西部劇などに出てくるシングルアクションの銃(ピースメーカーなど)を二丁持ち、連射する技の名前を教えてもらえますでしょうか?
荻野真の「拳銃神」では「ハンマーコック」となっていましたが、ネットで見る限りはその名称ではないようです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シングルアクションの銃は、トリガーを引くだけでは連射ができず、まずハンマーを起こしてからトリガーを引くという手順が必要です。

1丁だけなら、利き手で銃を持ちトリガーを引きっぱなしにして反対側の手でハンマーを叩くようにして素早く起こしては倒し起こしては倒しを繰り返すことで連射することが出来ます。それをファニングと言います。

片手で撃つ場合は、銃を握った手の親指でハンマーを起こし、その後に人差し指でトリガーを引くことを繰り返すことになります。こういう撃ち方は、サミングと呼ばれますが、ファニングに比べたら連射速度は当然のことながら落ちます。

ファニングでホルスターから抜き撃ちすることをツーハンドドロウ、サミングでの抜き撃ちをワンハンドドロウと呼ぶこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすると、二丁の拳銃を同時に連射するのは「サミング」でいいのでしょうか? もちろん、現実ではほぼ不可能でしょうけれど。

抜き撃ちの名称もありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 23:53

そのまんま「ツー・ハンド」(Two Hand)です。



両手を交差して撃つ事は「クロスファイア」などといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連射自体、ツー・ハンドというのでしょうか?(つまり一気に六発ずつ撃ってしまうような)

お礼日時:2007/10/28 02:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画に出てくる2丁拳銃のシーンについて

私はガンバトルのシーンのある映画が好きなのですが、よくそういう映画の中でにヒーローが2丁拳銃を自在に操り敵を倒すというシーンが出てきます。しかし武器などに詳しい友人によると口径の大きな拳銃を片手で撃つのは基本的に無理だし、ましてや両手で2丁を激しく連続で発射するなど絶対に無理、たとえ発射することはできても、全く命中しない、というのですが、実際、本物の拳銃ではあんなことは不可能なのでしょうか?ご存知の方がおられましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

まず最初に…
思いっきり余談が多いです…スミマセンm(__)m。

銃は拳銃に限らず、当てるためには目視で照準を使い標的を脳で認識し、ポイントしなければならないので、2丁の銃を同時にポイントすることはできません。視覚で限定的ながら複数の動体を認識することは可能なのですが、上記の理由で正確なポイントはできません。動くものにやたら引き金を引くくらい…。よほど訓練され動体認識の切り替えが即座に出来る人なら可能かもしれませんが、通常このような訓練は行いません(FBI等では複数標的に対し、犯人か民間人かの即時判断、犯人ならどちらを優先的に撃つかの訓練はしますんですけど)。

No1.のgogopokoさんのおっしゃるとおり、銃の構えについても戦前はシングルハンドが基本でしたが、戦後はダブルハンドで持つのが基本です。利き手で撃つのは可能ですが、正確な射撃が出来ないと、非常に危険です。

反動についはマグナムのような強装弾でも45ACPの様な亜音速弾でも、通常銃が跳ね上がる前に弾頭は銃口から出ているので、初弾は良いとしても2発目以降は反動が収束してから再度ポイントが必要になりますのでこの物理学的なタイムラグは通常避けられません。ダブルハンドでしっかり持ったとしてもです。

次に拳銃についてなんですけど…
重量的には90年以降トレンドの92Fやグログなどのオートマティックのハイ・キャパシティモデルでも、当てるつもりでなくただバカスカ撃つだけなら2丁可能です。マガジンフルロードで1.5~2Kgくらい?なんでずっとやってりゃ腕が疲れてくるけどね(ただし大型リボルバーやデザートイーグルなんかもってのほかですけど。マグナムリボルバーは重量あるしトリガープル重いし、左手でM29なんて撃ったらふにゃふにゃ)。

