牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在妊娠10ヶ月38週6日目です。今日の健診にて触診、ドップラーでは赤ちゃんが下りてきてると言われましたが内診検査の方では特に産道や子宮口がどうという事は何も言われませんでした。赤ちゃんが下りてきただけではまだどれくらいで出産になるかはわかりませんか?赤ちゃんが下りてからだいたいどれくらいで出産になるのでしょうか?あまりに苦しいのであと1週間くらいで出産になってくれればと願っています。またお腹の張りは頻繁にあり下腹部痛、腰痛など伴います。胎児の体重は推定3キロです。運動をすればいいと聞いてますがもともと週3回は水泳に行ってますので加えて30分歩こうかと思ってますが。

A 回答 (5件)

いつ出産するのか・・・、医師にも妊婦にも分からないことで赤ちゃんのみ知るです。

周りの人たちは、色々と予想しますが、その中の一つの目安がおなかの下がり具合なんです。他に子宮口が何cm開いたからなどなど、外から見える情報で色々と出産を予想しますが、何日後と言ったとしても、確実な日数ではないんです。あくまでも外から見える情報が頼りなので、赤ちゃんの気持ちまでは読めません。

予定日近くになっても、おなかが下がらずにまだまだと言われ、子宮口も硬く、開きも悪いことから、子宮口を柔らかくする薬を使っていました。それでも子宮口は硬いし、おなかは下がらず。
でも、陣痛がつくと、6時間で出産です。(陣痛がついてからも、夕方になると言われたのがお昼過ぎに生まれましたからね)
一人目の時には、子宮も下がらなかったし、子宮口も硬く開いていなかったです。

二人目の時には、もう今週生まれるよと2回、言われたけど、生まれませんでした。二人目の時に、おなかが下がったのを体験しましたが、確かに辛いですよね。
従妹でマタニティースイミングを続けていた人がいましたが、予定日を2週間近く過ぎての出産でしたよ。

育児には、成長を待ったり、できるようになるのを待ったりと、待つことが多々あります。親と子供は今は一身胴体のような感じだけど、別の人格を持つ人間なんです。運動をするのもいいですが、赤ちゃんになるべく早くでてきてとお願いしてみるのもいいですよ。もしかしたら赤ちゃんが決めていた予定日を変えてくれるかも!しれませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!育児って「待つ」ことがたくさんありそうですね。それを今から急がせるなんて自分の性格、出すぎですよね。もう育児が始まってるんだくらいにリラックスして待とうと思いはじめました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 18:55

9/13に39w4dで出産しました。


早く出してしまいたいお気持ちわかります。

ただ、みなさんのおっしゃるとおりその人の体質や
赤ちゃんの具合によりますのでなんともいえません。

わたしも早く出したくて朝早く歩いていましたが、
赤ちゃんはおりてるけど子宮口はまったく開かず
「まだまだだね~」なんて言われていたので
どうせ予定日過ぎるだろうと家族でのんびりしていたら
39w4dで陣痛がきてしまい大慌てでした。

陣痛はいきなりきます。
わたしは前駆陣痛、おしるし、前期破水など出産の兆候が
なんにもありませんでした。
いきなり5分間隔、子宮口3センチでした。

適度に身体を動かしつつ、
早く生まれてね。と話しかけつつ、
出産準備を万全にして
のんびり待っているほかないような気がします。

がんばってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

出産の兆候がなかったなんてやはり皆さん違うものなんですね。私などあれもそうかこれもそうかと症状チェックしてて・・・でも意外にあきらめてのんびりしてると陣痛がきそうですね。私ももうあれこれと考えずに準備だけはきちんと行って普通にしてようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 19:00

えーと、こんな人もいます。

私のことです。

16週から週に2回マタニティビクス、毎日2時間の散歩(今思えば暇だった)、床に這いつくばっての床拭きをしていました。
臨月に入ってからは時速8キロくらいですが30分ジョギングしてました。さらに「6/12に産まれておいで」と話しかけていました。

