アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2月に挙式予定です。
やっと白ドレスのみ決定しました。
これから小物合わせをするのですが悩んでいることがあり、皆様のお知恵を貸していただきたいと思います。

具体的には次のようなことです。

●ドレスの色とベール・グローブの色の組み合わせ
ドレスの色はシャンパンベージュよりも淡いアイボリーなのですが、式場の係の方にオフホワイトのベールとグローブを勧められました。
「全部アイボリーで揃えると重たくなるので、白の方が良いですよ」とおっしゃるのですが、自分では何となく違和感があります。
揃えた方がいいんじゃないかと思うのだけど、重たく見えるのはいやだし…。

●トレーンの長さとベールの長さの釣り合い
ドレスはシンプルなAラインで、お花の付いたバッスルとレースのロングトレーンが付きます。
ロングベール・ロングトレーンに憧れがあって、トレーンよりも長いベールにしようかと思っているのですが、
母や彼から「飾りが隠れてもったいないから、短いベールにしたら?」と言われて、迷ってしまっています。
確かにバッスルの部分がすごく綺麗なので、隠してしまうのはもったいないような気もするのです。

なんだか優柔不断でお恥ずかしいのですが、「自分のこだわりを通したい!」という気持ちと「出来る限りキレイに着こなしたい!」という気持ちで、頭の中がグルグルしてしまっています。
経験からのご意見や客観的なお考えを教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おめでとうございます^^

ドレスと小物の色についてですが、やはりそこは合わせておいた方が良さそうです。
あえて、違う色を持ってくるのなら、それなりの理由(グローブは同色で、その上に被せるレースがオフホワイトで、柄を綺麗に見せるなど その場合はグローブ1点だけそれでは違和感が出ると思います)があるのだと分かるようなコーディネートがお勧めです^^

ベールの色は、ごく薄いアイボリーのチュールが存在しますから、
それを一度、入場時のように顔の前で被ってみてください。
顔色が悪く写るようなら、色が濃すぎます。
チュールはごく薄い物ですから、お顔うつりが悪いようなら、オフホワイトがお勧めです。
縁のかがりやパイピングをアイボリーにした物であれば、おかしな違和感は無いと思います^^

小物だけオーダーで製作してもらう、という手もあります。

良く聞く話ですが、レンタル屋さんでは、白・オフ以外の小物が充実しておらず、もっともらしい事を言って不精をされる事もあるのですね。
質問者さんのお店がそうであるとは、もちろん思いませんが、
ご自身で違和感を感じらる場合は、ご希望をはっきり伝えた方が良いですよ(*^_^*)

トレーンとベールの長さですが、基本的に、ベールの長さは「お式の格」の高さと比例します。
現在では、ショートベールを可愛らしくコーディネートする花嫁さんも非常に多いので、さほど気にはしなくて良いかも、です^^

冒頭に、「やっと白ドレスのみ」とありましたが、お色直しはなさいますか?
お色直しする=披露パーティをする、と仮定して、
ベールはお式の時のみの使用になりますよね?
パーティではまず、お色直しの前に、ベールを取ったスタイルで登場するのが一般的なスタイルですよね。
お式ではロングベールとロングトレーンの、バックスタイルの美しさを、パーティではお花のバッスルを見ていただく、というのも方法ですよ(*^_^*)

一度ドレス着用時に着け比べてみて撮影し、客観的にご検討なさるのが良いです。
バッスルの部分が隠れない長さのベールとなると、かなり短くなりますから、ロングベールとは格段に印象が違ってきます!

良いお式になりますように!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、お礼が大変遅くなりまして、本当に申し訳ございませんでした。

皆さんおっしゃいますように、やはりグローブの色については統一したいと思っています。
グローブをした腕とドレスが重なる部分では、試着の時の写真を見てもやっぱり違和感が強いものですから。

ベールの色についてはますます迷ってしまっているのですが、いろいろ試してみたいと思います。
お色直しの予定もありますので、挙式と披露宴でのアレンジの違いのご提案はとっても参考になりました。
ありがとうございました!!

ご結婚おめでとうございます。

●ドレスの色とベール・グローブの色の組み合わせ
オフホワイトでも似合う気がしますし、アイボリー自体野暮ったい色なので重く見えるというのもわかる気がします。ビスチェタイプならいいけどオフショルダーならちょっと野暮ったいかなぁ?もちろんどちらも合いますが、ドレスのラインにもよると思いますよ。

●トレーンの長さとベールの長さの釣り合い
No.1さんが仰るようなこともそうかもしれませんが、私もAライン・花付・トレーン付ドレスで腰より数センチのショート~ミディアム丈にしました。
友人が3Mの素敵なベールを貸してくれると言ってましたが…サテン生地なので重々しいイメージになってしまうのとドレスが隠れるのが嫌で…。背中~裾に広がる柄がポイントだったので隠すのはもったいなかったのです。レースのカーテンと一緒で近くで見て透けていても遠目では透けないし。いくらソフトチュールの透ける素材でもぼやけますからね。
それにベールを引きずるより背中のあたりでゆれる軽やかなカンジがよかったし、上半身の写真をとった時ベールの裾が入ってるのがよかったんですよね。
ドレスがシンプルならロングベールでもいいですが柄がついているなら重いかな?質問者様は特にアイボリーですからロングならますます重くなるかな~?