と、いうわけで、実際いざというときの状況にもよると思いますが、現実の世界では映画のような2丁拳銃はちょっと非現実的ですねー。

そもそも拳銃は護身用として開発&発達したものなので、拳銃を2丁も持ち歩くという能動的なことは、アメリカなど、私服警官が小型のサイドアーム(まあ、2丁目の意味で)を隠し持つ以外、意味ありません。大体2丁も持ち歩いたら服の下でも目立つし体力的にもバテます。本物の銃は重いし臭いし夏は触ると暑いし冬は冷たいしガンオイルが服に付くと洗っても落ちないし(泣)。だいたい「2丁拳銃」って西部劇の時代にバッファロー・ビルとかワイルド・ビル・ヒコックとかが闊歩してた頃、腕に自信ありの連中が粋がって2丁腰に吊るしてたあたりのイメージがいまだに映画の中で定着しちゃったようです。これはギャング映画=トムスンみたいな映画的常識ってやつですね。

もし現実に2丁持つとすれば、近距離の撃ち合いでサブマシンガンやショットガンの代わりに弾幕を張る必要があるとか、圧倒的な弾数で「下手な鉄砲も~」式に敵を倒す必要があるとかでしょうね。
映画もこのシチュエーションを流用して、派手な銃撃シーンを作っているのだと思います。実際派手だし。

ユンファが「男たちの挽歌」シリーズで2丁使うのは数の上では勝る敵に対して、という意味だったのに、回を重ねるとそれが様式美みたいになっちゃったりしてますね。
「バッドボーイズ2」冒頭で主人公が2丁拳銃を使うのは敵の中心にあって背後の死角に対してポイントするという点で割と理にかなってるようなシーンでした。

PS:弾をバカスカというか…1時間で45ACP100発近く撃った(←ダマされて買わされた。返品不可、レンジ外持ち出し禁止)ことありますが、ええ、もう半泣き状態。

まず最初に…
思いっきり余談が多いです…スミマセンm(__)m。

銃は拳銃に限らず、当てるためには目視で照準を使い標的を脳で認識し、ポイントしなければならないので、2丁の銃を同時にポイントすることはできません。視覚で限定的ながら複数の動体を認識することは可能なのですが、上記の理由で正確なポイントはできません。動くものにやたら引き金を引くくらい…。よほど訓練され動体認識の切り替えが即座に出来る人なら可能かもしれませんが、通常このような訓練は行いません(FBI等では複数標的に対し、犯人...続きを読む

Q銃に装着するサプレッサーは、どのような銃に付けられて、どのような銃に付

銃に装着するサプレッサーは、どのような銃に付けられて、どのような銃に付けられないのでしょうか?
あと、銃剣についても同じ質問をさせてください

Aベストアンサー

 ざくっというなら、装着しようと思えばどのようなカテゴリーの銃であっても可能です。

 ハンドガンはもちろんライフル、サブマシンガン、軽機関銃、スナイパーライフルなどなど、サプレッサー効果の大小はありますが、ほとんど全てに装着できます。

 ただ無闇に装着すればいいというものではなく、サプレッサーを装着した銃が必要な時と場合があればの話です。なおかつサプレッサーという特殊な装備品が合法的に入手でき、そして使用することが許可された組織や機関にのみ使用が出来るものです。

 ただサプレッサー自体の構造や使用するマテリアルは意外と簡単なもので構成されていますので、ちょっとした工作機械(MC旋盤みたいなもので十分です)が扱える人でしたら、それこそ朝飯前的な感覚でそこそこの物は出来ますね。

 実際にアメリカでは(というより世界ではですが)民間での所持は禁止されていますが、ガンマニアは勝手に自宅のガレージの隅でしこしこ作っては試射して楽しんでいます。もちろん違法ですので隠れてこっそりとですが(笑)

 銃剣ですが、これは完全に軍隊にしかないものです。通常歩兵ライフルにのみに装着できるようになっており、普段は兵士の腰に下げられています。そして必要に応じてライフルの銃口から装着します。これを着剣といいます。目的は普通に言えば敵に向かって突撃するときに使用するもので、これで敵を刺し殺すためということになりますが、それも太平洋戦争やベトナム戦争くらいまでで、現在はほとんど儀礼的な目的にだけ使用していると考えてもいいかと思います。

