人生のプチ美学を教えてください!!

特定の相手からのメールの本文が毎回文字化けしてしまいます。
全文、「<FONT face=3D"Default Sans Serif,MS UI Gothic,=82l=82r =82o=83S=83V=83b=83N=」
みたいな感じで、アルファベットや数字が羅列している状態です。

私はWindowsXPでOutlookExpressを使用しています。

セキュリティを確認したり、エンコードを確認したりしましたが、
まったく改善しません。

その方と同じ職場の方からのメールも同じような状態になります。

私の社内ではすべての人がXPでOEを使用していますが、
他の人は、私が受け取ると文字化けしてしまう相手からの
メールが問題なく受信できています。

セキュリティの設定の問題なのでしょうか。
どなたか改善方法が分かる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

相手がHTML形式でメールを送っていて、あなたがテキスト形式でしか受け取れないような設定になっているとかですかね?

HTML形式はメリットよりセキュリティ上のデメリットのほうが多いようにも思います。
特に会社で使用する場合には、相手にもテキスト形式で送信するようにしてもらっては?

HTML形式で送られると、あるていどの情報リテラシのある方からはお叱りを受けることも珍しくないと思います。
    • 0

1.社内の他のXPで問題が発生していないので、
yuritamaさんのPC固有の問題になります。
なので、同僚に相談して解決するほうが効率的です。
解決後に、経緯を同僚に詳しくきいてください。そのとき、
「コーヒー」でさりげなく買収するのも大人の知恵です。

2.大人の知恵も出したくない時には、ウルトラテクニックも紹介しておきます。
風呂敷なら、「本文を」を圧縮でもしてお互いにやり取りします。
件名などは、お互いの了解のもとに、英数字を用いて、
「furoshiki-001」などと工夫することも必要でしょう。

.
    • 0
    • 0