プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://tokyo.atso-net.jp/pukiwikip/?XAMPP
上記のサイトを見ながら設定を行っていたのですが、「MySQLのDefaultCharset」という項目で my.iniかmy.cnfがbinのフォルダの中にないので設定できません。
また、「MySQLのアクセス権限 」もコマンドラインから設定出来ませんでした。
Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\※※>shell> mysql -u root mysql
'shell' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

C:\Documents and Settings\※※>

とでてきます。
上記を後回しにして、PHPでデータを検索して表示させたいので、phpMyAdminでDBを作っていると、ID,名前,年齢の項目順で1,田中,18だとすると、日本語の田中のところが全部??に変わってしまいますローマ字は普通に表示されます。

まだ、プログラミングをやり始めて1週間ぐらいなので、専門的なことは全然わかりませんが、せめて検索表示まで行いたいので、解決策を教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

>>my.iniかmy.cnfがbinのフォルダの中にないので設定できません。

これはエディタで記述してmy.cnf(またはmy.ini)で保存したのをご指定のところに置けば大丈夫です。
 改行コードをLF(Unix)とかにしないとダメだったような気がします。CD+LFで確認したことがありません。
 my.cnfへの記述方法は、MySQLのバージョンによって多少違いますので、「MySQL*.*+my.ini」とかで検索してみるといろいろ出てくると思います。

>日本語の田中のところが全部??に変わってしまいますローマ字は
>普通に表示されます。
 ターミナルでチェックしているのでしたら、mysql> の後に、set names utf8; で日本語が表示されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、試してみます。
また、何かあればよろしくお願いします。