電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今、PostgreSQLへの接続をテストしようと思い、失敗しました。以下のエラーが出ます。

Something unusual has occured to cause the driver to fail. Please report this ex
ception: Exception: java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException
Stack Trace:

ちなみに、Driverはpgjdbc2をjre\lib\extに置いてます。
PostgreSQLのversionは、postgresql-7.2.1-win32です。
Javaファイルは、以下のように接続部分を記述してます。
Class.forName("org.postgresql.Driver");

エラーメッセージは、ドライバー関係が失敗したと言っているようですが。。。

だれか、経験者の方、このエラーメッセージなら対処方法が分かるという方、ご返事ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>Something unusual has occured to cause the driver to fail. Please report this exception
これは、なんかエラーが起きてるときはたいてい吐き出される定型文のような感じがしていますが。

>java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException
ここが実際のエラーメッセージだと思います。
あまりJavaは使ってませんが、ちょろっとJavaのドキュメントを見たところ、「不正な添字を使って配列がアクセスされたことを示すためにスローされます。つまり、添字が負または、配列のサイズ以上の場合です。」という記述がありました。

どのようなソースをかかれているのかわかりませんが、telnet等でDBにアクセスできるならドライバ関連ではないと思いますが、その辺は確認されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドライバ関連ではないのですね。どうもありがとうございます。

実を言いますと、あの後、ソースコードを点検したところ、コロンを入れる位置を間違ってました。まさか、そんなエラーとは思っていなかったんで。。

私もPostgreSQLを初めて使って、ドライバ云々という文字が見えたので、ドライバがおかしいと思い込んでました。

その後、しっかりできました。

確かに、不正な添え字のせいでした。勉強になりました。どうもありがとうございます。

ソースコードミスとは思わなかったので。。。どうもありがとうございました。