 では銃剣そのものはもう必要ないのではと思われるかもしれませんが、銃剣そのものは現在マルチロール的な使用法が出来るような形状と性能を持っており、戦場などで刃物が必要なときなどに重宝するときがありますので、たぶん将来的にもずっと残る武器だと思いますよ。

 銃剣は通常は着脱できるものですが、過去にはライフルに固定され外せないものもありましたし、着剣時の形状もライフルの銃口の下や上、更には左右とその着剣方法は様々でした。また銃剣そのものの形状も刀のようなものからナイフ、それにただの先が尖った棒状のものといろいろありましたので、銃剣だけでも研究する価値があるほど奥が深いものです。

 ざくっというなら、装着しようと思えばどのようなカテゴリーの銃であっても可能です。

 ハンドガンはもちろんライフル、サブマシンガン、軽機関銃、スナイパーライフルなどなど、サプレッサー効果の大小はありますが、ほとんど全てに装着できます。

 ただ無闇に装着すればいいというものではなく、サプレッサーを装着した銃が必要な時と場合があればの話です。なおかつサプレッサーという特殊な装備品が合法的に入手でき、そして使用することが許可された組織や機関にのみ使用が出来るものです。

 ただサ...続きを読む

Q凶悪犯罪者「2丁拳銃のクローレー」という人は存在したのでしょうか?

D・カーネギーの「人を動かす」という本で読んだのですが、
1931~1933年頃に2丁拳銃を使い、ニューヨークで大量の殺人を犯し世間を震え上がらせたクローレーという犯罪者が居たそうなのですが、どこを探してもそんな人が居たような記録が見つかりません。
この犯罪者は存在したのでしょうか?
またその人のエピソードの一つに電気椅子に座らせられた時「オレは自分の身を守っただけなのになんでこんな目にあうんだ」というような事を言った記録があったそうです。
本の中には参考事例として引用されているようですが、、、

Aベストアンサー

フランシス「二丁拳銃」クローレー(Crowley, Francis Two-Gun)ですね。「American Murder」に記載されています。詳細は本を参照してください。アマゾンのリンクを貼っておきます

参考URL:http://www.papy.co.jp/sc/eng/y_book/4-53148/

Qライフル銃や拳銃などを所持したり売ったりするには?

日本国内で、許可を得てライフル銃または拳銃などを所持することは出来ますか?

出来るとしたらどういう種類のものをもてるのでしょうか?

許可はどのように取るのでしょうか?

また、どのように購入して、どこで打つことが出来るのですか?

Aベストアンサー

装薬銃の場合。

拳銃は無理です。

ライフルの場合、競技と狩猟で異なります。
競技の場合、エアーライフルで良い成績を収めれば、日本体育協会の推薦を条件に、スモールボアライフル。
スモールボアライフルの成績がよければ、日本体育協会の推薦を条件にラージボアライフル。
狩猟の場合、散弾銃で10年以上の経験を積むことが条件です。狩猟免許も必要です。

狩猟の散弾銃にしても、十分な使用実績がないと、眠り銃として許可を取り消されます。

競技の場合、射撃場のみ。
狩猟の場合、射撃場と禁銃・禁猟区ではない猟期(冬季の数ヶ月)、有害鳥獣駆除の場合は出動要請があったとき。

Qあらびきウィンナー or 絹引きウィンナー

こんばんわ。

当方どうしてもあらびきウィンナーが好きになれないのですが、皆さんはあらびきって好きな人が多いのかなぁとふと疑問に思いました。
どんなお店に行っても大概あらびきばっかりで困ってしまいます。あらびきの脂の塊みたいな、ブチッとする塊が苦手です・・・。

皆さんはあらびきのほうが好きなのでしょうか?
あらびきのよさを教えてください!
それとも絹引き?のほうが好きですか?

