電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大変素人的な質問なんですが、この度、遺品としてオーディオ製品一式頂いたのですが何分こんなオーディオ触ったこともなく接続方法が解らなく自分の説明範囲内で接続方法を教えていただけないでしょうか?
DAコンバータ ビクター    XP-DA1000
CD      パイオニア   PD-T07
プリアンプ   アキュフェーズ C-200V
アンプ     サンスイ    B2302
スピーカ    ビクター    X900
あとDATやテープデッキ&チューナがあるのですがそれは使用しないとしてCDだけ聞ければいいなと思ってます。
大事に使用していきたいのでどのたか適切なアドバイスお願いします。
ちなみにいろいろネットで検索したのですがいまいち解らなくて・・・・(泣)
XLR端子というのは太い3ピンのケーブルのことですか?

A 回答 (2件)

かなり古めの製品ですが良い物を貰われましたね、


アンプなんかは結構マニア好みの構成ですよ(当時あこがれた人は多かったはず)、

CDプレーヤーのPD-T07は世界初のターンテーブルプレーヤーだったはずですし、
B2302はMOS-FETのBTL構成って贅沢な作りです、

音の好みは人それぞれなので、
追及すればきりがありませんが、
単純にCDが聞きたいだけならPD-T07とパワーアンプのB2302を接続すればOK、
B2302のアッテネーターで音量調節はできますから、

まあこれだけのモノを貰われたのですから、
PD-T07とDAコンバーターは光か同軸のデジタルケーブルで接続し、
DAコンバーターやプリアンプのC-200VやB2302はバランス接続のXLR(キャノンともいいます)で接続された方が良いとは思いますが、

XLRはWikiとかで解説されてますのでググッて下さい、
一般的にはホットとコールドの位相の違う信号で伝送されるのでノイズに強いというのが好まれますし、
構造上丈夫で壊れ難くロック機構があるので抜け落ちないとかの利点もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な返事ありがとうございます。
とても参考になります。
という事は繋ぎとしては
CDプレ  ↓ (からDAまで同軸ケーブル)
DAコン  ↓ (からプリまで同軸ケーブル)
プリアンプ ↓ (からアンプまでXLR)
アンプ   ↓
スピーカ  ↓
ってな感じでいいんでしょうか?

お礼日時:2007/10/29 11:25

CDとDAコンバーターのデジタル接続は同軸のほうが良いって言うマニアは多いから、


デジタル同軸ケーブルで、

C-200VにはXLR(バランス入力)もあるから、
DAコンバーターとはXLRでの接続の方がいいかもしれません、

ただいずれも好みの問題なので、
DAコンバーター経由よりもPD-T07のアナログ出力を直接C-200Vに入れた方がいいかもしれません、
色々試すのも楽しみのうちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
本日接続して音が出るようになりました。
ただ、やっぱズブの素人なので音のよさってのがいまいち解らなかったですけど・・・・
ただ家の中でボリュームが上げれないのにはビックリ!
1以上上げると近所迷惑かな?って思うほど・・・。
とりあえずボチボチ勉強しながら大事にしていきたいと思います。
この度はありがとうございました

お礼日時:2007/10/30 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!