プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近地デジを導入したのですが、気のせいかDVDより画質が高い気がします。
地デジを見た後に、DVDをみると、細部が少しぼけているような気がします。
設定等はベストにしていると思うのですが、やはり日本のテレビ局は海外の映画会社よりよいカメラを使っているのですか?
それとも、私がコピーをしたDVDを見ているのが原因なのでしょうか?
どう考えても、映画のDVDのほうが画質が高いような気がするのですが・・・
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

地デジで放送している物の多くがハイビジョン放送なのに対し、DVDはハイビジョンでの記録ではありませんので画質は落ちます。


次世代DVDと呼ばれているブルーレイディスクやHD-DVDだとハイビジョン記録が出来るので高画質で見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
テレビがDVDを上回るとは、時代の流れは速いものですね・・・
貴重な情報を頂き、まことにありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 08:59

ドットレベルで比べると、DVDは基本720x480、ハイビジョンは基本的に最大1920x1080(すべての放送がこのドットではないです、民放等は半分だったりします)です、あなたが感じた通りハイビジョンの方が綺麗なのが普通です。

最近出てきたBDやHD-DVDで売っている映画はハイビジョン用でハイビジョン画質並にデータが入っているのでそれに近づいています。今のDVDでは2時間分程度のハイビジョン画質分のデータを入れることができないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
テレビがDVDを上回るとは、時代の流れは速いものですね・・・
DVDの容量が足りなくなるとは・・・
ついこの間までCD-Rが騒がれていたのに・・・
貴重な情報を頂き、まことにありがとうございました。
時代においていかれないようにがんばります。

お礼日時:2007/10/30 08:59

No2のものです。


普通ハイビジョンのように画質の高いもので逆に画質の低いDVDーVIDEOをみると汚く見えてしまします、逆にアナログテレビでDVDをみると綺麗に見える事が多いです。ハイビジョン対応テレビのなかには低画質も綺麗に見せるテレビもありますが、ほとんどの場合、ブロックノイズ等が出て、汚く見えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
テレビがDVDを上回るとは、時代の流れは速いものですね・・・
貴重な情報を頂き、まことにありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 08:57

単純に解像度で考えた場合、


DVD・・・720×480
地デジ・・・1440×1080
となっているので、地デジのほうが高精細な映像です。

以下、余談です。
前述のようにDVDは、そのままでは高画質向け映像機器(フルHDを謳う液晶TVなど)での視聴に不十分な仕様になっています。
しかし、高性能なDVDプレーヤーではアップコンバートという処理をすることで視聴に耐えうる映像への変換を行います。
高性能なアップコンバートを行えば、地デジはおろか、次世代光ディスクフォーマットの高精細映像に迫ります。
もしもDVDで高画質な映像を楽しみたい場合は、そういった機能が売りの機器を購入することを検討してみてはいかがでしょうか。
次世代光ディスクが普及した後に高画質版が発売しそうな作品についてはそれまで待つというのもひとつの手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
アップコンバートという手がありましたか。
やはり、D4ケーブルだけで済む話ではなかったのですね。
貴重な情報を頂き、本当に助かりました。
この機能を備えたプレイヤーでも、一万円台で買えるものがあるようなので、早速試してみたいと思います。
おかげさまで遺憾なくハイビジョンテレビの性能を満喫できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!