dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パリ五輪がもうすぐ始まるそうですが、真夏の開催です。
1964年の東京五輪は10月10日開始だったのに、いつのころからか、真夏の開催が当たり前になりました。
聞くところによれば、これはアメリカ4大メジャースポーツ(野球、アメフト、バスケットボール。アイスホッケー)のオフシーズン以外に五輪を開催すると4大メジャースポーツのTV放送予定や視聴率に悪影響がでるため、
「五輪はアメリカ4大スポーツのオフシーズンに開催しろ!
 4大スポーツに迷惑かけるな!」
という声が上がっているからなのだそうです。

(ま、これを4大スポーツ団体自身が言っているのか、TV放送スポンサーが言っているのか、TV局が代弁しているのか、はたまた視聴者がそう思っているのかはわかりませんが…)

というわけでアメリカ4大スポーツのご機嫌を損ねないように、アメリカ4大スポーツの陰に隠れてこそこそ開催されるのが夏の五輪ということになってしまっているわけですが、
これはもう、今後も永久に「五輪は真夏の開催」になってしまうのでしょうか?

それとも誰かが
「やっぱり真夏の五輪は止めよう、選手や運営者に悪影響がありすぎる。
 ここらで見直すべきだ」
と言い出せば、情勢が変わって春や秋の開催になるのでしょうか?

スポーツとTVに詳しい方、お願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

残念ながらオリンピックも商売ですので……それ以上の金を積める団体が現れれば変わるでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

五輪だけに、金が大切なんですね。

お礼日時:2024/06/27 10:18

アメリカメディアのNBCが最大の放映権でしょうから、NBCの要望ならIOCは頷くだけでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NBCしだいなんですね。

お礼日時:2024/06/26 20:17

全ての競技をドーム競技場でやればいいだけの話です。


マラソン?ルームランナーを並べてタイムを競いあえばよいだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全部ドーム競技場ですか。。。
なんか味気ないですね。

お礼日時:2024/06/26 18:59

南半球でやればよいのです。


2032年ブリスベンオリンピックは南半球での開催です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、
では今後の夏季五輪は
南米大陸、豪州、アフリカ南半球の持ち回りですね。

お礼日時:2024/06/26 18:51

7月のパリの平均気温は約25℃。

乾燥しているため意外と過ごしやすいですが、夜は15℃位まで下がりますので寒さ対策も必要です。
真夏だから暑いという訳じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどね、
アメリカのTV放送ゴールデンタイムは、
パリの現在時刻はすでにオールナイトニッポンの放送時間ですね。
そんな真夜中の時間帯に競技をやらされる羽目になるかもしれませんね。

お礼日時:2024/06/26 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!