アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 第二子 妊娠8ヶ月になる、妊婦です。
二週間前からひどいかゆみに悩まされています。おなかを中心に
もう全身です。

経過についてきいて下さい。
先週、かかりつけの産婦人科医にみてもらい、病名などなにもいわれず
ステロイド系の軟膏を処方されるも かゆみについてはいっこうに
よくならず。
その3日後ぐらい(先週) 皮膚科を受診(先生一人でいろいろな科をみているようなところでした)あまり詳しくは診てくれず
妊婦は怖いから 非ステロイド系の軟膏を処方される。
かゆみについてはよくならず。
先週土曜ぼうこうが痛くなり、外陰部のかゆみ(そんなにひどいかゆみではないが知らないうちにかいているため黒ずんでる)もあったため
土日あいている、婦人科をさがすも予約が11月13日までいっぱいと
いわれ 月曜に別の女医さんがいる婦人科を受診(かかりつけ産婦人科は月曜休みです)月曜の時点で膀胱の痛みは減っているもののかゆみもみてもらいたかったため受診。私はガンジタをうたがっていたが
きれいだといわれる。かゆみについては専門外なので
皮膚科だけのところにいきなさいといわれ
本日 皮膚科を受診。診てはじめての言葉が 「だめだこりゃ」でした。かきすぎていて、ひどすぎる、処置はするけど 非ヒスタミン剤をだしだほうがいいが、妊婦は
専門外なのでだせないとのこと。結局、産婦人科へいきなさい、といわれる。
軟膏を3つ処方してもらい、包帯でまいてといわれる。

私は、かゆみをとめてもらいたいと、病院にいっているのにたらいまわし状態です。妊婦なので仕方ないと思うこともありますが。上記のこと どう思いますか?今日いってきた皮膚科の先生のものいいはあまりにもひどく、涙をこらえるのに必死でした。
産婦人科以外なんていかなければよかったと後悔しています。

そこで質問ですが、妊娠中かゆみがひどかった方、妊娠そうよう症といわれた方、出産までどうやってのりきりましたか?出産後はどうなりましたか?

わかりにくい文章を最後までみて下さりありがとうございました。

A 回答 (5件)

#1です。

再度失礼します。
#4さんの回答を拝見させていただいて思い出したというか、一概には当てはまらないことだと思うので前の回答で書かなかったことを1つ・・・
私が出産して里帰り中に(2005年10月)、妹がテレビを見ていて『お姉ちゃんの妊娠の時の蕁麻疹ってこれじゃん!?』と言ったのでチラッと見てみると、

・ある奥さんが妊娠したけどひどいアレルギー症状に悩まされていた。
・アレルギーの症状はひどく重く、体中の蕁麻疹と頭痛、吐き気など。
・結論は旦那の遺伝子(精子?)がアレルギーの原因だった。
・症状の軽重はあるが、このアレルギーになっている人はたくさんいる。気づいてない、もしくは軽度の場合が多い。

というものでした。
ちょっとうろ覚えですし、サイトの過去分を検索したのですがありませんでしたので間違ってる表記がある可能性があります。
産んだ瞬間治ったことを踏まえると、アレルギー症状というのはすごくわかりやすいと思いました。
なので旦那に、あんたのせいだったのか!と言った記憶があります。
なので一度目の出産でなってしまった私は二度目もなる可能性が高いですね;
本当にそのアレルギーかは分かりませんが。。
ちなみに見た番組は『奇跡体験アンビリバボー』でした。
皆様、お気持ちよーく分かります!ご出産頑張ってくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

その番組みてません。みてみたいですね。
夫の精子がアレルギーなんて、ネットのどこさがしても
かいてませものね、

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 20:24

予定日が11月1日となる初産婦です。


全く同じ症状で、自分は妊娠8ヶ月から予定日を迎える今日まで痒みに悩まされてきました。はじめは手足の指先から軽い痒みを感じ始め、それが徐々に胸、腹部、今に至っては全身に醜い湿疹、書き傷によるカサブタなどで、見た人がびっくりするぐらいのひどい有様です。お腹はブツブツだらけで真っ赤っ赤です。

今もこうして痒みのせいで、毎晩安眠出来ず、深夜ネットをしていて、gooの質問で同じ状況の方を探していました。私にも愚痴を言わせてください。

ほんっとに辛いですね。生んだら直ると聞きますから、はやく赤ちゃんに一日も早く出てきて欲しいと心底思うくらいです。こんな苦しみなら陣痛の苦しみも耐えられるんじゃないかと思うくらいに、毎日毎日痒さで発狂しそうです。自分の症状は、他の方が書いておられる通りです。

