTitle>を<MTEntryTitle cutfirstchar="2">と変更
3桁ならcutfirstchar="3"になります。

<MTEntries>を<MTEntries sort_by="title" sort_order="ascend">に変更します。
↑ソートの種類を“タイトル順”にしました。
01 → 99(または001 → 999)で並びます。

これでタイトルの前につけた2桁ないし3桁の数字順でエントリーが並びます。

2.について
>現状では日付をキーとした昇順と降順しかないようです。
そんなことありません。
Movable Typeのタグリファレンスに目を通していますか?
MTタグには色々な属性があるので、使わないと勿体ないですよ。

エントリー投稿の際、概要欄に2桁または3桁の数字を入れます。
<MTEntries>を<MTEntries sort_by="excerpt" sort_order="ascend">に変更します。
概要に入った数字を対象にエントリーが並び変わります。
01 → 99(または001 → 999)で並びます。


参考になれば幸いです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

ご教授いただいた内容を元に考え直しました。
カテゴリのソートに使っていたプラグインをそのまま応用できそうです。

http://pmlabo.com/archives/2004/12/post_21.html

このプラグインを使用しています。

ありがとうございました。
懸案事項がひとつ解決しました。

お礼日時:2007/10/24 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!