dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

35歳。会社員。女性です。
よく言われるのが「一人でも大丈夫そうだよね」という言葉です。
親しい人からは「強そうに見えて、弱い」と言われますが、
それほど親しくない人には「一人でも大丈夫そうだな」と思われているようです。

「一人でも大丈夫そうだよね」と言われると「そんなことない」と答えるのですが、なんだか一般的な問答のようで、あまり真剣に受け取ってもらえてないような気がします。

自分の言動に問題があると思うのですが、「一人でも大丈夫そうな人」というのは、なにが原因でそう思われるのでしょうか?
皆様のまわりにもそういう方がいらっしゃいましたら、どうしてそう思う、原因というか、相手の方の言動を参考までにお教えください。

A 回答 (11件中1~10件)

行動が「一人でも大丈夫そう」な感じなんじゃないでしょうか。


私も周りに同じように言われます(笑)。
人は「言葉」よりも「行動」にその人らしさが表れるんじゃないかなって思ってます。

『長所は短所』と人に言われたことがあるのですが、
度を越したり、見方によっては長所は短所にもなりますよね。
私は「一人で大丈夫じゃない」時は素直に行動にだすようにしています。
結果「強いのか弱いのか」「大人か子供なのか」「アホなのかかしこいのか」よく分からないと言われてしまってますが…(最後のはひどい)

一人で大丈夫な人なんていないと思っています。
言われたら「大丈夫そうに見えるけど、そんなことないよ~。」心の中で思いながら、流してます。分かって欲しい人なら大丈夫じゃない部分を出すだけです。(大丈夫じゃないときに素直になるだけです)
いや~~同じような人って居ますね(笑)。
「女性」としてはちょっと可愛らしさから遠のきやすくなっちゃって、私は葛藤してますが…仕方ないです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ方がいらっしゃって安心しました~!!

「女性としては可愛らしさから」どんどん!遠ざかっているように思います。
「かっこいい女性」という言い方をされることも多々あります。

私は素直になるやり方を知らないと思います。
どんなタイミングで?もし受け入れられなかったらどうしようか?
ぜんぜんかっこよくないです。臆病ですね。

ご助言ありがとうございました。
もう少し、自分はあがいてみようと思います。

お礼日時:2007/10/29 21:55

 質問者様より少し年下の未婚男性です。

周りにいる同僚・同世代の独身女性については、ほぼ全員について、質問タイトルのように感じています。皆、仕事上でも、おそらくは私生活でもしっかりしているように見えますから。

 文字にすることは難しいですが、あえて言えばとしては下のような特徴があります。全体として、優秀とされる女性社員に多い特徴だと思います。
・細身もしくは普通位の体型を努力(運動等)で維持しており、化粧やファッションも良い。
・地色と極端に違うようなマニキュア・不自然な着色をしていない(職業にもよりますが、髪の毛の色については金髪でも可)
・自身に自信をもっている
・自己の意思をはっきりと持っており、他からの助力はほとんど不要(ただし、周りと協力して仕事することはできる。ちなみに仕事のため男性と接する時は魅力的な笑顔・声であることがほとんどで、そのこともあり職場(特に男性同僚)では人気があることが多いです)
・自己主張がきちんとできる(男性平均かそれ以上)
・趣味・特技が確立されており、それらに対する活動も定期的に行なう(例えば年1回は一人もしくは女友達と1週間程度海外旅行する等)
・経済的な感覚がしっかりしている

後、30歳を越えていると下の客観的事実が加わります。
・女性の平均的な結婚年齢を5歳近く以上越えている(周りの結婚ブームを耐えれるだけの「独身の意思」または「結婚や男性への反発」があることが推測される)
・(周りが知っている)彼がいない(40代以下は若い世代程未婚男性はあふれている現状=彼を作ることは容易 なのに彼を作らないのは、男性は必要がないからと考えられる)
・一人で行けていけるだけの給与(経済的裏づけ)がある

 言動については、「結婚したい」や「彼が欲しい」という本音からの発言がないことになります。周りから振らなくても、愚痴等の形でそれらの発言が時々あれば、誰か男性が必要な人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだかすばらしい女性たちに囲まれてお暮らしのようです。
あてはまることと言えば「彼がいない」くらいでしょうか?(恥)

でも確かに強そうな女性のイメージですね。
ちょっと近寄りがたいというか、同じ女性でも「こんなこと言ったらバカにされちゃうかな?」と思ってしまいそうです。

わたしはおっしゃるような才女ではありませんが、少し「近寄りがたい」イメージがあるのかもしれません。
その点も注意していこうと思います。

ご助言ありがとうございました。


最後に皆様へ。

おぼろげながらではございますが、自分のなりたい姿と今の姿のギャップに気がつけたように思います。
手探りではありますが、がんばっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 22:08

システム屋の正社員、半民営団体の正職員って、サラリー&財形&福利厚生が凄いので、自力でマンション買えちゃうから、配偶者の稼ぎが全く不要なのです。

こういう方は、半分本気で周囲の女性に
「子供代わりに産んで。あたしが育てるから。。」
と、子供を育てる経済力すら、既にお持ちなので・・・
そんな男前な事を言われたら、誰も立ち入れない気がします。