心配なのは、こうしてイライライライラして体を掻き毟り、ストレスで押し潰されそうになっている状況が赤ちゃんにとって悪影響となっているのではないかと言う事です。。

何ヶ月も前から産婦人科にこのことを言ってますが、毎回受け流されるだけで、もらった薬も全く効果がありません。皮膚科へ行って下さいといわれ、皮膚科に行きましたが解決ならず。私も皮膚科に行ったときは感じの悪い先生で、こんなことなら皮膚科に行くんじゃなかったとすごく腹立だしい思いをしました。同じ状況ですね。彼らはなんで相手してくれないんでしょうね。(><) この症状、原因がよくわからないだけに、めんどくさがられてるんでしょうかね。

誰にも頼れないと思って、自分なりに色々調べてみました。
そこで、これはアトピーの症状と近いのでは??と思って、アトピーの症状で悩まされておられる方々の掲示板を見たときに、「過酸化水素水を飲むと良い。」という意見がありました。過酸化水素水って体の毒素を外に出してくれるらしいです。
いろいろな情報から自分が思うには、妊娠後期になると、子宮が腎臓を圧迫し、今まで正常に機能していたはずの腎臓が、十分なろ過を行わなくなる→体の毒素が対外に排出されない→皮膚上に毒素が痒みとなって出てくる

という自分勝手なんですが、こういう解釈をしています。
なので、過酸化水素水を飲むことで毒素を外に出す(内側から綺麗にする)という考えに共感して、飲むことにしました。
過酸化水素水がたくさん含まれている飲料水は、日田の天領水らしいので、大手スーパーなんかで2リットルペットボトル380円もするぼったくりの水ですが、3本くらい買って毎日1本づつ飲んでみました。すると痒みが不思議となくなり、その間は安眠することが出来たので、ひとときの幸せでした。でもお金が続かないので、買い続けることを断念しました。旦那いわく、「普通の水とかわんないよ」「そういうのをフラッシーボ効果って言うんだよ」とつっこまれましたが、痒みが一時ひいたのは事実です。天領水を飲まなくなってからはまた痒くなってしまいました。普通の水にも少しは過酸化水素が含まれているらしいので、普通のミネラルウォーターをたくさん飲むことにしました。

過酸化水素水でなくても水をたくさん飲むことで体内の水が今まで以上に循環し、その分毒素が排出されるのではないかと考えました。というわけで、今もたくさん水を飲んでますが、過酸化水素水を飲んでいたときほど痒みは引きませんが、おまじない効果程度に痒みがその分引いた気がします。
もし、お金に余裕があったら飲んでみてはどうですか。日田の天領水ってかなりインチキくさいですけど、昔アンビリバボーで取り上げられたくらいに話題になった水らしいです。実際賛否両論ですけどね。
私はお金が続かないので買うのを諦めましたが。

とにかく水をたくさんたくさん飲んでみてください。おしっこにいく回数はそれだけ増えるんですが、痒みが気持ち和らぐかも。

自分でもこの症状の解決策、よくわかってないだけに、よくわからない回答となってしまいました。すみません。でもこの体験が全く同じ状況で苦しんでおられる方に少しでも参考になればと思い、書かせて頂きました。。

とにかく最後まで頑張るしかないですね。私が出産後、痒みがひいたときはまた報告しますね。

この回答への補足

もうご出産されたのかな?

土曜に偶然近くのスーパーで日田天領水をみつけ早速購入。飲んでいます。
そして、日曜妊婦検診があり、かゆみとおしものことを相談してきました。かゆみについては軟膏しかだせない、この病院で一番強めなステロイド軟膏ヒフメタというのを処方していただきました。おしもも診て貰い、カンジダと診断され、座薬と抗真菌軟膏を処方していただきました。(先週別の婦人科では診断に1週間かかるといわれたのにすぐわかりました、先生によって違うのですね)
結局かゆみについては、のみ薬は強すぎるから出せないといわれました。もう出産まで頑張るしかないですね。
水いっぱい飲んでしのぎます。
ちなみに日田天領水のとなりに富士山バナジウム天然水が少し安く178円で売っていたのでそれもかいました。天領水メインで飲んでみようと思っています。

赤ちゃんに出会えたのかな?子育ても夜あまり眠れませんが、赤ちゃんと一緒にこきざみに寝て頑張ってのりきってくださいね。このたびはありがとうございました。

補足日時:2007/11/05 14:39
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日予定日ですか!!おめでとうございます。こんな大変なときに回答下さり誠にありがとうございます。陣痛出産頑張ってください。

