アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の男性社員から、とある指摘を受けました。

「あなたはがさつで、女性らしい気遣いが出来ない。おまけに、人に注意をする時、時々感情的に怒ることがある。男なんて所詮子供なのだから、もっと優しく愛想よく接してあげないと。はいはいとわがままを笑顔で聞いてあげられる余裕がないといけない」

正直、大きなお世話というのが素直な感想でした。
ただの会社の同僚である男性に、どうして不必要に愛想を振りまき、過剰にサービスをしなければならないのかと。

確かに、私はがさつですし、気が利きません。ですが、職場の男性に、女の部分を求められることに、非常に抵抗を感じてしまいます。
彼の言い分では、女である私は、好き勝手する男のわがままをすべて聞き入れなければならず、口答えをしてはいけないことになります。
男性ばかりの職場で、女性一人きりの環境にあり、日々彼らの身勝手に振り回されている身の私には、かなり不愉快な発言でした。
また、注意をするときももっと優しく笑顔でしなさい、というのも納得がいきません。
私は、基本的には、愛想はいいほうだと思います。ただ、相手が間違ったことを言ったとき、わがままを押し通そうとしたときには、きっぱりといいます。
ですが、そんな私の対応が、間違っているというのです。

皆さんは、どう思われますか??

A 回答 (8件)

こんばんわ。

40代男性です。
御説ごもっともという感じで、くだんの男性の発言はいまどきなら
セクハラ発言で訴えられそうな発言内容ですね。

男性ばかりの職場で男性の好き勝手な発言や言動には
たぶん、客観的にみても大いに疑問を抱くのは十分ありえる話だと思えます。

ただまあ、同じ世代の男性とすれば、その男性社員の言い分も十分に理解、共感できます。
家に帰れば「安月給のダメおやじ」会社にくれば「これでもか」と
追い込まれ、自分の甘えがもちろんダメなのは分かっていても、
「そこまで言われにゃいかんのか」「心のやすらぎはどこにあるの」
という心境なのでしょう。逃げ場がなくなったら死にたくなるし。

まあ、それは人のこと。質問者様が気にすることではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性社員は、もっとらもらしくしかも、あたかも私自身が女性として問題があるかのように表現するので、余計感情的になってしまうのかもしれません。

今回のことは、本来個人がしなければならない作業に対し、自分は字が汚いからという理由で、私に甘えてきたことにきっぱりと注意をしたことが引き金でした。彼は、この作業について、以前より積極的にこなそうとせず、いつも私に頼ってばかりだっため、少々いらだった口調になってしまったのは事実です。
その点は、反省しています。
私も、臨機応変に、忙しそうな同僚や先輩には、積極的にフォローに回りますが、コーヒーカップ片手に、「お願い」と依頼された作業に対しては、出来るだけ個人で処理して欲しいというのが本音です。

お礼日時:2007/10/25 22:04

 質問者様の言われることは分かるな。


 昔、バイト先で「女性のあなたは、ただ笑顔を振りまいていればいい」と言われたときに、女性はお人形でいればいいってことですか??と思って、何か嫌だったもん。

 けど、社会人になって、ある程度年齢を重ねると、その社員さんの言われることもわかります。

 例えば、仕事をしていて「ありがとう」と言われたらうれしいでしょ?逆に「それはあなたの仕事なんだから、やって当然」みたいな態度だったら、間違ってはいないけど気持ちよくないよね。何かギスギスしていて。
 この、ほんのちょっとのことなんですよ。

 今のあなたは、私のやっていることは正論です。文句ありますか??と感じてしまう。
 また、女性があなただけということもあり、周りはあなたに対してどのように接していいか分からないのに、自ら壁を作ってしまっている。

 どうしても嫌だというなら、男性社員と同じだけの仕事をこなすこと。そして、「私は職場の女の子ではありません。いち社員です」と言い切れるくらいの努力を周りに示してはいかがですか?
 その時、どれだけ周りが自分に対して気を使っているか見えてくるかもしれませんよ。

