プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、インターネット等でパソコン立ち上げるのにすごく時間がかかり、すぐに立ち上げれるようにメモリを増設したいのですが、ノートPCで、FMV-BIBRO NB55Rで、現在は購入時の512MBです。このタイプで、お勧めのメモリはありますか?また、このタイプはさしこみは、1つですか?2つですか?

また、ノートPCの裏側をねじを全部とってはずそうとしても、かたくてはずれません。はずして、マイナスドライバでもはずしにくい状態です。こつでもありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ノートPCの裏側をねじを全部とってはずそうとしても

メモリを挿す場所の蓋がPC背面にあるタイプなら、そんなネジを全部はずすようなことをしなくてもできるようになっているはずです。
裏側に切れ込み状の蓋のネジをせいぜい2ヶ所はずせば開くように作られているはずです。
以上は一般論です。
お手持ちの機種では、
http://www.fmworld.net/download/DD002333/DD00233 …
の133ページから、メモリの追加について書いてあり、
さらに137ページにメモリスロットの蓋の開け方が載っています。
内蔵バッテリーの下側にあるようで、一旦内蔵バッテリーを外して取り付けるようになっています。
これらのことは、マニュアルを見れば載っていることで、マニュアルに目も通さずに、力任せに分解するのは愚かで危険なことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マニュアルをよく読みましたら、取り外し方のってました。力任せに分解してはいけませんね。
お恥ずかしいです。今週末、自分でやってみます。

初心者なら、まずは取説を持って量販店に行って相談するのが最も確実だと思います。

>ノートPCの裏側をねじを全部とってはずそうとしても、かたくてはずれません。
大きな店なら、パソコンを持っていけば増設もしてくれます(大抵は有料ですが)。
シロウトは無理をしない方がいいのでは。。。

メモリの増設もそうですが、メモリをMAXまで増設&リカバリをすればだいぶ違うとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。量販店へ行って、相談してみます。