アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に新型コロナがなく東京五輪が予定通り開催された場合、首都圏において今日の終電繰り上げ、大半の路線での終夜運転取り止めは起きずに済んだのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!一つ聞きますが、「コロナ禍がなく、東京オリンピックが予定どおり開催されていたら、終車延長はしていたでしょう。

    国から話が振られていましたし、鉄道各社は準備していましたから。」とおっしゃいましたが、日本が今後コロナ禍が終わり、再びこのような状況になることは生きてるうちに(今41歳です)あると思いますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/30 21:36

A 回答 (4件)

こんばんは、No.2です。



>国から話が振られていましたし、鉄道各社は準備していましたから。」とおっしゃいましたが、日本が今後コロナ禍が終わり、再びこのような状況になることは生きてるうちに(今41歳です)あると思いますか?


コロナ禍、終わると思いますか?
“たられば”で話をして何か見えますか?
ソコに尽きるのですが、

▪️物価上昇。
▪️就業人員の少なさ。
▪️元々、利用客も少なかった。
▪️オールナイトで行うイベントも少なく、人の動きも鈍い。
▪️終車↔️始発の間合い時間を伸ばすことで、大型重機導入による保線作業の効率化と高精度化

現状で話をすると、コロナ禍が収まっても終夜運転は行いにくいです。

働いている人は労働基準法に基づいて、
▪️深夜手当
▪️年末年始手当
▪️時間外勤務による割増賃金

払わないといけません。
鉄道従事員とはいえサラリーマンですから。

ただでさえ人件費が普段以上掛かるのに、コストを掛けて行うだけの意味が現状見いだせません。
経済は鉄道会社ではどうにも出来ません。国の行う範疇です。

もう、終夜運転は見られないと認識しておいて良いですよ。
行うにはかなり無理がある。
    • good
    • 1

オリンピックもコロナも関係なく終電繰り上げ、終夜運転中止になったでしょう。


終電繰り上げは乗客の減少よりも保守作業の時間確保が目的ですし終夜運転もそれ以前から縮小傾向でしたから。
    • good
    • 0

こんばんは。



コロナ禍がなく、東京オリンピックが予定どおり開催されていたら、終車延長はしていたでしょう。

国から話が振られていましたし、鉄道各社は準備していましたから。

でも、実際はコロナ禍で輸送人員が減ってしまい利益率が悪化、特に、深夜時間帯は乗車効率がなく客が乗っていない状況に。
追い打ちをかけて物価上昇に伴う動力費の上昇。

動力費が上昇している状況にも関わらず、走らせる必要があるのか?
つまり、そういう状況です。

だから、終車繰り上げになったのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「たられば」ならそうでしょう。



主な観光地は外国人であふれて
日本人は国内旅行をあきらめる
くらいになってたかも。

コロナ前の浅草なんて日本語ほとんど
聞こえてきませんでしたからね。
京都も同じような感じになってたんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!