プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用するメールソフトをMozilla ThunderbirdからSeamonkey Mailに変えようと思っているのですが、
Mozilla Thunderbirdに保存されているメールをSeamonkey Mailに移すにはどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

両者ともメールデータの保存形式は、同じ(mbox形式)ではないかと思います。

まだSeamonkeyでの送受信がそれほど行われていないのでしたら、Thunderbirdのプロファイルフォルダ内にあるMailフォルダをバックアップコピーして、その中にあるLocal Folders内にInbox(受信トレイ), Sent(送信済みトレイ)などの拡張子のないファイルがありますから、そのファイルをSeamonkeyのメールデータ保存場所にある同名のファイルに上書きしてやれば良いような気がします。

また、Thunderbirdのメールを追加したい場合は、Seamonkey画面上で新規フォルダを作成してワンクリックすると、同名のmbox形式のファイルがメール保存場所にできるのではないかと思いますが、Thunderbirdの追加したいフォルダ(例えばInbox)のフォルダ名を新規に生成されたファイルと同名の名前に変更して、新たに出来たファイルに上書きコピーしたら良いのではないかと思います。
成功したら、移動処理をすることになります。

あるいは、Seamonkeyに、Thunderbirdの「設定とデータのインポート」でメーラーを指定するメニューはないのでしょうか?
Seamonkeyを使用していないので中途半端な回答になります。
もっと、簡単に出来るかも知れませんが・・・。

(Thunderbirdのメールデータの保存場所)
XPの場合
C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default\Mail\Local Folders

※Seamonkeyのプロファイルも同じような場所にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

教えて頂いたとおりにしたらバッチリ出来ました。
丁寧で詳しい説明、本当にありがとうございます。

お世話になりました。