プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップMacにおけるホームディレクトリのデータをBackup 3.0でバックアップし、このデータをラップトップMacにおいて復元しました。ラップトップMacにおいて、(以前にデスクトップMacで作成した)テキストエディットのファイルを開いたところ、「MS ゴシック」の文字が正常に表示されませんでした。アルファベットの形も変ですし、abcdefghijklmnopopqrstuvwxyzのうちaboの3文字だけが他の文字と比較して明らかに小さいです。「環境設定」で「すべてをデフォルトに戻す」としましたが、問題が解決しませんでした。「環境設定」内の、標準テキストのフォントはMSゴシック 12、リッチテキストのフォントはHelvetica 12です。アドバイスをよろしくお願い致します。

■デスクトップMac
 システムソフトウェアの概要:
システムのバージョン:Mac OS X Server 10.4.10 (8R218)
カーネルのバージョン:Darwin 8.10.0
起動ボリューム:HardDrive
 ハードウェアの概要:
コンピュータ名:Power Mac G5
コンピュータの機種:PowerMac7,2
CPU タイプ:PowerPC 970 (2.2)

■ラップトップMac
 システムソフトウェアの概要:
システムのバージョン:Mac OS X 10.4.10 (8R2232)
カーネルのバージョン:Darwin 8.10.1
起動ボリューム:MacBook_Pro
 ハードウェアの概要:
機種名:MacBook Pro 15"
機種識別子:MacBookPro1,1
プロセッサ名:Intel Core Duo

A 回答 (3件)

> コピーしただけでは「MSゴシックをインストール」したことになっていないのでしょうか。

インストールになります。Font Bookでもインストールを行えます。
なお、/System/Library/Fontsの中(というより、「システム」フォルダ全体)はいじらないでください。システムを構成する要素のうち、ユーザやソフトウェアのインストーラが手を加えていいものを、「ライブラリ」フォルダにまとめ、それ以外を「システム」フォルダにまとめるという構造になっているからです。
なお、ユーザフォルダのライブラリフォルダ内にもFontsフォルダがあり、そちらにフォントを入れても有効になります。

『「MS ゴシック」の文字が正常に表示されませんでした。』の問題は、再現できなければ、原因を探ることができません。もうすこし(というか、もっと、もっと)具体的な状況説明が必要です。
(1) 問題のテキストファイルは、標準テキスト(.txt)か、リッチテキスト(.rtf)か。
(2) テキストエディットで、command + Tでフォントパネルを表示し、使われているフォントを調べてください。標準テキストなら、表示フォントがわかりますし、リッチテキストなら、正しく表示されない箇所にカーソルを置くことで、その箇所に使われているフォントとサイズがわかります。
(3) フォント「MS ゴシック」が壊れていないか?Microsoft Officeのインストーラから、コピーし直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスをいただきありがとうございました。原因を特定できていませんが、正常に表示されるようになりました。

/Users/ユーザ名/Library/Fonts内のフォントを取り除いても、正常に表示されますね。
/Library/Fonts内のフォントを取り除くと、正常に表示されなくなりますが。

以下、問題解決される前の状況をご報告致します。
全ての標準テキスト(.txt)ファイルで同様の問題が起こっていました。
command + Tでフォントパネルを表示し、使われているフォントを調べたところ、
日本語の文字は「Osaka」の「レギュラー-等幅」
文字間は、ファミリー「MS ゴシック」の書体「Regular」
aborは、ファミリー「MS ゴシック」の書体「Regular」
cdefghijklmnpqstuvwxyzは、書いた(コピー&ペーストした)直後では、ファミリー「Monaco」の書体「Regular」でしたが、保存して開いた場合には、「Osaka」の「レギュラー-等幅」になっていました。

バックアップ元:PowerMac G5、Mac OS X 10.4.10

バックアップ先:MacBook、Mac OS X 10.4.10
Backup 3.1.1
両方にMSゴシックをインストールし、リッチテキスト、標準テキスト両方でテキストエディット書類を作成して、実験してみましたが、フォントやサイズが変化することはありませんでした。

アルファベットは半角ですか、全角ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。アルファベットは半角です。
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Fon …
「Font Book」を起動したところ、「フォント」列には、「MS ゴシック」が表示されましたが、
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …
以下のフォルダには、「MS Gothic.ttf」ファイルが見当たりませんでした。
/Library/Fonts
/System/Library/Fonts
そこで、/Library/Fontsフォルダに、Microsoft Office 2004の「MS Gothic.ttf」ファイルをコピーし、再起動しました。しかし、問題は解決しませんでした。コピーしただけでは「MSゴシックをインストール」したことになっていないのでしょうか。同様に、/System/Library/Fontsフォルダに「MS Gothic.ttf」をコピーした場合も問題は解決しませんでした。

• 0

Mac OS X Serverは持っていませんが、.Macサービスは利用しているので、Backupによるバックアップを検証してみたいと思います。

で、検証の前に、ねんのためにおたずねしたいのですが、MacBook Proのほうに、「MS ゴシック」はインストールされていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。はい、MacBook Proのほうには「MS ゴシック」はインストールされています。

• 0