プロが教えるわが家の防犯対策術!

本誌で掲載してるときからずっと読んでいたのですが、連載が終わりコミックを読んでて疑問に思いました
結局十二支のみんなはどうして呪いがとけたのでしょうか?
本誌では愛されない者が愛されたとき、はじめて呪いが解けるとか書かれていたんですけど、それだと何で紅野が呪い解けたのかわかりません
なんでもみじとヒロは呪いとけたのでしょう?
みなさんの考えはどうですか?

A 回答 (4件)

コミックを持ってらっしゃるんですね?


では22巻(最終巻の1冊前)を読み直してみてください。

「神さま」と「十二支」の間にあったものは、本来「呪い」ではなく「約束」だったのです。
それが長い歳月を経るうちに「呪い」になってしまった。
さらに「神さま=草摩家当主」と「十二支全員」が揃うことは滅多にないまま、歳月だけが過ぎて・・・呪い(約束)自体が自然と弱まった。
そこへ今になって「神さま」「猫」「十二支」が全員揃ってしまったことで、もう呪い(約束)が解ける条件が揃ったんだと思います。
つまり、これが「最後の宴会」になった、という訳です。

なので呪いの解ける順番は関係ないと思います。多分、誰が最初に呪いが解けても不思議じゃなかった筈です。
敢えていえば「草摩家当主」である慊人の執着の強い者ほど、呪いが解けるのが遅かったのかと(紅野に関しては呪いが解けたから『自分から離れていかないように』執着したのであって、普通とは順序が逆になっていますね)

そして「透」は、慊人に変化をもたらす存在だった・・・と、私は解釈しています。
だから最初の頃、はとりが紫呉に「3人(透・夾・由希)のうちの誰かに殴られる」と言った訳です。慊人や草摩の皆に透を近づけるのは、一種、賭けっぽいところがあったと思われるので(下手をすると透にも危害が及ぶ恐れがあったので)

しかし事態は紫呉の思惑以上に進み、透と出会うことによって十二支の皆に何らかの変化があったように、慊人もまた透と触れ合って、自分を「変えよう」「変わろう」と思った。
そして自分(神さま)から皆(十二支・猫)を解放しようと考えたことで「呪い」も完全に解けたのだと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!確かに!!書いてありました!
約束が呪いに変わってしまった、そして約束が解ける時期が来たということですね!!ありがとうございました!!納得です!!

お礼日時:2007/11/05 13:21

私的解釈ですが…



呪い自体は既に解けていたはずだった。
だけど、慊人の執着や、呪いがあるんだという思いこみなど、それぞれの思い(呪縛)自体が呪いを引き延ばしていた。
(むしろ既に呪い=自分たちの思いこみとしての呪縛と化していた)

だけど、透の存在や皆の変化によって、その呪縛から解放された事により呪いも消えたという解釈をしています。

紅野は、何らかの理由(慊人の異常な執着の反動?)などで逆に正気を取り戻したという感じでしょうか。
(慊人→紅野は十二支としてそばに居ろという感情だけど、紅野→慊人はそれ以外の感情だったから)

透は変化のきっかけにはなっていた。
ただその一つであってキーパーソンと言えるか言えないか微妙な所…という位置づけだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>慊人の執着や、呪いがあるんだという思いこみなど、それぞれの思い(呪縛)自体が呪いを引き延ばしていた

これわかりやすいですね!!そう考えると紅葉やヒロの呪いが解けた理由がわかる気がします、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 22:49

私も自然に「時期が来た」と解釈しています。



透の存在によってとかだと、彼女の役柄にしてはとてもおこがましいので、そう言う解釈で良かったと思っています。

ある呪いを持った一族のそれが解けるまでを描いたところに、たまたま透がいた、そう言う感じにとらえています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、なにかがあったというよりは時間が解決したとうことですね

お礼日時:2007/10/29 22:46

あまりにも古い呪いなので、もう解けかけていたんだったと思いましたが……



紅野さんは唯一、初登場したときから既に呪いはとけていた人だと理解しましたが……

呪いがとけて、自由になっていながら、慊人に同情して側にいて、肉体関係まで持った……んだったような……

あとの人たちも、もう呪いが解ける時期にきていたんだと思います。
もちろん、愛情云々で多少時期が早まった人もいるかもしれませんがそれは誰にもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにかが起こったわけでもなく解けたといっていましたが、うーん
紅葉が「こんな風に解けるんだ」といっていたので自発的に解けるものだったのかな、と思いまして・・・

お礼日時:2007/10/29 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!