 まず、笑顔で「おはようございます」「お疲れ様でした」から初めてみましょうよ。
 女性・男性に関係なく、周りに不快を与えないということも、社会人としては必要だと思いますよ。
 その上で納得いかないことがあれば、理論的に、簡潔に相手に伝えるように心がけてください。女性が何か言うのを傍から見ていると、けっこうヒステリックに見えるんですよ。そうなると、どんなに正しいことを言っていても、「またヒステリーが始まった」としか見てくれませんからね。
 けど、男性の我侭を全て笑顔で聞けと言うのは…お母さんじゃないんだけど、男性は皆 マザコンなんでしょうかね。ま、その時は笑顔で「それは無理ですよ~」で受け流しましょう。そこで喧嘩しても自分が損するだけですから。


 一度冷静に「男性から見て、女性の態度はどのように写るのか」を考えてみるといいと思います。得に、笑顔のない挨拶をする人、怒っている時の態度とか。
 その社員の方は、あなたの態度を責めたいというより、その態度では自分が損するよということを伝えたかったのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>その社員の方は、あなたの態度を責めたいというより、その態度では自分が損するよということを伝えたかったのだと思いますよ。
そうですね。確かに、そうなのだと思います。
ですが、普段から出社時と退社時の挨拶。帰社時の「お疲れ様の」一言。また、「ありがとうございます」の時の笑顔など、色々気をつけています。
ですが、甘えられたりわがままを言われ、かつそのせいで自分の仕事に支障をきたされた場合には、あからさまに声や表情が出てしまいます。
まさに、ヒステリーなのかもしれません。
ですが、正直、私は男性の恋人でもなければ母親でもないのだから……と言い訳したい気持ちでいっぱいです。
笑顔を振りまくのが仕事ならばいざ知らず、私もそんなに暇ではありません。余裕のない時に、男性の甘えに付き合わされ、かつ愛想笑いを浮かべるのは、ひどくばかばかしく思えます。

もっとおおらかに、優しい気持ちで仕事をするには、どうすればよいのでしょうか?

お礼日時:2007/10/25 22:23

中年男性です。


ご立腹されて当然です。某氏も自分の好みの女性像をもっともらしく言えたものだと、別の意味で感心します。#1様のおっしゃる通り、セクハラと受け取られてもしかたがない内容だと思います。
また同じような事を言われたら、
「すみません。私、あなたの奥様のようにはできません。」
「すみません、私、子守は苦手なんです。」
「え?じゃあ保育料いただきますよ。」
とでも返してみますか?言い方によっては、少々「毒」がありますが…。
とにかく、「女性だから、男性のわがままをきくべし。」は、今の常識からは大きく外れています。今のあなたの勢いで「断固拒否すべし」です。

ただ、一つ質問者様に自己チェックしてほしいことは、

>人に注意をする時、時々感情的に怒ること
>相手が間違ったことを言ったとき、わがままを押し通そうとしたときには、きっぱりといいます。

というところです。
同じ場面だと思いますが、表現がずいぶん違います。
起こす必要の無い「摩擦」は起こしてはいけません。より良い人間関係を作ることも「給料のうち」です。「きっぱり言う」言い方については、この際自己診断されてはいかがでしょうか。
「感情的に怒る」と受け止められてしまっては、質問者様の発言の価値が下がってしまいますし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷静に事実だけを指摘しようと心がけてはいるのですが、男性からはヒステリックに聞こえるようで、そのような指摘を以前より受けていたことから、少々矛盾した表現になってしまいました。
>起こす必要の無い「摩擦」は起こしてはいけません。より良い人間関係を作ることも「給料のうち」です。「きっぱり言う」言い方については、この際自己診断されてはいかがでしょうか。
「感情的に怒る」と受け止められてしまっては、質問者様の発言の価値が下がってしまいますし…。
なるほど。確かにそうですね。もう少し、賢く立ち回る努力をしていきたいです。
実際、気持ち的に余裕のないときは、どうしても感情が出てしまいがちになります。プロですので、対お客様の場面では、そのようなことはないのですが……
男性に指摘されるということは、事実そういう面があるということなのでしょう。反省です。

お礼日時:2007/10/25 23:15

「正しい事を言う時は、控えめに言う方が良い。


 何故ならば、正しい事はそれ自体大きな力を持っているので
 時には人を傷つけることもあるからである。」

引用ですが、参考意見です。
男女関係なくですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よい言葉ですね。

普段は、さりげなく指摘しつつも依頼された作業をこなしています。ですが、心に余裕のない時に、甘えられるとどうしてもさりげなくというのが難しくなってしまいます。
ただただ反省するばかりです。

ためになる教訓をありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 23:19

まるで私の分身が質問を書いているかのような錯覚に!