私もイライラしながら24時間かきむしってる状況なのですごいストレスだと感じてるからおなかの赤ちゃん大丈夫か?と心配です。
特に夜、かゆみがひどくなるのはどうしてでしょうね。
昨晩は上の子が寝てくれなくて、結局寝たのが1時でした。
そのせいで、違うイライラもあり、かゆくてしょうがありませんでした。

病院もたらいまわしで、後悔しきりです。それだけお金もかかってますから。結局はかかりつけの産婦人科だけにしとけばよかったと、、、
とほほです。

過酸化水素水ですね。ネットでさがしてみます。日田天領水ですか?
私もアトピーねたさがしてみます。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

もう病院かな?頑張ってくださいね!!

お礼日時:2007/11/01 16:17

No.2です。


私が処方されたかゆみ止めは「レスタミンコーワ軟膏」とあり、作用として「アレルギー反応の原因となるヒスタミンの作用を抑えて、皮膚のかゆみを抑えたり、虫さされなどに使う塗り薬です」とあります。
処方してくれた皮膚科の先生も「虫刺されと同じような効能で、ムヒとかそんなようなモノです」といわれてたので、おそらくムヒでも大丈夫なような気がします。
私たち8ヶ月目なんで、胎児の臓器やら体のほぼ全てが出来上がってるので、使っても問題ないでしょうとの事で処方してもらいました。

多分おまじない程度の事でしょうが、この症状になりやすい理由の一つにビタミンBの不足があげられてるのを何かで読みました。

あと2ヶ月、本当につらいですが、頑張って乗り切りましょうね~。
もう気持ちとしては、痒いから早く出産したいという気持ちです(笑)

そうそう、私は質問者さんと1日違いの予定日、11日です。
なんだか面白い偶然ですね~♪


あ、たいした補足ではないので、返信は必要ないです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスタミンコーワ軟膏ですね。今度検診のとき先生にきいてみますね。
いろいろ病院たらいまわしされましたが、ステロイド系非ステロイド系の軟膏は処方されましたが、かゆみどめはなかったので、家にたまたまあったムヒが一番きいた感じがあったのです。もうすぐになくなったのでムヒと、冬場によくでるメンソレータムADをかって使ってます。
皮膚科先生2人ともムヒはだめだとおっしゃっていました。(ですがどうしようもないので使っています。今急ピッチでネット調べしてますけど)

ビタミンBですね。豚肉とかがよいのでしょうか?今からさがしてみます。

1月11日ですか?偶然ですね。病院が一緒だと、同じ入院になったかもですね。今は藁にもすがる気持ちです。ありがたいです。

お二人目なんですよね。私は上の子2歳になります。
この妊娠性そうよう症というのは二人目以降になりやすいとネットに
のっていましたが、一人目のときはどうでしたか?
私は確かにいつもよりかゆく、軟膏も処方してもらったことを覚えてます。だけどそれはお腹が大きくなっていてるからだと思っていました。
今回はそのときとあきらかに違ってます。我慢できません!
私も早く出産したい!!その気持ちばかりです。悪い母親です。

これから寒くなり、風邪の季節にもなりますし、体調には気をつけて
お過ごしくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 16:28

私も今同じ状況です。


二人目妊娠中で、8ヶ月目。
痒みの範囲はお腹周り、お尻、最近では腕の一部、フトモモの一部までやってきてます。
痒みも結構ひどくて、かきむしるなと言われても知らず知らずのうちに掻いてしまうほどです。

症状の名前までは知りませんでしたが、全く同じ症状なので、多分一緒でしょう。
二人目妊娠中になりやすいとか、どこかで読みました。
そして、出産が終えるまで治りにくいらしいですね。
まずは胎児には何も問題ない事が唯一救いです。

痒みですが、なるだけ刺激にならないようにしてます。
肌につけるものは、できるだけ綿のものにし、寝るときなんかはガーゼを数枚使って下着の内側に巻き、できるだけコスレないようにと(コスレると痒いから)マタニティ用パジャマズボンでしっかり覆ってます。
昼間はこれまた綿の腹帯(マジックテープでお腹周りだけ巻くタイプ)のものを着用し、これも下着の中に装着してます。できるだけコスレないようコスレないようにと、こうしてます。

あとは、肌のケアですが、まずボディソープを使ってるのならば、できれば石けんにしたほうがいいかもしれません。なるだけ肌に優しいものであれば、それがベストです。
ボディソープって、刺激が強いらしく、しかも私の場合、ちょっとぬめりが気になるんです。それが刺激になってる気がして…。
乾燥肌なのもあって、秋から(痒みも出てきたのもあって)使ってません。そして石けんはしっかり洗い流すようにしてます。(ボディソープと違ってきれいに洗い流しやすいですけどね)

