親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

MovableTypeについてお伺いします。

カテゴリアーカイブのページの中にエントリーの一覧を表示するように設定していました。そのエントリーの一つを削除しサイトの再構築を行っても、管理画面のエントリーの一覧からは消えていますが、実際のカテゴリーのhtmlページには該当のエントリーが残っています。
さらに新しいエントリーを追加したところ、今まで削除できなかったエントリが消えて新しいエントリーが追加されますが、やはりそのエントリーの削除が行えません。

ブラウザのキャッシュを全てクリアしたり、ほかのPCのブラウザから確認しても同じです。

似たような症状を検索して探しましたが、エントリー自体が削除されないケースはありましたが、HTMLのページから消えないという症状は見つけられませんでした。
また管理画面での削除、再構築の際にもエラーなどは表示されません。

MTのバージョンは3.35、サーバーはロリポップというレンタルサーバーを利用しています。
ブラウザはIEの6と7で確認しています。

解決策をご存知の方がおられましたら、ぜひご教授ください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょうど同様の現象にあったので自分の解決方法を記述します。



1.MT管理画面@ブログ一覧画面で表示したいブログのみ公開設定になっていることを確認。

2.当該管理画面で再構築をクリック。

3.再構築完了後、問題となっているサイト画面にアクセス。

4.当該サイト画面でリロード(もしくはF5)を実行。

上記で自分は、削除したブログは表示されなくなりました。
同様の現象に遭遇された方の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>各カテゴリの設定で、出力フォームを変更して指定している


カテゴリーの「出力ファイル名」の設定でしょうか?
特に関係ないと思うのですが…。

なんか一度は経験したようなことのような気もするんですが…
大体は公開設定の問題なんですけども。
ちょっと原因がわからないので、とりあえず私ならやってみる方法を書いてみます。

・静的生成されたファイル(アーカイブ)をFTPで全て削除し、再構築してみる
・カテゴリ名重複していないか確認
・カテゴリーアーカイブページのURLがエントリー削除・投稿後もアーカイブマッピング通りの設定になっているかどうかを確認(再構築するごとにアクセスするURLが違っていたら、公開設定がおかしい)
・公開設定した覚えのないディレクトリやファイルなど、あやしいものがサーバーに出力されていないかFTPで確認
・全てをバックアップ後MTを再インストール(システムが不完全なのかもしれないため。システム部分の書き換えのみ。アップするときは一気にアップせず、フォルダ一つ一つ丁寧に)

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

早速、教えていただいた方法を試してみたいと思います。
結果がでましたら、またご報告させていただきます。

補足日時:2008/01/28 13:40
    • good
    • 0

>ブラウザのキャッシュ


F5キーを使ってもだめですか。

エントリーの一覧、ということは、現在のカテゴリーのエントリー一覧表示でしょうか。
<ul>
<MTEntries>
<li><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></li>
</MTEntries>
</ul>
みたいな感じの記述をカテゴリーアーカイブテンプレートに直接入れてるのでしたら、私も同じ環境で全く同じことをしていて問題なく反映されています。

カテゴリーアーカイブテンプレートが生成するファイルは、「設定」-「公開」-「アーカイブマッピング」で設定した出力フォーマットに従ってサーバーに生成されます。
「設定」-「公開」の各種設定内容に、整合性がとれているかどうかを確認してみては。

例えば、「アーカイブの拡張子」と「アーカイブマッピング」で設定している拡張子は同じになっているか、とか…。
(パーマリンクの設定は「エントリー」ですよね)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>F5キーを使ってもだめですか。
はい、試しましたがだめでした。

>エントリーの一覧、ということは、現在のカテゴリーのエントリー一覧表示でしょうか。
はい、その通りです。
試しに、ご回答いただいたタグでも試してみましたが、結果は同じでした。

拡張子は全て「html」となっております。
またパーマリンクの設定はエントリーになっています。

アーカイブ・マッピングですが、カテゴリー・アーカイブの出力フォーマットは、
「category/sub_category/index.html」となっています。特に変更はしていません。
一方、各カテゴリの設定で、出力フォームを変更して指定しているのですが、これが関係しているのでしょうか?

