アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リリィ・シュシュのすべて を観たのですが

私には理解困難だったのですが、みなさんはどんな感想を持たれますか?あと、以下の点についてもよろしかったら回答お願いします。

不明な点
・最後の方で星野(忍城)は自殺したのでしょうか?
 それとも蓮見に刺されたのでしょうか?

・蓮見(市原)は星野(忍城)にいじめられていたと書いてありますが
具体的にどんなことでいじめられていたのでしょうか?
(全部通して映画を見たのですが、良くわからなくて・・;;)

・映画の中での(大沢たかお)の役割がよく分かりませんでした。
 彼の死は少年達が堕ちていく(星野の虐めっ子への変貌、蓮見の無気力さ等)ということに影響してるんでしょうか?

・ネット掲示板を通して蓮見と星野が心を通わせていく、ということだったのですが、実際どういう点で、蓮見と星野は共感しあっていたのでしょうか?

・物語の残虐性とは対照的な曲を用いることによって、作者は何を伝えたかったのか?

A 回答 (3件)

とりあえず下記URLにいくつか答えが載っています。

http://www.movie-faq.com/main-437.html

大分前に見たので、うろ覚えで回答します。

>最後の方で星野(忍城)は自殺したのでしょうか?
 それとも蓮見に刺されたのでしょうか?

刺された。そうじゃないと辻褄が合わない。

>蓮見(市原)は星野(忍城)にいじめられていたと書いてありますが
具体的にどんなことでいじめられていたのでしょうか?

はっきり覚えていませんが、船着場みたいなところで裸にされて、
そういうことを無理やりさせられていませんでしたっけ?

>映画の中での(大沢たかお)の役割がよく分かりませんでした。
 彼の死は少年達が堕ちていく(星野の虐めっ子への変貌、蓮見の無気力さ等)ということに影響してるんでしょうか?

まぁ、「人の死」というものを身近に感じる一つのエピソードでしょうね。
貴方のおっしゃるとおり、星野が変わっていくきっかけの一つになったのかな、と思いました。

>ネット掲示板を通して蓮見と星野が心を通わせていく、ということだったのですが、実際どういう点で、蓮見と星野は共感しあっていたのでしょうか?

蓮見がフィリア、星野が青猫だったので、お互いに「リリィのファン」ということかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

星野は蓮見に刺された、じゃないと辻褄が合わないっていうのは
どういうことからですか?すみません・・分かりが悪くて。

蓮見が先生に「CDを割ったのは星野君です」って言ったからですか?

私も1回観て(もうしばらくは観たくないと思いましたので)、小説を持っているだけなので、わかる範囲でお答えしますね。

・星野は蓮見に刺されました。

・殴る蹴る(なかったでしたっけ?)、恐喝、売春する女の子の見張り・付き添いをさせるなど、直接的なものと言うより、蓮見の友達を使って間接的なものが多かった気がします。友達のように脱がされたりとかもあったんじゃないですかね。

・まだ純粋だったころの彼らに初めて与えられた残酷な現実だったかもしれません。コレが直接な原因ではないと思いますが、少なからず影響は受けているでしょうね。

・リリィ・シュシュに対する想いに近いものを感じていたのではないでしょうか。中にはアンチのような住人もいましたし。具体的な表現は今すぐには分からないのですが・・・。

・ドビュッシーですね。岩井さんの作品は結構そう言う使い方が多いですが、私はスイカに塩をかけて食べるのに似た感覚だととらえています。スイカは甘いです。でも逆にしょっぱい塩をかけて食べるとスイカの甘さがいっそう際立つって感じですかね。たまにあれ、この食べ物って甘いんだっけ、しょっぱいんだっけ、と元々のものに対しても疑問を抱く瞬間もあります。残虐と繊細って紙一重だと思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残虐と繊細って紙一重ですか~、名言です。

いろんな人の感想を見てみると、かなり奥の深い映画だったんだなぁ~
と思います。

No.1です。

何度も言いますが、見たのがだいぶ前なので、うろ覚えで答えます。
間違っている部分もあるかもしれません。

>星野は蓮見に刺された、じゃないと辻褄が合わないっていうのは

そもそも、星野が自殺する理由ってありましったけ?
仮にあったとしても、あのタイミングではおかしいでしょう。
また自殺であれば、蓮見が「リリィが居る!」と騒ぎ出し、場を大騒ぎにしたことに、理由がつきません。
あれはあきらかに、「リリィが居る!」と騒いで、そのどさくさに紛れて星野を殺したわけでしょう。
またその後、ネット上やニュースで、「リリィのコンサートで殺人事件が起こった」
と騒ぎになりませんでしたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を読んで、映画を見直してみたら、やっと理解できました。

個人的には、映像が暗いし、けっこう長いのに、
意図的にカメラをブレさせたりするので見にくかったのが
良くないなぁと思いました。