アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはお酒が大好きです。

お好の問題でしょうが、わたしは仕事から帰宅した後に飲むお風呂あがりのキンキンに冷えたビールは幸せです!でもビールは350mlを1缶で、後はウィスキーの水割りをシングルで15~25杯(ウィスキーの量として300~500mlくらい)を約4~5時間程度で飲みます。肴は女房が作ってくれた「ご飯のおかず的なものです」肴にはあまり拘りはないので…」。
※ちなみに通勤は、徒歩&電車です。

たまに友人等と居酒屋系やカラオケにも行きますが、月に8割は自宅で飲みます。仕事柄、接待や同僚の付合いは職業上無いので。
やはり自宅でくつろいでTVやDVDを観ながら飲むのが一番落着くし、誰にも気を使わずに済むし、眠たくなったらいつでも寝れる、と魅力的です!(女房はお酒飲みませんが)

それはともかくですが、お酒好きの方々にお聞きします。
・外(店)で飲む派ですか?
・自宅で飲む派ですか?
・その他

どうかご意見をお願い致します!

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。

20代女性です。
お酒大好きです。

私は外で飲む派で、自宅では滅多に飲みません。
飲むとしたら人が集まったときや、外で飲んできてどうも飲み足りないときですね。
一人だと、どうしてもお酒が進まないんですよね~。
大好きなおつまみがあっても、やっぱ一人だとダメなんです。
外でワイワイ飲むのが楽しいです。
でも楽しいと調子に乗って飲み過ぎてしまうのが私の悪いところ^^;
お酒の種類ですが、炭酸が飲めないのでビールはNGなんです。
炭酸系のカクテルや酎ハイも飲めません。
もっぱら焼酎です。

ちなみに、県民性だと思うのですが私の住んでいる県民は、ほとんど皆「お酒=焼酎」だと思います。
女の子も、お酒を飲むなら焼酎!って子圧倒的に多いです。
でも他県に行くと、「女の子が焼酎飲むなんて、なんだか大酒飲みみたいでだらしない」という印象もあるらしくて・・・悲しかったです。
このサイトでのアンケートでわかったことなのですが、びっくりしました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

女性は炭酸が苦手な方が多いかも(わたしの統計?)です。でもビールはいけるって女性もいます。なんだかんだと好みの問題ですので嫌なものは嫌ですよね。

>一人だと、どうしてもお酒が進まないんですよね~。
貴方が社交的だからかもです。家で一人でテレビやDVD観ながら呑める性格ではないのでは・・・(良い意味で)。わたしは仕事から解放されたら、家ではのんびりとくつろいで呑みたいのですが、結構何やかんやで女房に邪気にされています。外で飲みたくてもお小遣いが・・・T_T

>「女の子が焼酎飲むなんて、なんだか大酒飲みみたいでだらしない」
そうなんですか?最近は焼酎ブームのようで、特に女性は好んで焼酎を飲まれるようです。二日酔いになりにくいですし。

ご回答有難う御座いました!

お酒大好きです。

「たまに外だけどほとんど自宅で飲む派」です。

月に3度ほど外(忘年会シーズンは倍増しますがで飲みます)が、ほとんど自宅で飲みます。今年の休肝日は合計で10日ほどですのでほぼ毎日飲んでます。週に1度は女房殿と外食しますが、そのときはビール1杯程度なので飲む回数には入れなくて良いですよね(笑)

自分もかなり飲む方ですが、アナタノミスギ(2日に1本のペースは凄いわー)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

やや自宅で飲む派ですか。

そうですね・・・ワタシノミスギです。
自覚はしています。ほんと自分自身で反省しなければ。
自分の身体ですので自分で一線を引かないと・・・。

量を控えようと毎日思って飲んでいますが、減らないんですよー。

ぼくの肝臓君、お酒減らすから元気でいてね!!