私は派遣なので、同僚派遣で既婚の方はやはり、一人だと食ってけないんだなあ・・・と思う言動の方が多いです。
(結局、一人で食って行ける実務経験を作った経験がないのです。)
元システム屋とおっしゃった所で、徹夜勤務とか、凄いプロジェクトに参加経験してた訳ではない、みたいな。

番外で生命力に溢れてる先輩がいるのですが・・・
オーラに圧倒されて、同居人は寛げないと思います。
明らかに女性性を捨てた「ファッションや生活スタイル」を選んでる方も、一人で生きてくしかないと思います。

性別関係なく、生理的に他人を寄せ付けない言動を取ってる方も、難しいと思います。⇒都会は人口が多いせいか、こういう男女が多いですね。私の田舎では、滅多に見かけないのに・・・女性ではまずいなかったのに・・・参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過去に3人くらいの女友達に「アンタが男だったら、絶対結婚してた」と言われたことがあります・・・。
そのうちの一人が結婚する際は「お話は伺ってます。あなたが女性でよかったです」と相手の方から言われました(泣・話すなよ・・)
さすがに就職してからは、収入面でそんなことを言ってくれる?友人もいなくなりましたが。

生理的に受け付けない行動をとっているつもりはないのですが・・・。
ひょっとしたら、自分が気がつかないだけで、あるかもしれませんね。
だんだん職場でも図々しさが通る年齢になってしまったので(笑)
言い方とかを気をつけていても、威圧的に受け取られてしまうことも、場合によってはあるであろうと注意しているのですが・・。
自戒しようと思います。

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 22:01

「1人じゃなにもできなそう」と言われるのも嫌な気分ですが「1人でも大丈夫そう」と言われるのもあんまりうれしくないですよね。


私は昔、「●●(私)は後回しにしても精神的に大丈夫そうだったけど、○○(元カノとかライバルの女)は壊れちゃうんじゃないか心配になった」と言われて放っとかれたことが何度かありました。
私は、負担をかけたり同情されたくなくて『人間関係も充実してて、仕事でも信頼されて、趣味を持って毎日楽しくやってる、自信満々な自分像』を周りの人間に対して無意識によくつくっていました。
でも多分これって、男性から見たら『オレがいる必要あるの?』って思えてあんまり可愛くなかったんだと思います。
だんだんそういうのを感じて以来、簡単なことは男女問わず厚意に甘えてお願いしちゃうことにしています。
たとえば、私は背が低いので高いところの物をとるのに、今までは自力で脚立やら棒やらを使って「とろうか?」→「ううん、大丈夫」となっていたところを、「とろうか?」→「ほんと?お願いっ!!・・・ありがとう^^」としたら、相手も若干うれしそうな感じ。
仕事はもちろん成果をあげないと甘えるだけでは嫌われますが、頼られるとめんどくさいと思いつつも反面うれしい気持ちもありますよね。
・・・ちなみに、私が(しっかりしすぎてて可愛くないなぁ)と思ったのは、素直におごられない子。ジュースや軽食くらい「ごちそうさまです^^」って笑顔で言えばいいところ「いいです。自分で出します。いや、ほんとに結構です」ってかたくなに拒んで、相手もせっかく厚意で言ったのに気分悪そうで、空気も悪かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No7の方と同じ回答になってしまいますが、「誰かに必要とされたい」というのは万人の欲求のように思えます。
わたしはそこの部分で、与えることに不慣れだったように思います。
「あなたが必要です」という意思表示をはっきりしていなかったんじゃないかと、思うようになりました。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 21:49

夫と結婚する前、そのようなことを言われて


別れられそうになりました。(持ち直しましたが)
当時私は仕事が忙しく昼夜の別なく働いていました。
一人暮らしが長く、親や周りにあまり心配掛けないようにという思いから、
ヒトに甘える事がヘタな性格になってたようです。

一人でも大丈夫そうだよね=誰にも頼らず生きていけそうだよね
ってことになるのかなと。

でも、仕事場ではやはり、きっちりとこなしたいですし、そうあるべきと思います。
なので、職場関連のヒトにそのように言われたときは褒め言葉と捕らえるようにしてます。
逆に「一人じゃ何も出来ないよね」とはいわれたくないと思います。

そして、プライベートでは誰かに甘えてみるときがあってもいいのかなと。
ちょっとしたことを頼ってみてもいいのかなと。
相談者様は
>親しい人からは「強そうに見えて、弱い」と言われますが、
とあるので、本当の性格をわかってくれてるヒトがいるんですよね。