似た境遇の方がいらっしゃるのだなと驚きました。
なので、回答者の皆様の言葉にとても興味があります。

私の場合は、
感情的にではなく、鋭利な言葉を効果的な場面を選んで投げつけ、
完膚なきまでに正論を叩き込んで潰すというパターンなのですが(笑)
言われたことはほぼ同じで、言われた時、
 甘えたこと言うな
と思いましたね。
 なにが"女"らしくだ、お前たちは"男"らしく仕事してるのか
とも思いました。

わが社の場合、
旧知の者が支社から来たらお前が率先してお茶を出すものだとも言い出す有様。
一般職の若い子がたくさんいるところで、
そんな彼女たちの業務のテリトリーを侵すようなことなんかできるわけがありません。
雑務もきちんと業務として分担しているのに、そういったものを
いまだに業務でなく女性の愛想範囲と勘違いしている男性が多く、困っています。

それと、現実問題「優しくする」というのは、いろいろな問題を孕むのですよね。
本人に勘違いされたり、周りに勘違いされたり。
相手が好意的に言い寄ってこられるのも困りますが、
勝手に煙たがられるのも、業務上やりにくくなります。
となると、険が立っていると噂になるくらいのほうが、
男性社会では生き残りやすくなってしまう気がします。

ところで
「わがままを笑顔で聞いてあげられる余裕がない」
ってどういうことなんでしょうか・・・?
業務についての「わがまま」なんて性別関係なくNGなはずですが、
なぜ笑顔で聞かなくてはならないのでしょう?
そんな余裕は不必要でしかなく、
相手の男性にもう少し仕事に対する厳格さをもっていただきたいものですね。

質問者さん、これからもくだらない話は無視して頑張っていって下さい。

ちなみに、No4さんのアドバイスには私も心を打たれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共感していただけたこと、とても心強いです。

私は事務員です。ですので、雑務の大半は、私の職務として割り振られています。
一方で、どうしてそこまで??と首を傾げたくなるような雑務まで、まさに「女性の愛想範囲」として、押し付けられることには、日々疑問を抱いていました。
男性陣には、女性なのだから当たり前と写るようで、今でも納得がいきません。

>業務についての「わがまま」なんて性別関係なくNGなはずですが、
なぜ笑顔で聞かなくてはならないのでしょう?
そんな余裕は不必要でしかなく、
相手の男性にもう少し仕事に対する厳格さをもっていただきたいものですね。
男性の言い分を聞いていると、男性の個人の「やりたくない、めんどうくさい、苦手だ」といった理由で依頼される業務でさえ、笑顔でこなさなければならず、まるで自分だけが貧乏くじでも引かされている気分で、面白くありません。
自分の業務は自分で!!という気持ちが無意識に出ているのでしょうか、どうしても対応が感情的になってしまいます。

せめてポーカーフェイスで交したいところですが、どうしても平静でいられない自分がいます。
やはり、このような場合でも、優しくやわらかく接しなければならないのでしょうか??

お礼日時:2007/10/26 20:20

40代男子です。


その注意した方は封建的なことを云っていますが、あなたのためを思って云っていると思います。
「注意するとき感情的、きつい言い方」と云うのはやはり会社と云うコミュニティでは歓迎されないのが普通ですよね。
何でも真っ正直に言っては、損することも多々あります。
あなたが損しないように忠告してくれているとは思いますが、封建的な女性蔑視が含まれているのでそれはあなたも心外でしょう。

でもちょっと冷静になって、ご自分のことを振り返ってください。
もし感情的に注意されたり怒られたりしたら、あなたはその人のことを好きになれますか?
人が集まるところで「感情」というものは深層心理に大きく影響を与えます。
コミュニケーションが上手くいくほうが仕事をする際プラスになるに決まっています。
それは人としての人間性にかかってきます。

