【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

妊娠後期の内診は痛いと聞きますが、妊娠初期の内診とは違うのでしょうか?

同じ内診でも妊娠初期と違うことをするので痛いのか?
痛いという人は妊娠初期の内診も痛かったのか?
それとも、妊娠後期の内診は痛いと感じる人が全体的に多いのか?

妊娠初期の内診で痛いと感じたことはないため妊娠後期の内診が痛いと聞いてもどうもぴんときません。
経験者の方、お時間がある時で結構ですのでどうか教えてください。

A 回答 (7件)

妊娠後期というか臨月に入ると子宮口の開き具合を調べる(どこの病院でも同じかどうかは知りませんが)ので、その時の痛みじゃないでしょうか?


私は2回出産してますが、どちらも子宮口の辺りを触ってる時は痛みを感じましたよ。
お産が始まってからの内診では子宮口を触られて痛かった覚えはないんですけどね。
後期でも膣に指が入るだけなら痛くなかったです。

何かで陣痛をつけるために子宮の壁から卵膜をはがすという処置があって、それがものすごく痛いというのを読んだことがあるので、#1の方は最後の健診でそれをされたんじゃないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

内診というより子宮口の辺りをさわられると痛いのかぁ。勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 20:30

3人の子どもの母親です。



妊娠の時ってエコーをかけるんですね。初期は膣のなかに器具を入れて子どもの存在を確認します。後期になるとおなかから当てるだけでみえるので・・・初期の内診ってその時の痛みかもしれませんが、後期はたぶん、他の人がいっているとおり、子宮の口が開いているかどうかを確かめる時に膣に指を入れられぐりぐりとされるためではないのでしょうか?

あやふやです。すいません。_(_^_)_
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在妊娠七ヶ月ですので内診の診断内容についてはわかっております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 10:42

補足があったので、再度登場です。


初期の内診は全く痛くありませんでした。
もともと産婦人科には何度も(過去の病気の
定期検診で)通っているので慣れていたし、
その時も痛い事はありませんでした。

なので、#5の方がおっしゃる通り、子宮口の
開き具合を調べた時に痛かったんだと思います。

それにしても#5の方の話を見るまで、そんな処置が
あるなんて知りませんでした。謎が解けてスッキリ
しました(笑)ありがとうございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通常の内診が痛くなくても子宮口の開き具合を調べるのは痛い場合があるということですね。
今から心の準備はしておこうと思います。たいへん勉強になりました。再登場ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 10:40

うーん・・・後期の内診って言うよりも、陣痛が始まった後の内診が痛いかな。


最初は陣痛も軽いので、子宮口がどれくらい開いてるかを調べた時にする内診の方が痛かった記憶があります。
(質問の答えとは違うかもしれないですね・・・)
この時も力を抜くように言われるんですけど、なかなか思い通りにはいかないんですよね~。

妊娠初期と妊娠後期の内診は痛くなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠初期や後期の内診は痛くなくて、陣痛が始まった後の内診が痛いってケースもあるんですねぇ。
個人差のあることなのでいろんな方のお話が聞けてとても参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 20:28

妊娠後期は、刺激によってお腹が張るので痛い・・・って事ではなくて?


あまり覚えてないんですけど、内診が痛いとは思わなかったかも。お腹が張って痛いのは感じたし、医者も「お腹張って痛いようなら声掛けてください」と言ってた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかー、内診ではなくお腹が張って痛いという可能性もありますね。それは考えなかったです。
今まで痛くなかった内診が後期には痛くなるの?と考えたらちょっとこわかったので質問してみたのですが、
別の痛みならばそれはそれだな、と思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 20:20

私も痛かったです。


でも初期と後期とで内診の内容が違ってたことは無かったと思います。
3人子供が居ますが1,2番目の子と3番目の子とでは病院が違っていて
上2人の時は内診もあっと言う間の内診(こんなので
わかるの?って位の時間)だったのですが(あっと言う間でも痛かった!)
3番目の子の時には何か器具を使って丁寧に内診してたように思います。
でも3番目の時は度胸?がついていたので痛さもそれ程ではありませんでした。
一番上の子の時は初めての産婦人科でやる事なすこと初めてだらけで
こんな痛い思いするなら行かない!って思いました。
だから検診の前日はドキドキして眠れませんでした。
でも臨月に近づくほど子宮もやわらかくなるのか?初期に比べれば
痛くなったような気がします。

3番目の子は去年の暮れに生まれたのですが妊娠中は痛みを覚悟して
検診に行っていたので1,2番目の子に比べれば痛くなったほうなのですが
出産後、これで内診から解放される~って安心感からか?
気を抜いていた為、退院前の内診が一番痛かったです。
先生に3回くらい「力ぬいて」って言われてしまいました。

でもこの痛みも人それぞれで・・・私が「痛い痛い」と会社の後輩に
言ってたので後輩がいざ妊娠した時に痛いと覚悟をしていたら
全然痛くなかったそうで「○○さん(私)が痛いって言うからどれだけ
痛いのかしら?って思ってたのに全然痛くないじゃない?!」って言われました。
だから痛いと感じる人もいるし、痛くないと感じる人もいるんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三度の出産経験者の方ですかー。ご回答いただけてうれしいです。
内診の内容そのものは初期と後期で違いはないんですね。
a-chan36さんは初期の内診も痛くて、むしろ臨月に近付くほど痛くなかったんですね。なるほど!
後輩の方の話からも妊娠の初期後期に関係なく痛いかどうかは人によるのかなと思いました。
私は初期の内診では一度も痛いと感じたことがないので、後期は痛いのかなぁ?と不安に思っていたんです。
もともと痛くない人は後期でも痛くないのかもしれませんね。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 20:16

私は痛かったです。

初期と内診の仕方が違うかと
言われると、記憶があいまいなんですが、
そんなに変わらなかったように思います。

でも産んだ後他のママ達と話したら、私があたった
先生の内診は痛いとみんな口を揃えて言いました。
(他の先生の時は痛くなかったそうな)なので、
その人のやり方にもよるのかもしれません。

ちなみに最後の検診の時もすっごい痛くて、その後
ずっと痛さの波があって、「内診のせいだろう」と
思ってたら、そのまま陣痛になり出産しました。
今でもあの内診で陣痛がうながされたのだろうか?と
疑問に思います(そんなテクニックあるのかなぁ・・・
確かにその週のうちには産まれると断言していたが)

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます。ちなみに私は現在妊娠七ヶ月で年末出産予定です。
「痛かった」という方にぜひ再度お尋ねしたいのですが、妊娠初期の内診も痛かったのでしょうか。
やることは同じでも後期は痛いものなのか、もともと内診を痛く感じる人とそうでない人がいるのか、
そのあたりを知りたいのでよろしかったらお願いします。

補足日時:2002/08/29 15:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

内診の内容そのものはそれほど変わらないのに痛かったんですね。
先生によっても違うかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報