ドレスが乗ってる写真をたくさん見てみてはどうでしょうか?私はゼクシィとか色々みました。
それと会場イメージとドレスの相性にもよります。
私はゼクシイや神田うののドレスの写真とかでトレーン+ミディアムベールの組み合わせみて「コレだ!」ってひかれたのであえてミディアムにしましたよ。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ございませんでした。

ドレスはビスチェタイプなのですが、やっぱり手袋の色だけは合わせたいと思っています。
でも、ベールの方は色も長さも迷ってしまいます…。
いろいろなパターンの方がいらして、それぞれに素敵に見えるものですから。
いろいろ研究したいと思います。
参考になりました。ありがとうございました!!

こんばんは。

●ドレスとベールやグローブの色はなるべく合わせた方が良いと思います。試着時にオフホワイトのドレスとホワイトのグローブをしましたが、何となく違和感が有りました。オフホワイトはクリーム色っぽいので、ホワイトの純白と合わせるとホワイトが妙に浮いてしまった気がしました。そこで本番のグローブはドレスに合わせてオフホワイトを選びました。試着なさって色が浮いてしまったりするようでしたら、合わせた方が良いと思います。ベールは飾りの一部にドレスの色合いと同じ色彩が使われていたりすれば、オフホワイトでも統一感が有るように思います。個人的にはベールもアイボリーにしたら重いかなと感じました。私もベールはホワイト系で飾りにドレスの色と同じ物を使う事でアクセントにして統一感を出しました。でも人それぞれ好みの問題だと思います。

●トレーンが長くて綺麗なら私ならベールは短めを選ぶと思います。実際はビーチ撮影が有ったのであまり長すぎないトレーンにしました。通常のトレーンの短い分をロングベールで補った感じになりました。ロングトレーンはバージンロードで映えるので隠してしまうともったいないと思います。でもこれもお好みしだいだと思います。ロングベールを通して垣間見えるロングトレーンも又清楚で綺麗だとは思いますね。間延びするほど長いロングベールでなければロングトレーンとの組み合わせも素敵だと思いますよ。憧れは出来る限りかなえておいた方が悔いが残りません。

結婚式は後悔の無いように御自分のこだわりは通した方が良いですよ。後で「やっぱりこうすれば良かった。」と思ってもやり直しがきかないものですから。例えお式をやり直し出来たとしても、同じ一日が過ごせるわけでは有りませんしね。後悔など残さないように。

御結婚おめでとうございます。素敵なお式を!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ドレスとグローブの色は統一されたのですね。
お客様はそんなこと気にされないかな、とは思うのですが、自分自身の違和感が一番居心地が悪いですし、統一する方向でいこうと思います。
ベールについてはまだ迷い中ですが(笑)、挙式ではロングベールにして披露宴ではトレーンを強調しようかなとか、だんだん方向が見えてきました。
後悔しないよう、一所懸命考えていきたいと思います。

グローブとドレスの兼ね合い、微妙ですね。

両方を試してみることができるのなら、両方をつけてみて写真をとって判断するしかないと思います。
花嫁の肌の色との兼ね合いもあるので、文面だけからでは何とも言えないです。

ベールの長さですが、教科書的な事を言うと、ベールの長さはトレーンの長さに比例します。そして、ベールはトレーンよりも長いのが基本です。
長いトレーンにショートベールはアンバランスと言う判断になります。また、ブーケの長さや大きさもこのトレーンとベールの長さに比例することになります。

そして、基本的には挙式時は隠すもの、宴席では見せるもの・・・というのが花嫁のいでたちです。

いかがですか?少しは判断基準になりましたか?とはいうものの、今は何でもありですよ。お好きになさっていいと思います。
何でもあり・・・と言われると逆に困ることありますよね。基本を知っておけばドギマギしなくていいと思います。『あえて私はこうしたの!!』と胸をはって言えますから。
    • 0
この回答へのお礼

グローブとドレス、難しいですね。
肉眼で見ると差が分かっても、写真で見るとそうでもなかったり…。
いろいろ試して吟味したいと思います。
また、ベールについても基本的なことをお教え頂きありがとうございました。
「知ってて敢えてやった」と「知らなくてやっちゃった」とでは、自分の気持ち的に全然違うと思います。
教科書的なことを全く知らなかったのでとても勉強になりました、今後の判断基準として大きなポイントになると思います。