プロが教えるわが家の防犯対策術!

MovableTypeについてお伺いします。

カテゴリアーカイブのページの中にエントリーの一覧を表示するように設定していました。そのエントリーの一つを削除しサイトの再構築を行っても、管理画面のエントリーの一覧からは消えていますが、実際のカテゴリーのhtmlページには該当のエントリーが残っています。
さらに新しいエントリーを追加したところ、今まで削除できなかったエントリが消えて新しいエントリーが追加されますが、やはりそのエントリーの削除が行えません。

ブラウザのキャッシュを全てクリアしたり、ほかのPCのブラウザから確認しても同じです。

似たような症状を検索して探しましたが、エントリー自体が削除されないケースはありましたが、HTMLのページから消えないという症状は見つけられませんでした。
また管理画面での削除、再構築の際にもエラーなどは表示されません。

MTのバージョンは3.35、サーバーはロリポップというレンタルサーバーを利用しています。
ブラウザはIEの6と7で確認しています。

解決策をご存知の方がおられましたら、ぜひご教授ください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

再構築の際、「全てを再構築」してもだめ、ということですか?

ちなみにエントリーアーカイブ(個別記事ページ)は消えていますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
はい再構築の際には「全てを再構築」を選択しています。

また個別ページは
http://www.koikikukan.com/archives/2006/10/30-00 …
を参考に、HTMLページは自動的に削除されるようにしました。
そのため、残っているのはその削除されたページへのリンクのみで、クリックすると、404エラーが表示されます。
この変更を施す前は個別エントリーページも残っていました。

• 0

>ブラウザのキャッシュ

F5キーを使ってもだめですか。

エントリーの一覧、ということは、現在のカテゴリーのエントリー一覧表示でしょうか。
<ul>
<MTEntries>
<li><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></li>
</MTEntries>
</ul>
みたいな感じの記述をカテゴリーアーカイブテンプレートに直接入れてるのでしたら、私も同じ環境で全く同じことをしていて問題なく反映されています。

カテゴリーアーカイブテンプレートが生成するファイルは、「設定」-「公開」-「アーカイブマッピング」で設定した出力フォーマットに従ってサーバーに生成されます。
「設定」-「公開」の各種設定内容に、整合性がとれているかどうかを確認してみては。

例えば、「アーカイブの拡張子」と「アーカイブマッピング」で設定している拡張子は同じになっているか、とか…。
(パーマリンクの設定は「エントリー」ですよね)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>F5キーを使ってもだめですか。
はい、試しましたがだめでした。

>エントリーの一覧、ということは、現在のカテゴリーのエントリー一覧表示でしょうか。
はい、その通りです。
試しに、ご回答いただいたタグでも試してみましたが、結果は同じでした。

拡張子は全て「html」となっております。
またパーマリンクの設定はエントリーになっています。

アーカイブ・マッピングですが、カテゴリー・アーカイブの出力フォーマットは、
「category/sub_category/index.html」となっています。特に変更はしていません。
一方、各カテゴリの設定で、出力フォームを変更して指定しているのですが、これが関係しているのでしょうか?

• 0

>各カテゴリの設定で、出力フォームを変更して指定している

カテゴリーの「出力ファイル名」の設定でしょうか?
特に関係ないと思うのですが…。

なんか一度は経験したようなことのような気もするんですが…
大体は公開設定の問題なんですけども。
ちょっと原因がわからないので、とりあえず私ならやってみる方法を書いてみます。

・静的生成されたファイル(アーカイブ)をFTPで全て削除し、再構築してみる
・カテゴリ名重複していないか確認
・カテゴリーアーカイブページのURLがエントリー削除・投稿後もアーカイブマッピング通りの設定になっているかどうかを確認(再構築するごとにアクセスするURLが違っていたら、公開設定がおかしい)
・公開設定した覚えのないディレクトリやファイルなど、あやしいものがサーバーに出力されていないかFTPで確認
・全てをバックアップ後MTを再インストール(システムが不完全なのかもしれないため。システム部分の書き換えのみ。アップするときは一気にアップせず、フォルダ一つ一つ丁寧に)

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

早速、教えていただいた方法を試してみたいと思います。
結果がでましたら、またご報告させていただきます。

• 0

ちょうど同様の現象にあったので自分の解決方法を記述します。

1.MT管理画面@ブログ一覧画面で表示したいブログのみ公開設定になっていることを確認。

2.当該管理画面で再構築をクリック。

3.再構築完了後、問題となっているサイト画面にアクセス。

4.当該サイト画面でリロード(もしくはF5)を実行。

上記で自分は、削除したブログは表示されなくなりました。
同様の現象に遭遇された方の参考になれば幸いです。
    • 0