私は居酒屋派です。

実家に「寄生」する、いわゆる「パラサイト・シングル」という肩身の狭さも微妙に影響していますが、それ以上に通勤経路上に存在する居酒屋の前に漂う焼鳥の煙という「エサ」の「吸引力」に抵抗しきれず吸い込まれてしまっているようです。

サラリーマンの多く立ち寄る安くて旨い焼鳥屋や、常に旬の刺身を味わえる魚屋さんの経営する居酒屋、ボトル入れてるカラオケスナック、飲んだ帰りに体が欲するラーメン屋台…
とフルコースが「揃えられて」います。

さらに悪い(?)ことには同じ職場の呑兵衛の同僚が、私と同じ駅で降りるという条件も重なり、結果「居酒屋派」になったようです。

家で飲む事も少なくはないのですが、気がついたらテレビは「砂あらし」、窓は開けっぱなし、くしゃみをしながらベッドにもぐりこむのが恒例になっています。
胃薬が生活必需品になっているのは言うまでもありません。^^
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

あはっ^^ 焼鳥屋さんの煙はお酒飲みの格好の「エサ」ですねぇ~!!
ホウ酸でも仕込まれてないか?とか冗談で思うくらいに^^;

>常に旬の刺身を味わえる魚屋さんの経営する居酒屋、ボトル入れてるカラオケスナック、飲んだ帰りに体が欲するラーメン屋台…
ほんとフルコースですね(笑)立寄ってしまう条件が揃い過ぎです!

もちろん胃薬は常備してます・・・。
どうどお風邪を引かない様にご注意をっ(>_<)

その他に分類されるでしょうか。

外ですがお店ではありません。家屋でも無いので微妙ですね。

飲む量は缶チョウハイ(350ml)1本程度です。
毎日ではありません。
週に3回程度ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>外ですがお店ではありません。家屋でも無い
勝手な解釈ではございますが、公園とか河川の階段とか歩き飲み・・・?何れも経験ありますし、たまにそういった方をお見掛けします。自転車に乗りながらとかも。
そんな皆さんは事情があるのかもですね。
ストレスの発散での方もおられるかと思いますし、ただ飲みたかっただけ。それでもいいですよね。

外で飲む派です。

なので、子どもがいる現在はほとんど酒を飲まなくなりました。
自宅で飲むのに嫌な理由は、せっかくの酔い気分なのに、飲んだ後の片づけをしなければいけないのが嫌だから。
好みのお酒は、ジン・トニックまたはウォッカ・トニックで、つまみは乾き物がいいという私ですが、飲み終わるたびに自分で作るのは、落ち着いて飲めないから。
一人でボケーっと、放心状態で飲むことが酒を飲む醍醐味なので、邪魔が入りそうな(子どもが寝た後でも、子どもの突発的な出来事はままある)状況では、落ち着いて飲めないから。

独身の頃から、外で飲むのが好きでしたが、とにかく飲んでいる間は放って置いて欲しいからだと思います。結婚前も実家暮らしだったので、これが一人暮らしをしていたら違ったのかも知れないですね。

最も理想的な飲み方は、静かであまり他に客のいないバー(食べ物の種類も少ないところ)のカウンターの隅で、煙草を吸いながら、ジン・トニックを1時間で3~5杯くらいです。つまみは、柿の種またはジャイアント・コーンで。そして、飲んでいる間は、バーテンが必要最低限のことを聞くだけで、あとは誰も話しかけるな!というのがいいですね。かなり暗いですが…。

それでも、たまにしか空けませんが、タンカレーのジンとウォッカは常備しています。
寒い時期は焼酎のお湯割り+梅干が一番ですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

飲んだ後の片づけですか・・・そうですね。でもうちは台所に食器を置いておくと女房が片付けてくれています。子供がいないので文句言わずに。でも子供ができれば「そのくらい自分で洗っときな」とかなりそうな予感が(汗)

確かに、誰にも邪魔されずに静かに飲めればいいなぁ、と思うこともあります。女房が友人と出掛けてて尚且つ「帰りが遅くなります」って書置きやメールが入ったら、女房には申し訳ないですが・・結構嬉しかったりします。

>静かであまり他に客のいないバー
いいですね!会員制のバーに数回行ったことがありますが、落着きました。
騒ぐ客もいませんし、バーテンもこっちから注文を求める以外は無言。でも、グラスが空けばさりげなく、チェイサーが減ればさりげなく、灰皿交換のタイミングも「さすが」でした。

お子様が大きくなれば自宅で飲めるかもしれませんね。

>寒い時期は焼酎のお湯割り+梅干が一番
わたしもこの冬に挑戦してみます。なんか美味しそうです!!

