電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Cドライブ13.9G 残り空き容量500MB
Dドライブ69.0G 残り空き容量29.6G
AMD Athlon processor 1.31GHz 224MB RAM
のパソコンですが、この場合にはメモリ増設と外付けハード取り付けのどちらのほうがよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

Cドライブの空きが少なくなってきていますから、トラブルの可能性も増えてきます。

CとDがパーテションで分けられているだけなら、統合して1つにしてはいかがでしょうか。
そうすれば、単純に考えても30GBほどの空きが生まれ、快適になると思います。
一番安全なのは、データをCD-R/DVD-Rなどにバックアップして、Windowsの再インストールでパーテションを1個にすることですけど、このまま統合するソフトも売っています。
この場合は、多少のリスクがありますから、保険の意味でバックアップはしてください。
メモリはOSが判りませんが、Windows2000かXPでしたら、512MB以上にした方がよいと思います。
224MBは中途半端で、ビデオメモリに割り当てる分を足せば、256MBと思いますけど、ちょっと厳しい容量です。
まずはメモリを増設して、HDDの空きを増やすことが一番良いです。
HDDを増設するなら、1つの選択として、S-ATAはいかがでしょうか。
一般的にWindowsは外付けHDDから起動できませんが、SCSIやS-ATAはカードにROMが乗っていれば(デスクトップに限定しますけど)起動できますから、これにWindowsをインストールして、ということも可能になります。
パーテションの切り直しが出来たら、USBでもかまわないと思います。
USBは2.0でないとまだるいことになりますから、パソコンの仕様を確認し、1.1ならUSBカードを増設しましょう。
    • 0

目的は何ですか?
それからOSも教えて下さい。

老婆心ながら、ハードとはメモリーもモニターもキーボードもマウスも電線も手に取れる物全てです。
ハードディスクと書くか、HDDと略す方が良いと思います。

• 0