ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

ご意見をお願いします。
とある写真屋に、ネガフィルムのCD書込みサービスの依頼に
行きました。カウンターで、1枚のCDに二本分フィルムのデータを
順番を指定していれてほしいと、お願いしました。
すると、店員の女性は、番号を書いてもいいですか?と、
聞いてから、ネガフィルの入っている紙の細長い封筒(通常、
写真が仕上がった時に、ネガと写真を一緒にいれてくれる、袋)
に、中にネガフィルムが入っているうえからボールペンで番号を
書きました。ちょっと驚きました。
通常、フィルムは尖ったものは厳禁のハズ。焼き増しなどの際は
専用のペンでネガ袋の上から書いたりします。
いくら、紙の上で、おそらく軽く書くといっても、客のたった
1本しかないネガにボールペンを使うのは、どうかと思いました。
軽く書けば大丈夫なものなのでしょうか?
とっさに、大丈夫ですか?と聞きましたが、笑顔で「大丈夫です」
と、返されてしまいました。明らかに、新人ぽくて慣れていない
女性だったので、ベテランの店員に言おうかと思いましたが、
そういう行為がどこの現像店でも普通に行われているのであれば
言っても仕方が無いことなのかな?と、やめました。
そこで、ご意見をうかがいたいのですが、ネガの入っている薄い
紙の袋の上からボールペンを使うというのは、店舗なので、日常
なのでしょうか?違うようなら、次回引取りに行ったときにでも
店員さんに注意をするようい言おうと思いますので、よろしく
お願いします。

A 回答 (4件)

通常ネガシートの上から文字なり数字なりトリミング指定を記入するなら「ダーマート」を使用すべき。

最低でも油性のマジックでそっと書くべきでしょう!店員が答えた「大丈夫です」と言う意味は「間違えてませんよ」と言う意味だと思います。ボールペンしか筆記具がないならシートの下のメモスペースに書くのが常識だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、当然ながら袋から出すなり、ダーマートを使って書いてくれるものと思っておりました。
しかも、大手のカメラ・写真専門店だったので、なんとなく言いにくかったのもあります。(お店の人は、自分よりわかっているはずですし。)
さっそく、苦情を言います。きちんと、店員さんの教育をしてもらいたいので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 02:02

>いくら、紙の上で、おそらく軽く書くといっても、客のたった


>1本しかないネガにボールペンを使うのは、どうかと思いました。
>軽く書けば大丈夫なものなのでしょうか?

筆圧の問題でしょう。
強ければ問題ですし、軽くなら外袋の上からならかいても十分大丈夫です。
それでも不安なら書こうとしているそのときに断って制止するべきですね。

最近の人は筆圧を強く書く人も多いので
受け取るときに現物を確認して 問題があるのなら
お店の責任者に申しでましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た感じ、そんなに強い筆圧には感じなかったのですが、
あまりに予想外の行為に驚いて制止するのも忘れてました...。
受取の時に確認したいと思います。

お礼日時:2007/10/30 01:26

 自分のフィルムの未露光部に撮影した日などメモをボールペンで書いてしまいます。


 ボールペンしかない場合、他人のフィルムならフィルムをずらしてきっと書くでしょう。
 そのお店はやめた方が良いようですね。
その行為だけでなく、どのようなフィルムの扱いをしているか疑問です。
他に信頼できそうな写真店はありませんか?

>店員さんに注意をするようい言おうと思います
社員教育の問題です。本人ではなく店長など責任者と話す事だと思います。
二人でフィルムにダメージがないか確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受取まで1週間以上あったので、とりあえずメールを送りました。
店長から、以下のような回答が来ました。
受け取る際に、ネガの状態を確認したいと思います。
************************************************************
ご連絡いただきましたネガフィルムを受け付ける際の対応は、おっしゃるとおり、私どもの対応の不手際でした。ご指摘のとおり、現像済みネガフィルム受付の際はダーマイト等を使用すべきであり、紙の袋に入った状態とはいえボールペンを使っての記入という行為はあってはならないものでした。私自身の中では常識化していることが、従業員に対して伝えきれていなかった今回の事は、今までの指導不足を感じ反省し、全従業者に対し現像済みフィルム受付時の注意事項の徹底を再度図ってまいります。今回の事で、ご心配ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/10/30 01:20

だめです。



といいますか、
「番号を書いてもいいですか?」と断っているのですから

はっきり「ダメです」と言ってください。
(驚いている場合ではありません。)
書こうとしたら大声を上げて無理やりにでも止めるべきです。

止めないでこんなところで質問している方が「?」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当然ながら袋からフィルムを出すなり、ダーマートを使って書いてくれるものと思っておりました。なので、驚いたのです。
しかも、大手のカメラ・写真専門店だったので、なんとなく言いにくかったのもあります(お店の人は、自分よりわかっているはずですし。)
さっそく、苦情を言います。
きちんと、店員さんの教育をしてもらいたいので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報