自宅派です。

現役時代は付き合いで外で飲むことも多くありましたが、現在は家で
 家内は全く飲めません、常に一人で
 肴は家内と同じおかずで(ご飯は食べません) 角瓶シングル水割り2~3杯です
  現役の頃に比べると随分減りました(歳のせい?)
昔の仲間や後輩とたまに外で飲むのも楽しみです(明日OB会があります)
又、婿が来ると(年数回)飲むのが楽しみです
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

自宅派ですか!
わたしも、おかずだけを肴としてご飯は食べません。不摂生とは分っていながら(汗)
失礼とは存じますが、やはり歳と共に飲む量は減少していくんですか・・・
わたしも20歳代の頃は、もっぱら外(スナック、ラウンジ、居酒屋、カラオケ)で友達とワイワイと飲んでいましたが、いつの間にか自宅派となっていました。

>昔の仲間や後輩とたまに外で飲むのも楽しみです(明日OB会があります)
又、婿が来ると(年数回)飲むのが楽しみです
それは良い楽しみだと思いますよ!!美味しいお酒になる事間違いなしですね^^

>たまに友人等と居酒屋系やカラオケにも行きますが、月に8割は自宅 で飲みます

あなた以上に自宅で飲む派ですね
  何せ、仕事がおわるのが9時をまわることが
  多いもので
  それと、金銭的な理由もあります
好みはアサヒビールと焼酎の水割りです
休肝日など、年に1~2回です
これが無くては生きていけません
    • 0
この回答へのお礼

自宅派ですか!

確かに、終業時間なども多いに関係します。
金銭的な理由も分ります。

焼酎は苦手ですが、わたしの休肝日は・・・ここ2年はありません。
お気持ちは分ります。やっぱりお酒最高です!
でも、晩の風呂上りしか呑む気にはならないんですよね、何故か。朝昼はもっぱらコーラ大好き人間です…。
(酒で身を滅ぼすつもりか?なんて忠告は聞けませぬ!これが生きがいっていえば大袈裟かも知れませんが)
でも結構、肝臓ヤバイかもしれませんが、今年の健康診断ではギリセーフでした。

タバコも止めれないのだ!

ご回答ありがとうございました!

家でひとりで飲むことはしませんが、お酒大好きです。

最近は回数も減ったので弱くなりましたが、呑むときは大体焼酎のロックを6~7杯が平均です。
ビールは殆ど飲みません。炭酸嫌いなので・・。一杯くらいかな?
奥さんが呑まれないってちょっと寂しい気もしますね。そのへんどうっすか?あたしはもし結婚するなら、同じくらい飲める人だったら嬉しいです。呑めなくても、一緒に楽しんでくれる人ならいいかなーとも思います。

気心知れた友達や気兼ねなく飲みあいたい相手だったら家呑みのが好き!です
理由は、時間や周りを気にすることなくのびのび呑めるから。
頼んだ飲み物がなかなか来ないとかもないし、終電を気にする必要もなくて、眠くなったらすぐ眠れるので安心ですよね~。
昔はビールや焼酎などの他にリキュールとかで独自にカクテル作って飲んだりしてました。

でも外呑みも好きですよ。他の人達のほどよい喋り声とか雰囲気とかで楽しくなるんですよね~。
お酒の種類が豊富なお店をチェックして行き着けになってる店もあります
    • 0
この回答へのお礼

>家でひとりで飲むことはしません
そうですか!普通お酒はワイワイと楽しむのが醍醐味ですね。確かにわたしの呑み方は寂しいお酒ですよね・・・でもいいんです。勝手に好きなだけ呑んで、起床時間にはしっかりと起きて出勤してますし^^

>奥さんが呑まれないってちょっと寂しい気もしますね。
そうなんですよねー!でも数年前までは飲めてたのですが、わたしがストップかけました。っていうのは、とにかく飲み始めると「水か?」ってペースでガンガン飲んで、あげくにゲロゲロ~となり、介抱がもう大変なので…。解禁日は誕生日とクリスマスイブから翌年の3日までだけです。本人も納得済み。

>気心知れた友達や気兼ねなく飲みあいたい相手だったら家呑みのが好き!です
わたしもそんなのは大好きです!!!が、ただ自宅(集合住宅)の構造の関係で近所迷惑を考慮してどんちゃん騒ぎできないんです(T_T)

有難う御座いました!