36週でお腹も下がってるし子宮口が開いてきているし「来週か再来週かな?」と言われました。37週でも同じことを言われました。
38週でおしるしがあり、わくわくしていましたがまた同じことを言われました。
39週になるとさすがにイライラの方が募ってきてきましたが、検診結果はやはり「来週か再来週」でした。
40週を過ぎて、41週に入りましたが陣痛が来ませんでした。
産婦人科医の勧めもあって、入院してバルーンを入れたら子宮口が3センチ開きましたが、翌朝1.5センチに戻ってしまいました。なので陣痛促進剤を点滴しました。が。それでも陣痛が来ず、先生がピンセットのようなもので破水させました。が、それでもどうしても陣痛が来ず、破水から時間が経ちすぎると良くないと言うことで、42週0日で帝王切開しました。

その時、助産師さんが「本当にマイペースな子だね」「もっとお腹に居たかったのに勝手に出しちゃってごめんね」「でもこれからもお母さんとずっと一緒だからね」と言っていました。
何だか、早く早くってせかして悪かったなぁと思いました。ついつい早くって思ってしまうんですよねー。「こんなに運動してるのに」とか・・・。

ちなみにその子は今でもおっとりのんびり、ママをイライラさせることもしょっちゅうです。
そして、私は現在臨月の妊婦です。お腹はものすごく重たいし、暑くてたまりませんが、今回は早く早くと思わずに上の子との蜜月を楽しむようにしています。まぁ、生まれたくなったら生まれておいで、くらいの気持ちで。どんなに遅くても1ヶ月もしないで会えますしね。

お望みの回答ではないかもしれませんが、運動しようが破水しようが赤ちゃんが生まれたくなるまでは生まれないと思いますよ。自分の中で後1週間とか期限を決めると自分がしんどいと思います。
気長に待ってあげてください。
(正直、生まれてからの方が大変ですし)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まるでアスリートですね!安産だったんでしょうか?色々な人の体験を聞くと絶対こうというのが本当にないんだなーとつくづく思いました。あまり無理なことはせず、胎児にせかすなんてことはもうやめようと思いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 19:21

もうすぐBabyちゃんとご対面ですね♪



私は6ヶ月の子のママです。助産師の資格持ってます。
出産の進み具合は、胎児の下降度、頸管の熟度(柔らかさ、開き具合、伸び具合)子宮の位置により評価します。
初産婦さんですか?それなら子宮口が開くより先に、赤ちゃんが下がってきたり、子宮口の伸びがよくなったりすることが多いのでもうすぐなのかも知れませんね♪でも具体的にあと何日後に~なんて言う事はできません。
赤ちゃんが自分で生まれる日をきちんと決めているはず♪
じらし屋さんかな?あっさり生まれてくる派かな?楽しみですね~。
陣痛が始まってからは、胎児が下がってきているということはプラスになります。早いかも~♪って他の項目の進み具合によりますが。
私の場合は子宮口は37週くらいで2センチ開いてましたが、生まれたのは40週5日。長かった・・・。周りの「まだ?」は結構焦ります。どうか気にしないで。妊婦生活、終わってみると寂しいもんです。楽しんでくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、初産です。もうすぐかもっていってもらえるだけでも落ち着きます。つわりの症状もまだあってなかなか料理もできず、食べられるのが甘いものだけなので体重管理と栄養管理にほとほと疲れてしまって・・・じらして欲しくなーいと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 19:05

2児のママです。


確かに臨月になると、体が重いし、お腹が苦しいし、
早く出てきてほしいですよね!!!

私の場合は先生に1日30分ぐらい歩けば、
ほどよくお腹が張って、赤ちゃんも降りてきますよ、と
言われ、予定日1週間前から毎日歩きました。

そして、ちょうど予定日に出産しました。
もうちょっと早く毎日歩いていれば、早く生まれたかなぁ、と
思いました。

赤ちゃんがおりてきて、すぐ陣痛がくる人もいれば、
1週間ぐらいそのまま、という人もいます。

ちなみに私は子宮口が開いていると言われて、
2週間後に出産しました。
1人目も2人目も破水がありませんでした。
2人目は陣痛が来てからおしるしがありました。

なので、私の場合は何の兆候もなくいきなり陣痛がきたというかんじでした。

もうちょっとの辛抱です、どうか、よい出産ができるといいですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先生は歩くことを勧めてくれたんですね。私の先生は運動というのは一切勧めず逆に安静安静なんですよね。子宮口が開いても2週間後だったいうことですが、つまり開いても開いてなくてもやはりわからないものですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!