アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
昨日、二度目の採卵に臨みました。
病院へ行くまでにまだ日にちがあるため、ちょっと疑問に思った事を
参考までにこちらで質問させてください。

1)採卵前のエコーでは10個ぐらい採れるかな?と言っていたのに、実際に採卵できたのは8個でした。
これは、空胞があったということでしょうか?
空砲の有無は確認した方が良いのでしょうか?

2)成熟卵の率は、平均的にはどれくらいなのでしょうか?
私の場合、前回は12個中6個が成熟卵で50%、今回は8個中6個が成熟卵で75%でした。
前回は明らかに成熟卵が少なすぎると言われたのですが、今回は、これが普通くらいと思っていても良いのでしょうか。

3)受精率は、平均的にどれくらいなのでしょうか?
我が家の場合、男性不妊のためすべての成熟卵を顕微受精させているのですが、前回も今回もすべて受精が確認できました。
受精率が良いということは、卵子や精子に特に問題はないだろう・・と思っても良いのでしょうか。
それとも、顕微受精すれば100%受精するのが当たり前なのでしょうか。
受精率というのはその後分割が進んだ状態で初めて判断するものなのでしょうか。
採卵の翌日に受精が確認できたくらいで喜ぶのはまだ早いのでしょうか。

4)これが一番疑問なのですが、採卵翌日の今日は、まだ黄体ホルモンの注射も飲み薬も服用していないのに、きちんと基礎体温が高温になりました(36.75℃)。体外受精で採卵した場合、黄体ホルモンが自力では出ないと思っていたので高温になるのが不思議です。
高温期は、胚移植後に飲み始める黄体ホルモン剤で高温が維持できるものだと思っていたのですが、間違いですか?
ちなみに、採卵前に一つ二つ排卵してしまった可能性は無いといわれています。

どれか一つでも分かることがありましたら、ご回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>1)
空胞だったかも知れませんし、未熟過ぎて卵胞壁から剥がれず採卵不能だったかも知れません。また位置的に採れないということもたまにあります。
主治医に聞いてみましょう。

>2)
いやぁ、成熟卵率ってのは聞いたことないですねぇ。強いて言えば「卵子にも精子にも特に問題がない人の場合の受精率」でしょうか。それだと80%程度ではないかと思いますよ。受精率80%のうち良好胚になるのが40%程度。また全採卵数のうち胚盤胞到達率は40%程度と言われていますね。

>3)
IVFの受精率は上の通りですが、ICSIでも100%受精するとは限りません。未熟過ぎる卵子はICSIしても受精しませんし、少しでも良い精子をセレクトすることも大事です。手技の問題もやはりあります。また、その他に受精障害がある場合もあります。
「受精した」の判断は採卵翌日に前核が2個確認できたことを指します。まずは少し喜んでいいのでは(^_^;)

>4)
採卵した後の卵胞にも少ないですが黄体が形成されます。黄体ホルモンも少ないながら分泌されますので体温も上がります。
私は19個採卵した周期に移植せず全胚凍結した経験があります。戻さないのですから採卵しっぱなしで黄体補助なんか全くしていません。が、いつもの高温期よりも若干低い体温が1週間続いて生理が来ましたよ。このように酷い黄体機能不全の状態にはなりますが、黄体ホルモンは分泌されていますし一応高温期にもなります(笑)

...何でも聞いて下さいっていうか、、身体張った実験(?)してたなぁ、私(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、ご回答をありがとうございました。
どれも的確に答えていただき、とても参考になりました。

位置的に採れなかった可能性は大かもしれません。
まだ黄体補助を開始していない今朝の基礎体温ですが、さらに綺麗な高温(36.85℃)になりました。
採り残しが排卵したのかもしれませんね。

そうですか、成熟卵率ってないんですか。。
私が通う病院では成熟卵のみに顕微受精をしてくれるので、成熟卵がいくつあるかが重要みたいです。

>全採卵数のうち胚盤胞到達率は40%程度
う~~ん。前回は12個採卵で6個が成熟卵、そのうち2個しか胚盤胞にならなかったのは卵子や精子の質が悪かったのかしら。
でも、体内では受精してくれない子達が顕微という力を借りればとりあえず受精してくれるだけも嬉しい事です。

今は、受精卵たちが順調に育ってくれることを祈りつつ移植日を迎えたいと思います。

ありがとうございました。