プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽やデザインなど、普通とはちょっと違った職種の場合
専門や学校等を出ていてもプロとして食っていけるかはわからないですよね?
また、その境界線もあやふやだったりすると思います

今回、友達がデザイン系の人間なので、CDのジャケットのデザインを頼もうとしたのですが
「時間があったらやってもいいが、この間プロになったのでギャラをもらいたい」
といわれました
その時に友人がプロになったのを知ったのですが
私はどうも友達関係でギャラを請求してくる人が嫌いで…

プロだからとか、プロ意識が高いからっていう理由でギャラを当然のように請求してくるのはどうなんでしょうか?
もちろんプロになったのであればギャラを請求されるのは当然ですし、払いたくないわけではないです
でも、友達関係なのに当然のようにギャラを請求されたことに何故か戸惑いを拭い去れないのです

あとは、時間があればやるというのはしっくりきません
プロでギャラをもらうなら時間がなくても引き受けた以上、納得のいくものを仕上げるものだと思うんです。それができないならやらないでいただきたい
もし、あいた時間にちょこちょこっとやるくらいなら、それはプロの仕事というより友達のために無償でやってもいいのではと思います

というか、ちゃんとプロとしてやっている人はそういうものだと思うんです。たまたま自分の周りの人間がそういう人間だったのかもしれませんが…

もう一度言いますが、決してギャラを支払うのが嫌なわけではないのです
単純に、いきなりプロになったからといってギャラを請求されたことに対しての驚きと戸惑いが大きいみたいな感じで…

一般論っていうわけではないですが
友達なのにギャラ請求するのはなんだか嫌な人だ
とか
友達でもプロならばギャラ請求は当たり前だとか
意見が聞きたいです

…個人的には、プロでもないのにギャラを欲しがる人間もいるのでうんざりしている部分もあるから悩むのかなとも思います

A 回答 (12件中11~12件)

その方ははCGデザイナーですか?


もしCGならばMAYAなどかなり高額なソフトもあります
レンタルだけでも結構な値段買うとすれば数百万とかです
もしそういったソフトを使用してというなら
少し話はわからなくもありません
作るだけでも結構な値段になります
それは報酬というよりそういった「原材料費」のような
ものではないでしょうか
もしそうだとしたらタダで作らせるのは少し酷です
もしCGでないとしても会社なりの専門コンピュターは
かなり高価な物ですし
    • good
    • 0

仕事に対して対価を要求するのは、プロアマ問わず当然の事と思います。


友達だから、という理由で無料にしてくれるケースもあると思いますが、それは相手のスタイルの問題であって、どっちが変というわけでもないでしょう。無料でなくても「友達価格」というケースもあります。
一方、時間があれば受ける、という部分ですが、納期を明示して受けるか受けないかはっきりさせるべきです。これまた、プロアマ問わず、仕事を受けるなら当然の事です。『いつできるか判らない。やるかどうかも判らない』などという契約はありえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!