補足日時:2008/01/26 23:45
    • good
    • 0

再構築の際、「全てを再構築」してもだめ、ということですか?


ちなみにエントリーアーカイブ(個別記事ページ)は消えていますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
はい再構築の際には「全てを再構築」を選択しています。

また個別ページは
http://www.koikikukan.com/archives/2006/10/30-00 …
を参考に、HTMLページは自動的に削除されるようにしました。
そのため、残っているのはその削除されたページへのリンクのみで、クリックすると、404エラーが表示されます。
この変更を施す前は個別エントリーページも残っていました。

補足日時:2008/01/26 20:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい!Movable type 記事がないのに、記事が消えずに公開されています。

ブログ初心者です。大変困っております。教えてください。

ブログのエントリーを書き込み、一旦保存・公開したのですが、変更しようと思いエントリー内容をすべて消しました。同時にタイトルも消して、カテゴリーは選択を選んだ気がします。(つまり書き込む前の新規のような状態)
そしてそのまま保存・公開してしまいました。

すると、エントリー一覧にはそのエントリーはないのに、ブログには消したエントリーが残ったまま公開され続けています。

このエントリーを編集もしくは削除したいのですが、その記事がエントリーの一覧にも出てこないのでどうにもできなくて困っています。

エントリーの編集・削除をエントリーの一覧から選択して行わなかったのがそもそもの誤りだったと思うのですが、こういった場合、どうやってこのエントリーを修正や削除をしたらよいのか教えて頂けませんでしょうか?

OSはWinで、
Movable type 3.31-ja を使用しています。

分かりづらい説明で申し訳ございませんが、どうか助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトの再構築はされましたでしょうか。
再構築(トップページ、カテゴリ併せて)をしないと外部から見た際に変更は反映されません。

Qtableのcellpadding="0" cellspacing="0"をCSSで

tableのcellpadding="0" cellspacing="0"をCSSで設定する方法を検索したところ、
border-collapse:collapse;
border-spacing:0;
というアドバイスが記載されていました。
実際に使ってみたのですが、
どうしてもセル余白とセル間隔が発生してしまいます。
どうしたらよいですか。

Aベストアンサー

border-spacingはborder-collapseの値がseparateのときしか有効にならないそうです。
http://www.htmq.com/style/border-spacing.shtml

サンプルが
http://www.htmq.com/style/border-collapse.shtml
にあるので参考にしてください。

# それにしてもこんなプロパティがあるとは知らなかった…

参考URL:http://www.htmq.com/style/border-spacing.shtml

Q存在しないページを指定してもTOPページへリダイレクトする方法?

最近ホームページの構成を変更したんですが、検索エンジンから来てルートディレクトリに該当するHTMLファイルがないとpage not foundになってしまいます。
そこで、どんなHTMLファイルにきてもTOPページのindex.htmlに飛ばせる方法ってありますか?
確かhttp://www.directnic.com/ではhttp://www.directnic.com/xxxx とどんなサブディレクトリを指定してもTOPページに行くようになってます。

Aベストアンサー

まず、#2 の方が提示されている様に
.htaccess ファイルを用いて実現できると思います。
(簡単な例示:ErrorDocument 404 /index.html
 DocumentRootから見た絶対パスを記します。)

ただ、ご希望の仕掛けそのままを実現する事は再考をお勧めします。
それはTOPページへ即 飛ばす事です。
閲覧者が当該ページがない事を認識できない可能性があります。
それから質問で提示のサイトも単にTOPページに飛ばしているのではなく、
CGIを用いてエラー情報を編集しているか別のページでTOPページと類似の記述がされている物と思われます。

よって.htaccess ファイルを用いてエラーページを自作してそちらをエラー時に表示する様に指定して、
エラーページにてTOPページと同等の情報を記述しておくかTOPページへのリンクなり自動更新を用意する事をお勧めします。

参考URL:http://www.shtml.jp/htaccess/404.html

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。


人気Q&Aランキング