アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京五輪 聖火リレーは必要?

A 回答 (4件)

「密を避けろ」と言っていても見物に行く人は居ますから、どうしても密にはなる事は

避けられない。
しかも走るような動きで速度は歩いているのと変わらないかそれより遅いともなる
聖火リレーって実に滑稽。
島根県を走る時は警備費用を島根県が出すのには反対と県知事が反発していたが、
まっとうな意見なので島根県知事を支持しますね。
東日本大震災の復興を遅らせたり費用を上げさせる事になった上に、復興予算を
大幅削減してオリンピックに乗り換えた政府でもあるので、聖火リレーどころか
東京オリンピックそのものが不要。
復興を放り投げて「復興オリンピック」だなんて、都合良く利用する汚さ。
ある週刊誌の見出広告にもありましたが、大会中にM7の首都直下地震が起きたなら
と言う事も有りますしね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事どうもありがとうございます。

やってもいいんじゃないですか。

オリンピックそのものは、あまりに、金まみれになったので、中止にして、意義を思い出すために、リレーだけやる。
    • 0

必要ですね。

• 0

聖火リレーの意義はこうあります。

「火リレーとは、ギリシャ・オリンピアの太陽光で採火された炎を、ギリシャ国内と開催国内でリレーによって開会式までつなげるものです。 オリンピックのシンボルである聖火を掲げることにより、平和・団結・友愛といったオリンピックの理想を体現し、開催国全体にオリンピックを広め、きたるオリンピックへの関心と期待を呼び起こす役目を持っています。」(東京五輪組織委員会のHPから)

いま東京五輪には国民の眼は覚めています。ロゴマークの盗作疑惑、国立競技場の建設問題、IOC委員への買収疑惑、マラソン会場の突然の移動、新型コロナによる延期、さらには、組織委員会会長の女性蔑視発言、開催式プロデューサーによる差別的な案、まあ、何がでても不思議ではなくなりましたね。世論調査でも「今年の夏に開催する」は27%、「再び延期する」が36%、「中止する」が33%だったそうです。

東京オリンピックを開催したい人達か見れば、なんとしても東京五輪を開催したいのでしょう。そのためには、すこしでも国民の「オリンピックへの関心と期待を呼び起こ」したいのですよ。

しかしご存じのとおりコロナの第四波というべき感染が拡がっています。ワクチンだって現在接種を受けた人は1%をわっています。これはG7で最低です。こんな状況の中で聖火をはしらせてどうするんだ、という気がしますね。オリンピック開催ありきというのはなにか利権の匂いがしていやです。

なお他の国では「聖火」とはいいません。IOCは「Olympic flame」(オリンピックの火)、英語では「torch relay」(たいまつリレー)です。
    • 0