電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の年末年始にLA行きのエアーチケットをキャンセル待ち予約をしているのですが、少しでも取れやすいようにと私と3才の子供だけ5日ほど先に出発します。
LAには過去5回ほど行っていますが、全てレンタカーでしたので公の交通手段は使った事がなく今勉強中です。
今回は治安が少しでも良い所と思い、主人と合流するまではサンタモニカのシェラトン デルフィナというホテルを予約しております。
そこでビック・ブルー・バスについて質問です。

(1)1日あるいは、4日間位のフリーパスはありますか?

(2)サンタモニカからダウンタウンまで#10のバスで何分くらいかかりますか?

(3)ダウンタウン行きの#10のみ 1.75ドルとありますが、その場合も先に支払うのでしょうか?

(4)ダウンタウンへ行くのはメトロバスのほうが到着が早いのでしょうか?又、時間帯で違うのでしょうか?

他に気をつけた方がいい事などバスに限らず何かありましたらよろしくお願いします。

あと、お勧めの事など何でもいいので何かありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

アメリカの路線バスの情報集めをしている趣味人です。

2005年に利用した際の経験とHP(下記URLに乗車案内、運賃、時刻表があります)による情報ですが。

(1)残念ながらありません(メトロには5ドルの1日乗車券があります)。おつりが出ないので、小銭を持っていない人は25セント多めに払って1ドル紙幣で利用していました。また、販売場所が限られているようですが、プリペイドカードもあります。
(2)所要時間は1時間~1時間10分ですが、サンタモニカフリーウェイ経由なので実際の所要時間はフリーウェイの混雑に左右されます。実際乗った幹事では渋滞がなければ時刻表より早く到着するようです。
(3)他の路線同様、乗車時の先払いです。高速経由ですが、他の路線と同一のバスを使用しています。
(4)メトロバスなら快速720番か333番(33番)のどちらかを利用することになるかと思います。どちらも一般道経由なので、10よりは遅いです。また、夕方~夜間の33番を除くと、一方通行のダウンタウンのバス停から乗車しなくてはならないので乗車位置がわかりにくいのが難点です。

・ロサンゼルスの公共交通がはじめてというのであれば、ダウンタウン~サンタモニカ間の移動はビッグ・ブルーバスの10番に限定するのが賢明かと思います。10番はユニオンステーションのバスベイから乗車できるので、乗り場もわかりやすいですし、バス停に時刻表の掲示もあります(メトロのバス停には時刻表がありません)。また、メトロバスは途中の沿線住民が利用しますので、閑散時に観光客が乗ると目立ってしまい緊張を強いられることになるかと思います(33番で夜9時にダウンタウンからベニスまで乗りましたが、地元女性がベビーカーを連れて乗ってきたりというのを目撃しているので、車内の実際の治安が悪いということはないと思いますが、日本のバスの感覚で乗ってしまうと怖い感じがすると思います、なお、夕刻以降のロサンゼルスのダウンタウンのバス停近辺の治安は良くないです)。ダウンタウン路線がサンタモニカとLAのビジネス街、ユニオンステーションとの移動に限定されている10番はこの点でも安心です。ただし、10番はモールに隣接しているバス乗り場が始発なので、お泊りのホテルからは距離がありそうですね。必要であれば、他系統から乗り継ぎするのが良いと思います。
・基本的にアメリカの路線バスはつり銭が出ませんので、小銭のご用意を
・日本のバスに比べると椅子が硬いです。

バスは乗ってはいけない乗り物のように言われていますが、昼間利用するのであれば基本的には安全ですし、乗り方と乗り場、時刻を知っていれば不便な乗り物ではないので、是非活用してください。なお、ご存知かとは思いますが、車内で子供をあそばせていたりするとかなりの確率で他の乗客や運転手に注意されるので、ご注意を。

参考URL:http://www.bigbluebus.com/busroutes/schedule.asp …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧なご回答ありがとうございました。
そーですよね。アメリカのバスはイスが硬くてお尻が痛くなりますよね。以前、NYやサンディエゴでよく利用しました。
ダウンタウンまで1時間位かかるのですか!チャイナタウンに香港式飲茶を食べに行きたいと思っていましたが・・・子供がはたして絶えられるのかどうか?
路線バスの情報収集が趣味なんですね、とても助かりました。
私はどちらかといえば自称ホテルジャンキーです。
またわからない事があればお願いします。