アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔がザラザラです。ザラザラというかザラッザラ><;
いつもスキンケアは化粧水と乳液ぐらいです。。
ちなみに19歳。普段の化粧はノーファンデ派なんで
いろいろつけるの嫌なんです。。

・・・特に、アゴと鼻が酷いです!><;
どうしたらいいのでしょう?(泣
アゴなんか特にザラザラすぎて困っています。。
角質が溜まっているのでしょうか?でも、造顔マッサージというのをしているし、
その時角質はある程度取れていると思うのですが。。。
スクラブ洗顔とかどう思いますか?
何をどうしたらいいのか。。。。><;教えてください!

A 回答 (4件)

ザラザラなのは気になりますよね


私も普段はノーメイクなのですが、オイルタイプのクレンジングや、マンゴーエキスの入った角質取りのジェルを使っています。
やはり、何かの力を借りて角質落としをされた方がすっきりするかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱザラザラの原因は角質なんですよね?!><;

それと、聞いてほしいのが、顎なんですが
顎の部分、なんか白いの出てるというか・・・・。。。

後、これをやってみようと思ってるんです!http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/nikibi/nik …

お礼日時:2007/10/28 16:50

角化した部分が正常に剥がれ落ちずに固着した状態みたいですね。



しかしそれをスクラブやピーリングで無理やり剥がすと新たなトラブルの原因になりかねません。
本来の新陳代謝で気づかないうち自然に剥がれるものが剥がれないと言う事はその部分の皮膚が正常ではない証拠です。
角化した部分を無理に剥がすとちょうどカサブタを無理やり剥がした様に未成熟な皮膚が表面に出てしまいます。

それでは具体的にどうすればよいか

角化した部分を出来る限り保湿して柔らかくします。
風呂などで柔らかくなっても角化した部分には保湿因子はないも同然ですから化粧水をあびる様に使いその後水分を蒸発させないカバーに為に油分を薄く付ける。
若いので数日で効果が現れる筈です。

後、気になるのは造顔マッサージをしているとの事ですが適切なマッサージを行っているなら角化なんて事は通常では起こりません。
洗顔やマッサージを力を入れて行うのは逆効果になる事も多々あります。
食生活や生活習慣を含めて見直された方が良いのではと感じます。

「頑張り過ぎスキンケア」が肌を傷める!?
http://allabout.co.jp/fashion/skincare/closeup/C …
    • good
    • 0

こんにちは。


スクラブよりもオイルクレンジングの方がいいと思います。
私も鼻と顎(口の下)がザラザラで、無理に白い角栓を押し出したりしてたんですが、
週に1回程度、オイルクレンジングで優しくくるくる洗っているうちに
ポロポロ取れてきましたよ。
1回目では効果が出ないかもしれませんが。
特にノーファンデの方はオイル苦手かもしれませんが、
ファンケルのオイルクレンジングはそんなにギトギトしてないのでオススメです。
あと私は夏の間はザラザラですが涼しくなると治ってきたりします(笑)
ご参考まで^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ファンケルのオイルクレンジングがお勧めとのことで!☆
それは普通の薬局なんかで売ってるでしょうか??
もしくは通販とかでしょうか?
後、くるくる洗ってるとの事ですが一回何分ぐらいがいいと思いますか?
なんだかやり過ぎってまたどうなのかなぁって思い><
教えていただけると嬉しいです!
ではこの度はご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 17:32

NO.3です。


私は5分ぐらいくるくるやってますねぇ。
やりすぎかもしれないです・・・;
でもオイルって皮膚の温度で柔らかくなってなじんでくるので
2分ぐらいやるのがいいかもしれないですね。
ファンケルは通販できますよ☆
普通のドラッグストアでは売ってないかもしれないです。
ファンケルのオイルクレンジングは少々濡れた顔でも使用できるので
お風呂で温まって毛穴を開いたあとにくるくるやってみてください☆
早く良くなるといいですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!