Aベストアンサー

あらびきウインナーですが、できたてを食べるとおいしいですよ。

さめると、あぶらが固まっておいしさ半減ですが・・・。

それと、これは禁句かもしれませんが、年を重ねるとこのてのあぶらは苦手なのかもしれません。

参考URLは、比較的あぶらが抑えられてますが、食感はかわらないので食べやすいのかもしれません。

参考までに。

参考URL:http://www.foods.co.jp/cheers/thanks/win.html

Q三八式歩兵銃や九九式短小銃などのリアサイト

あの上に引き上げるリアサイトはどうやって使うのですか?
私が調べたところによると距離によって調整する?とありましたが、
距離なんてわかるのでしょうか?それに放物線を描くのにそんな簡単に狙撃できるのですか?
また、昔、対空用だとか聞いたことがあります。
高速で移動する防弾装備の飛行機に撃って意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>距離なんてわかるのでしょうか?
だいたいが分かればOKです。
今だって自衛官の射撃距離は300mです。
300m先の普通の人間の胸から上のシルエットに当てればOKですもの。

>高速で移動
といっても200キロ300キロぐらいです。
最高速度が出せるのは高度が3000mから上です。(レシプロの場合)
その高度では飛行機だって何も出来ません。
よって、地上から撃っても何の意味もないので撃ちません。

>防弾装備の飛行機
防弾なのは燃料タンクと座席付近ぐらいです。
正面ガラスは防弾でも側面はアクリルですから。
また、補助翼などは布張りですし、それを動かすのはワイヤーです。
運良くぶった切れれば、墜落させることも可能です。

Qあらびきとは? ソーセージのあらびきとは

ソーセージのあらびきとは何のことですか? あらびきでないのは何ですか

Aベストアンサー

 ソーセージの本場ドイツではソーセージに使う豚肉は液状にします。歯磨き粉みたいな状態です。当たり前ですけど肉だから液体にはなりません。で、これを羊の腸に詰めて、薫製にしてボイル、冷やしてできあがりです。これが粗挽きでない正統派、ドイツ製法って言うんじゃないでしょうか。
 粗挽きのソーセージはミンチ肉を液状肉に混ぜて作ったソーセージのことです。肉の食感を楽しむのなら粗挽きソーセージですね。スーパーで売られている物はほどんど粗挽きですけど、街のソーセージ専門店だとドイツ製法が多いみたいです。

Q西部劇なのでもよくあるリボルバーを回す動作

西部劇なのでもよくあるリボルバーをくるくる綺麗に回す動作がありますよね。(MGSというゲームでいえばオセロットがやっている動作)あれの名前ってなんていうのでしょうか?昔はしっていた気がするのですが、全然思い出せません。誰か教えてください。

Aベストアンサー

 MGSは知りませんが、ガンを回しながらホルスターに収めたりする技のことですよね?
 それならガンスピン(又は単にスピン)と呼ばれるガンプレイーの一種です。

Q福岡在住です、あらびき団は今も福岡で放送されているのでしょうか?

福岡在住です、あらびき団は今も福岡で放送されているのでしょうか?
夏頃に火曜から木曜に移動したのは知っていますが、最近見逃し続けています。
放送の有無と放送時間を教えてください。

Aベストアンサー

Yahooのテレビガイドを福岡版に切り替えて「あらびき団」を検索すると、10/26の23:59~24:29に放送予定と出ました。火曜日の深夜に戻ったのではないでしょうか。
PKBのテレビ番組表でも26日の放送予定を確認できました。
http://www.rkb.ne.jp/program/?date=2010/10/26

10/19も放送があったようです。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:zNeuCQrp04QJ:www.rkb.ne.jp/program/%3Fdate%3D2010/10/19+http://www.rkb.ne.jp/program/%3Fdate%3D2010/10/19&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

Q数年間、土に埋まっていた拳銃(実銃と仮定)は...

二年半の間、湿った土に埋められていた拳銃を掘り起こしたとして、これをメンテナンスなしに発砲する事は可能なのでしょうか?銃弾は装填されていると仮定します。(拳銃はマカロフPM)
現在創作活動を行っていまして、周りに詳しい人間がおらず投稿させて頂きました。

Aベストアンサー

(1)発火薬が湿って発火しない
(2)弾丸の弾頭、薬莢共に酸化して弾倉に固着
(3)銃身が酸化し弾丸が通過できない
(4)機関部も酸化・固着し作動しない。
もし、弾丸が発火できたとしてもジャムって動かない、もしくは暴発

メンテナンス・・・のレベルではなく廃棄状態だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報