まず当たり前に仕事ができること。こなすことで「信用」を得ることができます。
そして、大過なく人と上手く接すること。人を尊ぶことで「信頼」を得ることができます。

できればどちらも得たいとは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、コミュニケーション能力のひとつとして、必要な要素なのですね。

ですが、ひとつ疑問があります。
本日、同じ男性から、男性の業務の一部を「苦手だから。ミスが発覚した場合、書類の訂正作業が面倒くさいから」という理由で、手伝うように依頼されました。
その際、私は笑顔でやんわりと断り、自分でやるようにとお願いしたのですが、結局は男性にごり押しされてしまいました。
男性の言い分に従った結果、本来男性がやるべき仕事を、私が押し付けられた形になったのです。
似たような事例は、以前にもありました。正直、男性の思う壺にはまってしまった気分です。
このような場合でも、私の対応と振る舞いは正しかったといえるのでしょうか?

お礼日時:2007/10/26 20:32

#6です。


質問されたのでお答えを。

その男性は先輩もしくは上司でしょうか。
もし自分より立場が上の場合は、頼まれた仕事のひとつとして手伝う必要がある思います。
この場合「本来その男性がやるべき仕事」といった区分けはないと思います。

もし同等の立場の人間ならば、「私には別の業務があるんだから、そちらで処理してください」と断ればよいかと。
そこでギスギスきつい返事をするのはよくないと思います。
それが上手いコミュニケーションか、と思います。

いずれにせよその人が仕事上、あなたとギブアンドテイクの関係になれるのなら、
少々のヘルプは「しょうがない、してやろう」というくらいでよいのではないでしょうか。
このようなやりとりから、いずれはあなたのことも助けてくれるようになるかも知れません。
その人が凄く嫌いな人、というのならそんなこともしてあげたくないかも知れませんが。笑

こんな回答ですが、考えられる限り書いてみました。
こんなところでお許しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職種は異なりますが、男性は先輩に当たります。ですが、上司からはその業務は出来るだけそれぞれ個人にやらせるようにと指示を受けていました。私が手伝うことによって、他の社員がいつまでもを苦手意識を克服できず、また私が不在のとき個人で対応が出来なくなるからです。
ギブアンドテイク、でいたい気持ちはもちろんあります。
ですが、面倒な仕事を次々と丸投げされ、しかも女性なのだから!と説教されてしまうと、進んでギブしたくないという本音が、男性社員に対してはあります。

もっと大人になって、ギブアンドテイクならぬギブアンドギブぐらいの気持ちでいたいのですが……

お礼日時:2007/10/26 22:35

みたび、#6です。


お疲れ様です。
どうやら少々のヘルプではないようですね。
それなら先輩からのパワーハラスメントになってしまいます。
丸投げはもちろんよくありませんし、あなた自身も抱える必要はありません。
しかるべく上司に相談すべきだと思いますが、関係がこじれないように工夫する必要がありますね。
面倒ですが上司に相談して、もし次におなじことが有ったらそのときに上司に割って入ってもらって注意をしてもらうように、事前打ち合わせしておくと良いと思います。
もしくはあなたが渋々丸投げを受けている最中に、
「あれ?それは○○くんに頼んだ仕事だったよね。○○くんに戻しなさい」
といってもらう。

いろいろ面倒ですが、社内の人間関係はそれくらい気を遣えば何とかなりますよ。

自分は本当にいろいろと社内での人間関係での問題をみてきました。
今は小規模の会社を立ち上げて好きにやっていますが、
社内調整ほどめんどくさいことはありません。笑

どうかめげずにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
これはやはりパワーハラスメントと受け取ってよいレベルのものなのでしょうか??

上司には先輩に対して過去に何度か注意をしていただいていました。ですが、上司が先輩より年下であることから、先輩の態度が改善されることはありませんでした。
すべては、そこに起因していたように思います。
一回り以上年が離れているため、距離のとり方が難しく、以前より苦手意識があったのですが、今回のことでいっそうそれが強まってしまいました。

ですが、仕事として、感情を割り切ることの重要性を、改めて考えさせられました。

今回、皆様にさまざまな意見をいただき、自分側にも反省すべき点が多々あること知り、色々考えさせられるよい機会に恵まれたことに非常に感謝しています。
とても勉強になりました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!