保湿ですが、私も皮膚科で処方してもらったのは、痒み止めとステロイドではない軟膏と弱いステロイド軟膏。
痒み止め、ほとんど効かないです。
私が実質ほぼ毎日使ってるのは、ステロイドではない軟膏と、処方箋で利用する薬局に置いてあった保湿液です。天然成分なんで、これはコマメに使ってます。

朝起きた時にタオルの水拭きで痒み範囲を拭き、湿気のある状態のまま軟膏と保湿液をたっぷり塗って、あとはこすれないようにする。
お風呂上りもできるだけ湿気のある状態のまま軟膏と保湿液。
これを毎日繰り返してるうちに、多少はラクになってると思います。
が、やはりカユいときもあるので、かきむしりますけど^^;
保湿液は参考URLも入れておきますね。
成分を見るかぎり、ハーブというより漢方だと思います。参考までに。

本当に本当につらい気持ちわかります!私も同じ痒みに泣かされてますから(TT)
頑張って乗り切りましょうね~!

参考URL:http://www.miyasita93.com/shopping/item.php?good …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠8ヶ月のこと、一緒ですね!私は予定日1月10日です。

昨日から無添加の石鹸にかえました。あたまも少しかゆいのでリンスひかえたり、こどもが使ってるベビーシャンプー使ったりしてます。
産婦人科2件と皮膚科2件いきましたが、軟膏は処方されましたがかゆみどめはまだいただいたことがありません。家にムヒがあったのでそれでしのいでる状況です。一番効くじゃん!と正直な感想です。

昼間はまぎれているのかそんなにかかなくても過ごせているのですが
夜のかゆみがひどくて、ずっとかきむしっている状況です。
夜がくるのが怖い。思いっきり寝たいです。

おなかもでてきたので腹帯やトコちゃんベルトしたいのですがかゆみがひどくてできません。そのせいか、歩くのもつらくなってきてます。あと2ヶ月ちょっとですが、つらいです。

同じ状況のかたがいて少しほっとしました。頑張ります!

お礼日時:2007/10/31 13:30

私もなりました~(><) 辛いですよね!!


かゆみはほぼ全身。特にお腹と手足です。
でも、なぜか顔には出なかったです。
私の場合は5ヶ月を過ぎたあたりからなりました。
産科の先生に診てもらったところ、
『妊娠性のものはかゆみ止めを塗っても効かない場合が多い。かゆみは出産するまで続く可能性が高い。』と言われました。
痒くて痒くて発狂しそうでしたよ; 我慢ができない性質なのでボリボリ掻いてしまいました。
もちろん掻き壊した所は痕になってましたね~
こりゃ出産後はお腹と手足は出せないな・・・と思ったものです。(お腹は普段でもめったに出しませんが;)
皮膚科もかかりましたが、同じことを言われました。
もちろん痒み止め塗りましたけど、まったく無駄でした。

で、結局出産まで痒かったですよ。
ただ驚くことに出産したらピタリと治りました。
クセでおもわず痒いような気がして掻こうとするのですが、患部を触ってまったく痒くないことに気づくのです(出産1日目の出来事)
そして心配していた痕も時間はかかりましたがなくなりました。

乗り切り方は・・・妊娠中だったのでストレスになるくらいなら掻く!という感じでボリボリ掻いていたことですが、質問者様にはまったく参考にならないですね;
ただうまく掻いてましたよ。なるべく掻き壊さないように。それでもほとんど掻き壊してましたけど。

皮膚科の先生ひどいですね!言い方というものがあるはずなのに!!
かなりひどいのでしょうか?辛さが伝わってきます><
私は外陰部の痒みは無かったのですが、足はももの付け根まで痒かったです。
長々と書いて申し訳ないです。ネットもさんざん見たのですが妊娠性掻痒症の場合、やはり痒みを抑えるのは難しいというのが私の結論です。
いかにして気を紛らわすかしかないように思います。
お役に立てず申し訳ありません・・・
後2ヶ月。産まれるまでの辛抱です!頑張ってください!心から応援しています!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今昼間なのでかゆみもうすれていてこうやってネットもできるぐらいですが、夜になるとひどくて最近はずっとまともにねれてません。昨日はすごく落ち込んでました。皮膚科の先生の言い方がひどくて。まわりの妊婦に同じような症状の方がいなくて相談させていただきました。やっぱり出産するまで無理なんですよね。
悲しいけれど頑張ります。

お礼日時:2007/10/31 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!