全てのヒトにわかってもらえなくていいと思います。
大事なヒトに、本当の自分を知ってもらえてるのならよいのではないかと。

大事なヒトにもし「一人でも大丈夫そう」と言われたら、
「あなたにとって、私は必要ないんだね?」って言われてることになるのかもしれません。

なにかを頼んだり甘えたりしたあとって、
「あなたが居てくれてよかった。ありがとう」って
気持ちになりますよね。
そうすると相手は「役に立ててよかった」って思うでしょうし、
お互いが一緒に居る意味がありますもんね。
誰かに必要とされることって、自分の存在意義に繋がると言うか、
嬉しい気持ちになるものかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度親しくなるきっかけがあれば、大概の場合「強そうに見えるけど・・」となります。
問題は、まだ親しくなるきっかけ前の方々。
さすがにあまりに遠い人にはどう思われても影響ありませんが、少いけどまだまだな方々です。(主に職場ですが・・)

「あなたがいてくれてよかった」というのは、いい言葉ですね。
誰かに必要とされているという「存在意義」というのは、よくわかります。
私も誰かに必要とされたいと思っていますが、きっと回りもそう思っているのですよね。
なんとなく、希望が見えた気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 21:46

基本的に今の40歳以下位の年齢のひとは皆


一人でも大丈夫なのでは無いでしょうか
昔と違って、経済力もありますし、いやな男と
無理に結婚生活を続ける必要もありませんし、
一人ではダメだろうなと思う男性はたくさんいますが
女性にはまずいません。

おそらく、仕事も立派にこなされ、しっかりとした自分を
持っているように見られているのだと思います
私のまわりにもそのような女性がたくさんいます。
尊敬できる女性が多いです

ただ、そのように言われているからといって、それに合わそう
とはされないほうが良いと思います
マイペースで日々を送っていかれたらよいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

合そうとしないでマイペースでで、とのお言葉に心強くもなりますが、
反面、このままではいつまでも変われないような気がします。

無駄なことでも、よくない方向になったとしても。
やってみて、ダメなら元に戻ればいいから、一度でいいので「一人でも大丈夫そう」でない人間になってみたいです。
上手に人に甘えられたりする方が、人間関係ももっとよくなるような気がするのです。
ないものねだり、隣の芝生は青く、でしょうか・・・。

ご助言ありがとうございました。
今の自分も大事にしつつ、いい方法をさがしてみます。

お礼日時:2007/10/28 15:32

ロシア系

    • good
    • 0

1、自分の考えを明確に持ち、実行に関しての迷いが無い。


2、なんでも器用にこなしてしまうところがある。
3、明るい。
4、趣味がアウトドア傾向。
5、経済観念が発達している。
こんなところでしょうか?。

自分というものをキチンと持っていて、それが揺るがないような人はそう見られやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2・3・5に関しては、自分もそういう傾向があるとは思います。
1に関しては、きっとそう思われているんだろうなぁ~とは思います。

勿論「自分の考えを明確に持っています」という自覚はないです。
迷いだらけです。
でも決めなければいけない立場であれば、多少の不安があっても決断しなくてはと思っていますが・・・。

「揺るがないような人」というのは、ひょっとしたら「意見を受け入れない人」と思われるのでは?と考えてしまいます。
会社の会議などでは、反対の意見はなるべく詳しく聞くように努力しているつもりですし、
友人との話でも、なるべく相手が話す時間を多くするように注意しています。
自分のことばっかり話していると思われたくないので・・(弱いです)

当てはまる項目が多いので、やはりそう思われている可能性は巨大ですね。
勿論、そう言われたことがあるのですから、そうなのでしょうが、
どうしてそう思うの? という疑問でいっぱいです。

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 03:06

男を寄せ付けない感じ。

隙がない感じ。

良く言えば「自立している女性」
悪く言えば「男に相手にされない(キツイ)女性」

全て自分でやってしまう(こなしてしまう)
誰にも頼らない。
弱みを見せない。
キツイ口調。相手を立てない。

自分に問題があると思うのなら、ちゃんと書くか、直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、頼り方・頼る時期を判断するセンスがないというか、
弱みをみせるタイミングややり方がわからないというか・・。
そういうところは、ありますね。

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 03:10

僕の周りで「独りでも大丈夫そうだな」って思う人かぁ・・・。



まあ、やっぱり”強い”人って事ですかね。それは喧嘩が強いとかそういう事じゃなくて(まあ、喧嘩が強いならそれもそれで一つの要因だけど)、精神的に独りに耐えられそうって感じなのかな。孤独でも大丈夫そうって感じ。基本的に人生楽しくやってる人にそういう風に感じる。彼らはどんな場合でも大丈夫だもん。
絶対に折れない。それは別に”誰よりも心が強い””心の強度が強い”とかそういう事じゃなくて、折れるような構造をしてない。そういう強さ。生存スキルとでも言うのかね?そういう心の柔らかさを持った人に対してそう感じるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一人で海外旅行に行く → 孤独でも大丈夫そう
比較的ハマっている趣味がある → 人生たのしくやってそう

確かに「どんな場合でも大丈夫そう!」ですね。
わたしだって、そういう人をみれば、そう思っちゃいますねー。
楽しいことがあると、確かに少々のことでは落ち込んだりはいたしません。
前向きに考えることもできるし、少々のことは「まぁいいか」と思えたりもします。

ただいつでもそういうわけではなく、やはりつらいときはあるんですよね。
ダレでもそうだとは思いますが。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています