電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自民政権は、専門家の意見に基づいてオリンピックを開催すると言い張ってましたが、専門家は「パンデミックの所でやるのは普通ではない」と言ってます。政府が専門家として選んだ分科会はオリンピック開催に反対です。

橋本会長 尾身氏「開催議論やるべき」に反論「開催は合意。専門家の知見既に伺っている」
感染力が強いとされる新型コロナウイルスの変異株の拡大を受け、従来の感染防止策を強化する方針で合意し、当初は今月中に方向性を示すとされていた国内観客の上限については、6月までの決定として先延ばしした。
政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が衆院厚生労働委員会で、東京オリンピック・パラリンピック開催について「組織委員会など関係者が感染のレベルや医療の逼迫状況を踏まえて議論をしっかりやるべき時期に来ている」と話した。このことについて問われた橋本会長は「この日の5者協議でも開催については合意している。開催をどのようにするか、どう目指すか」と、開催は既定路線であることを強調。「尾身会長の発言は承知しているが、すでに専門家の知見を伺うなど行っている」と反論した。
https://www.daily.co.jp/general/2021/04/28/00142 …

尾身氏「普通はない」発言、自民幹部反発「言葉過ぎる」
東京五輪をめぐり、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が3日に「パンデミックの所でやるのは普通ではない」と発言したことが、与野党に波紋を広げている。
尾身氏は2日にも国会で、「普通は(五輪開催は)ない。このパンデミック(世界的大流行)で」と指摘。「そもそも五輪をこういう状況のなかで何のためにやるのか。それがないと、一般の人は協力しようと思わない」と注文をつけていた。
 与党内には受け止めの温度差が見られる。公明党の北側一雄・中央幹事会会長は「ご指摘はその通り。菅首相は五輪の意義を国民に改めて説明していただきたい」と語った。一方、自民幹部は「ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない」とし、「(首相は五輪を)やると言っている。それ以上でも以下でもない」と不快感をにじませた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6713595110e522 …

専門家が自民党に反対の意見を述べると、自民党に批判されてしまいました。専門家のアドバイスを無視して利権オリンピックを強行する自民政権はおかしいと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    日本政府は中止に関れないとデマを流している自民信者がいますが、日本政府が反対するなら中止できます。

    パンウド氏は「開催国(日本)が開催したくないなら、開催されない」としながらも、「状況が確かに危険な場合、大会を中止する権利」は最終的にIOCが保持していると補足した。
    https://www.afpbb.com/articles/-/3347783

    自民が中止を提案したことすら一度もありません。交渉すらせずに、IOCが悪いとは呆れたものです。

      補足日時:2021/06/04 18:56
  • プンプン

    自民政権は専門家の意見を無視すると公式に表明しました。科学無視の自民政権に国民は不快感です。

    尾身会長、独自提言へ 政府関係者は不快感
    政府は、五輪のコロナ対策については、東京都や組織委員会との調整会議で専門家も含めて議論しているとして、尾身氏が会長を務める政府の分科会には、感染リスクの評価について諮問しない方針です。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0595569805caa8 …

      補足日時:2021/06/04 21:04

A 回答 (8件)

自民党は分科会とは違う専門家の意見を持ってきているらしいですが、自民党が


選ぶ専門家って自分らに都合の良い人ばかりでしょう。
とにかく開催ありきですので、その為の肉付けを都合良く出来る様にしている。
相変わらず自民党はフェアじゃないし、専門家より自分らの方が物事を判っていると
言う様な態度は変わらないね。
下手すれば分科会の尾身会長を解任と言う所まで行くかも知れない。
オリンピックを開催して秋には行われる衆議院選挙を有利にしたいと言う思惑だけでしょう。
何時まで経っても国民不在体質は変わらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分科会は専門家を集めたはずなのに、自民政権に不利な提言をされると、御用学者を探すのでしょう。自民が推進した原発が爆発したのも、科学無視の御用学者が原因でしょう。

お礼日時:2021/06/04 09:26

>「(首相は五輪を)やると言っている。

それ以上でも以下でもない」と不快感をにじませた。

首相、って?
北の首領様のことですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自民の首領である菅ドンヨリのことでしょう。

お礼日時:2021/06/05 09:59

ワクチン接種が、増えて、尾身さんの役割も、そろそろ終わりです。

一か月以内には、出番がなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自民政権もそんな科学無視の楽観論で開催を強行しているのでしょう。
現在のペースでは1月で1500万回程度。全国民の接種率は20%にも届かないでしょう。
到底安心できません。だから分科会も「この状況で普通はやらない」と発言しているのです。

お礼日時:2021/06/04 19:06

そもそも、「専門家会議」などの諮問会議は、御用学者とイエスマンだけを集めて、諮問する側の意に沿った答申をさせるのが目的。


「第三者機関」などと無関係を装っていても、曲学阿世の御用学者しか採用されません。
尾身氏も、御用学者であったから会長になれた。
その御用学者が本来の任務を果たさずに政府の意にそぐわない事を宣うということは余程の事態なのです。
不都合な悲観的現実から目を背けて、根拠が無い強気の楽観論が場を支配するというのは日本の美しい伝統です。
日本人として生まれた事を恨むしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘の通り、御用学者とイエスマンだけを集めたコロナの分科会ですら開催に反対するような状況なのです。それでも開催をごり押しする自民政権は科学無視の利権政権です。

お礼日時:2021/06/04 18:59

オリンピックをやめる権利は確かに自民党にも政府にもありません。

既回答にある通り、IOCだけが開催の是非を決められます。
でも、東京は開催権をIOCから譲渡されているだけなので、返上はできるのですよ。ここを忘れている方が多いです。

事実、日本は一度1940年に開催が予定されていた東京オリンピックを日中戦争の激化をはじめとする国際情勢の悪化、物資の統制化、相次ぐ国内外からの大会返上の呼びかけ等を受けて返上しています。
今ならば東京都が諸般の事情に鑑み、安心安全なオリンピックを遂行できると思えないとの理由で、組織委員会に開催権返上を申し出、組織委員会からIOCにその旨を通達しIOCが了承すれば中止にできます。
勿論IOCが拒否することはできますが、開催都市ができないと言っているのをIOCがごり押しできると思います?しかもこのパンデミックのさなかですよ。
それこそ世界中をIOCが敵に回すようなものです。

つまり返上という形での中止に動ける案はあっても、政府は第二次世界大戦に突き進んだ時のように、開催ありきの前のめりの姿勢を維持しようとしているようにしか私には見えません。
そうした姿勢が見えるからこそ、これまで政府側の言うことに耳を傾けて慮ってきた尾身さんも専門家として看過できないと思われたのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本政府が反対するなら中止できます。デマを流すのは良くないです。

パンウド氏は「開催国(日本)が開催したくないなら、開催されない」としながらも、「状況が確かに危険な場合、大会を中止する権利」は最終的にIOCが保持していると補足した。
https://www.afpbb.com/articles/-/3347783

自民が中止を提案したことすら一度もありません。交渉すらせずに、IOCが悪いとは呆れたものです。

お礼日時:2021/06/04 18:55

既に何度も報道されている通り、オリンピックの開催の是非はIOCが決定します。


日本政府および日本国民に決定する権限はありません。

また、政府が諮問している専門家は新型コロナウイルス感染症対策分科会だけではありません。
少し調べたらすぐにわかることですよね。

>自民政権はおかしいと思いませんか?

全く思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本政府が反対するなら中止できます。デマを流すのは良くないです。

パンウド氏は「開催国(日本)が開催したくないなら、開催されない」としながらも、「状況が確かに危険な場合、大会を中止する権利」は最終的にIOCが保持していると補足した。
https://www.afpbb.com/articles/-/3347783

自民が中止を提案したことすら一度もありません。交渉すらせずに、IOCが悪いとは呆れたものです。

お礼日時:2021/06/04 18:55

私も橋本会長の発言をTVで、聞きました。


「何が何でも五輪はやるんだ」と、聞こえました。
専門家の意見はまるで無視して居ますね。
オミ会長は、中止を、再三勧告して居るのに、何処吹く風って感じでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。科学は無視して、国民を犠牲に、利権だけを優先しています。

お礼日時:2021/06/04 09:23

なんかどこかでみたようなデジャブー感が... ああ、そうか、昨年のトランプ vs ファウチと同じ構図ですね。

そして、トランプは選挙で負けた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

科学無視でコロナを拡散する政権は退場して欲しいです。

お礼日時:2021/06/04 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!