プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はセミロングほどの長さの髪です。朝、寝癖が一番つきやすい鬱陶しい長さです。TVCMでは、各社が寝癖や、ぼわぼわの髪をストレートにするスタイリング剤を宣伝してますが、みなさんの経験からどれが、お勧めですか?ちなみに、「ケー○」にあるような香料のきついものは、苦手なのでごめんです。できれば無香料がいいです。ドラッグストアに行くと、たくさんあるので、製造会社名と商品名を教えてもらえたらありがたいです。

A 回答 (1件)

回答がないようなので,アドバイスをさせていただきます。

と言っても,直接の回答ではないですが・・・。

まず,夜シャンプーされているのであれば,きちんと乾かすことで比較的寝癖を防ぐことが出来るようになります。

1.出来れば,最初に濡れたタオルをよく絞り,これで頭皮を拭くようにしてくだ
  さい。ただし,セミロングですから,毛先も包むように拭くことも必要かと思
  います。
2.乾燥タオルで頭皮を拭いてください。こちらもセミロングですと毛先も包むよ
  うに拭くことが必要だと思います。
3.ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,かつ,頭皮を乾かすようにしてください。
  毛先の方はセットと一緒に乾燥させれば充分だと思います。

私は理容師ですが,お客様などと話していると,意外と頭皮まで乾燥させている方が少ないようです。
寝癖のほとんどは根元近くにつくことが多いと思いますので,根元まで乾燥させることで防げるのではないかと考えています。

今度は,ついてしまった寝癖ですが,これは少し熱めのお湯にタオルを浸し,軽く絞って寝癖の部分に当ててください。(あっ,火傷しない程度のお湯ですよ)
説明すると難しくなってしまいますので割愛しますが,髪の毛のクセ(セットも含めて)は湿度と熱で本来の髪の毛の状態に戻ります。
熱が残っているときにストレートにすると髪の毛が冷めたときストレートヘアになりますよ。
スタイリング剤を使うよりは手間がかかるかもしれませんが,この方が確実に寝癖が取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際にアドバイス通りに試してみました。きちんと乾かしていなかったのが一番の原因だったようです。スタイリング剤は、ものによってはベタッとするので、あまり好んで使わないものですから・・・。アドバイスありがとうございました。