電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワードプレスでブログを作成している初心者です。

ウィジェットでブログのサイドバーにカテゴリーを1つ作成したのですが、
別のタイトルでカテゴリーをもう1つ追加したいと思っています。

例えばブログのサイドバーに、『基礎編』というタイトルのカテゴリーと
もう一つ、『実践編』というタイトルのカテゴリーを追加したいのですが
タイトルはそれぞれ基礎編、実践編で別々になっているのですが、カテゴリの中身が
実践編のカテゴリにも基礎編と同じカテゴリ内容が追加されてしまいます。

ネットで同じような事象がないかなど調べてみましたが、これという解決策は
見つけられませんでした。

どうかワードプレスに詳しい方、ぜひどうすれば別タイトルで別々の内容のカテゴリー
をサイドバーに追加出来るのか教えていただけないでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親カテゴリーとか子カテゴリーになってませんか?

ダッシュボード>投稿>カテゴリー

で、『実践編』ていうカテゴリー名が
『ー実践編』みたくマイナス表示がついてます?
それだと子カテゴリーになっているので編集で親から抜けて全部のカテゴリーを親にする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、タイトルの『実践編』というカテゴリー名はマイナスなどはついておらず
子カテゴリーにはなっていません。
『実践編』の記事はマイナスがついており、『実践編』の子カテゴリーとして
ちゃんと階層表示されています。

また何かご不明な点などありましたら、よろしくお願いします。

あ、ごめんなさい。

ダッシュボードでした。

ダッシュボード>投稿>カテゴリー

で、画面右にカテゴリーが表示されますよね?
たとえばそこに『実践編』ていうカテゴリーにマウスオーバーすると「表示」ってのがでますよね?
そこをクリックしても記事が混在するんですか?
    • 0
この回答へのお礼

表示をクリックしたところ、『実践編』のみの記事が表示出来ます。
ですが、ウィジェットでサイドバーにタイトル別に『基礎編』、『実践編』とカテゴリわけ
したときに、階層表示にしてるのですが、その階層に表示される記事が『基礎編』と『実践編』の
両方で同じ記事が表示されるのです。なのでタイトルは別タイトルですが、同じカテゴリーが2つ
ダブって表示されている状態なのです。

また何かお気付きの点、ご不明な点ありましたらよろしくお願いします。

ウィジェット>投稿>カテゴリー から新規にカテゴリー『実践編』を追加しますよね?

『実践編』にあたる記事の編集画面右にカテゴリーを選ぶチェックがありますよね?

そうすれば質問者がやりたい状態になるのではないでしょうか?

おっしゃってる意味と違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ウィジェット>投稿>カテゴリー から新規にカテゴリー『実践編』を追加しますよね?>

私のワードプレス画面では管理画面からウィジェットを選択すると、ウィジェットをいろいろ
選択出来る画面に飛び、左側の方にカテゴリーというウィジェットはありますが、投稿という
のはないのですが…

とりあえず、ウィジェットからカテゴリーウィジェットを新規で追加することは出来るんです。
ブログの実際の表示でも、タイトルだけは『基礎編』、『実践編』でしっかり表示出来てます。
ですが、回答者様のおっしゃる通り、『実践編』にあたる記事を編集画面右のカテゴリーで
チェックして選んでも、『基礎編』と『実践編』の記事が同じものが表示されてるんです。

もちろん、『実践編』の記事として追加した内容もしっかり追加されて表示されてはいるんですが
『実践編』に『基礎編』の記事まで表示されてしまうので、『実践編』には『実践編』の記事だけ
表示されるようにしたいのです。

何か私の方で基礎的な見落としがあるのかも知れませんが…。
また何かお気付きの点などありましたら、よろしくお願いします。