dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すごく基本的なことをお尋ねしたいのですが、子宮口って開いているのをどうやって測るんですか?
今38週で初めてまだ「子宮口は硬い」って言葉を貰ったんですが、そのときあそこの中に指を突っ込んで感覚で確認をしているようでした。
それでふと思ったのですが、最終的には10センチも大きくなるというのにずっとこのように感覚だけで何センチというように測っていくのでしょうか?
その割にはちゃんと1センチ刻みで答えてくれたりするものなんですよね?
人によってセンチというのはあいまいだと思うのですが、5センチあたりからは直接赤ちゃんに触っちゃうんじゃないですか?
それとも目視ができたりするものなのでしょうか?
もし自分で分かるようなものでしたら自分で何センチだと分かる方法があるのでしょうか?
くだらない質問かと思うのですがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

産婦人科で内診をする経験を持っているものです。


・方法は指を二本入れて指と指の開き具合でcmを測ります。
・子宮口の硬さや開き具合は内診でしかわかりませんし、感覚でしか測れません。だから4cmくらいまでは特に、人によってずれることがあります。内診する人の指の太さや感覚が違うので。訓練してきている人が測るので、1cmの誤差はあっても大きく違うことはないので安心してください。
・最後まで感覚と経験だけでみています。全開は子宮口がほとんど触れず確実にわかります。これを間違うプロはいません。また、陣痛が来ているときには子宮口が大きく開いていても、陣痛が収まっている時は子宮口が元に戻っていることもあるので、さっきの人と言っていることが違うと不安にならないで下さい。
・赤ちゃんに触れるということですが、破水などして膜がなければ触れることもあります。赤ちゃんが高い位置にいれば触れないこともあります。でも、あちゃんに触れるまでこないとお産になかなかならないので、触っちゃっていいんですよ。
・自分で測ろうと思えば出来ないこともないですが、技術がないのでおそらく無理だと思います。
わかりにくいところがあれば聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧にお答えくださいましてどうもありがとうございました。もう何も伺わなくてもすっきり満足のいくすばらしい回答を頂いて感激しております。ちゃんと教わるというのは大事な事なんですね、なんだかすごく安心しました。うれしかったです。

お礼日時:2006/03/19 16:53

男性ですが(^^;准看護師資格を持つ看護学生です。


私も准看時代の母性の実習で、助産師さんに同じ質問をしたことがあります。
もしかしたら病院や医師、看護師で違うのかもしれませんが、
その助産師さんが言うには、
医師や助産師は自分の指を並べたときの長さをだいたい把握していて、
例えば「子宮口に指が3本入ったら5cm、4本なら6cm」としているようです。つまり正確に測っているわけではないです。
以上のような理由から、自分で測ることは基本的には無理だと思います。
多分、子宮口まで自分で手を入れることはできないでしょうし、
できたとしても感染症などを考えると、大変危険だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>できたとしても感染症などを考えると、大変危険だと思います。
私もそう思うのですが、海外での出産のため、うれしい事に何の問題も無い私は臨月に入りましても月に一回の診察という心細い事になっています。知識として知っていれば不安材料が減る気がする小心者ですので、教えていただいてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 16:49

上の子の時は前日の検診で全く開いてなかった子宮口でしたが翌日の朝ほとんど痛くない腹痛で悩みに悩んで間隔を計ったら3分間隔で産院に行ったら全開(笑)


即出産でした。

下の子の時は臨月には7センチ開いた状態で普通に生活し予定日1週間前には恥骨の激痛で立ち上がることもできず誘発剤を使用して夕方を目安にと朝一で点滴したのに17分で生まれてしまいました(笑)

子宮口が開いてもまだ羊膜?かな?とにかく膜で包まれていて上の子の時はそれを指で破られて破水でした。

子宮口は昔は指1本で第一指(だいいっし)=何センチ、何指で全開だったと友人の母が言っていた記憶があるのでそういう計り方ではないのかな?
曖昧でごめんなさい。

でも自分の指が何センチか最初からわかっていれば感覚でなんとなくわかると思いますよ^^

それに確かに医師によって誤差もありますね^^
下の子出産時看護婦さんが確認し「8センチぐらいかな?」と言い準備しに出て行った直後に医師が来て確認し「まだ7センチから変わりないねー」と言ってました。

自分ではやはり指を入れるしかないのかな?
(私の個人の思い込みです)
でも出産間近なので素人がやたらに入れるのは好ましくないと思います。

出産頑張ってくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご兄弟とも安産でうらやましいです、しかも痛くない陣痛なんていう珍しいを経験されます方もいらっしゃるんですね、重ねてすごくうらやましいです。今はただひたすらどこまで痛いのか恐怖におののいているものですから(;^_^A
>出産間近なので素人がやたらに入れるのは好ましくないと思います。
私もそう思うのですが、海外での出産のため、うれしい事に何の問題も無い私は臨月に入りましても月に一回の診察という心細い事になっています。不安になったときいざ確認が出来ればとふと思ったしだいです。貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!