電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産予定日まで明日で後二週間となります。
先週の検診の時は、子宮口がまだ固く、極力散歩をしなさいと言われました。
10ヶ月に入ってから(それまでは増えてなかったのですが)、自分の体重も1~2キロ増え気味です。赤ちゃんは、3100グラムでした。
毎日、最低30分位は散歩しています。
子宮口が開く為に、他に(家の中などで)できることはありますか?
両足を開いて、しゃがむ(和式トイレの格好)→立つ…を繰り返したりもしています。
マンションの4階に住んでいるので、階段の上り下りもしています。
何でもよいので、アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

どうしても早く産みたいんであれば、階段の上り下りが有効だと助産婦さんも言っていました。

陣痛のときにお産を進めるために病院の階段の上り下りをさせるそうです。私の場合は、切迫早産で入院していて筋弛緩剤を2ヶ月間投与され続けたため、足腰が弱くて自力で歩けなくなっていたので、できませんでしたが、一般にはそうするそうです。

子宮口が堅いということであれば、無理に出産を早めようとしなくてもいいと思います。赤ちゃんからのプレゼントだと思って、旦那さんとの時間を楽しんでください。

というのも、赤ちゃんが生まれたら朝も晩もなく授乳しないといけないし、おろすと泣くので、ずっと抱っこ抱っこしていないといけなくて自分のご飯もろくに食べれない状態が続くからです。2ヶ月過ぎれば大分楽になりますが、それからも子供中心の生活。外出もままならないし、気晴らしに買い物に出かけるのも一苦労です。

1歳5ヶ月になる息子がいますが、今でこそ自分でスプーン持って食べてくれますが、それまでは大変でしたよ。主人と交替で抱っこしながら食事していました。

今は、周りに新聞紙を敷いてスモックを着せて、ウェットティッシュを手元に置いて、顔や手など拭きながら食べさせています。

赤ちゃんの体重はあくまでも推定です。結構アバウトなので、推定より軽かったり重かったり色々です。10ヶ月に入るとそれまで増えていなかった人でも体重は増えます。それでも、出産後は1ヶ月でほぼ元の体重に戻ります。それだけ育児はハードです。だから、安心して今しかできないことを楽しんでください。

よく言われることですが、お腹の中に居てくれたほうが楽だったと・・・。確かに自分の時間、主人との時間が無くなりますが、子供は可愛いです。可愛いけど、やっぱり育児のストレス・自分の時間が持てないストレスが溜まります。それは仕方ないことです。私は切迫早産で出産までの2ヶ月入院して寝たきりでしたが、もし健康だったら主人とデートしたり、子供の服を見に行ったり、好きなことしたかったです。

赤ちゃんは準備が整ったら出てきてくれます。待ち遠しいでしょうけど、もうすぐ会えますよ!楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事出産できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/05 22:00

リラックスしてくださいv(”▽”)


「やらなくちゃ。がんばらなくちゃ。しっかり産まなくちゃ」と力むのもほどほどになされませ。予定日まであと二週間…いつ生まれてもおかしくありません。赤ちゃんが生まれればショッピングもヘアカットも当分ままならなくなりますよ。お散歩や階段の昇りおりをかねて服や化粧品を買いに行ったり(ただし人ごみは避けて平日の午前中など)してはいかがでしょう。不安を期待にシフトさせて☆かわいらしい元気な赤ちゃんの誕生をお祈りします。

この回答への補足

あれから予定日より少し早めに、無事出産することができました!
破水→陣痛→分娩 という流れになり、さほど時間もかからず、安産な方だったと思います。
皆様、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

補足日時:2005/02/02 10:54
    • good
    • 0

 私は11月後半に出産したのですが、38週で子宮口がすごく硬くて(先生もかなり驚いてたぐらい)nadecoさんと同じしゃがむ運動や歩いたりしてましたが、結局柔らかくならず子宮口を柔らかくする注射を3本(1日1本)打ちました。

その3日後に陣痛が来ました。(出産日は39週) 
 
 子宮口が開いていなくてあせる気持ちは良くわかりますが無理をなさらないように。。。


 子宮口が柔らかいといわれていた人がお産に時間がかかったり、硬いといわれていた人がスピード出産だったりすることも多々有るそうなのでリラックスして出産する日を待ってみてはいかがでしょうか?


 残りわずかな妊婦生活を楽しんでください☆あと出産頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事出産できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/05 22:02

特に焦らずに。



赤ちゃんは準備ができたら出てきます。
出られないような大きさにはなりませんよ。
子宮口が固いとゆうことはまだお腹にいる期間なんですよ。

予定日はあくまで予定日。出産日ではないのですから。
私なんて3人とも1週間から2週間遅れましたよ。

無理な事をしないで。旦那様と散歩などゆったりと
時を待ってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事出産できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/05 22:00

無理にいろいろやらなくてもいいのではないでしょうか。

動きすぎて、早産にでもなったらかわいそうですから。予定日に近くなれば、子供も下におりて来て自然に子宮口も開いてきます。妊娠中毒にならない食事を考えてとっていたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事出産できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/05 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!