プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に購入し、一度も着ていないシャツワンピがあります。
無地のカーキ色で、おそらく綿100%、裏地はありません。
天板の無いハンガーラックに掛けておいたため、襟から肩にかけて細長く色褪せてしまいました。
(ちなみに去年あたり引っ張りだした際には目立った変色はなかったです)
保管も最悪で3年も放置した事を反省していますが、こんなんじゃ着れない!
となったら、どうしても着たい!と諦めきれません...。
家庭用の洗濯機で一度洗いましたが、案の定ダメでした。

何度も洗濯して全体的に色褪せさせれば誤摩化せるでしょうか?
クリーニング屋さん等のプロの方にお願いすればなんとかなるでしょうか?
汚れでなく色褪せとなると諦めるしかないでしょうか?
どうしても無理なら最終的に濃い色に自分で染めてみようかとも思うのですが...素人の私に巧く出来ますでしょうか?

何かいい方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

何度も洗濯したら、


全体は色落ちしても、
色あせしたところは、
さらにダメージがひどく成る気がします。
保管状況の説明から、
紫外線による退色が原因と思われるので。

で、お考えの染め直しに関しては、
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonhand.html
こういう製品がありますので、
チャレンジする価値はあるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。
以前、衣類用の粉末タイプのものを購入したのですが怖くて断念したことがあります。教えていただいたハンドなる商品は液状ですかね?(100mlとの表記だったので...)それならなんだか巧くできる気がします♪
染める方向で頑張ってみたいと思います、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/01 09:48

こんばんは。

クリーニング屋です。
文面から推測すると「日焼けによる変退色」と思われます。
クリーニング屋に出されても「変色がありますね」と返品される可能性があります。素材を見ると綿100%なので御自分で染色される事は可能と考えますが、変退色した部分は染料がなじみにくいと想定されます。ご自身の責任においてしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。
やはり汚れとはまた違うのでクリーニングじゃ消せないですよね...
「変退色した部分は染料がなじみにくい」とのことですが、チャレンジしてみたいと思います♪ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/01 10:02

私はセーター、スカート、シャツ、とさまざまな衣料を日焼けさせてしまったことがあります。


当初は落ち込んでいたのですが、挑戦的なキモチも出てきたので、いろいろアレンジして現在も愛用しています。洗濯もできますよ。

・色あせの部分に、布用えのぐでもようを書いてみる。
・布用スタンプと消しゴムはんこで、ポンポン押してアレンジ。
・刺繍を加える
など、いろいろ手づくりが楽しめると良いのですが。
ご参考までに。

ファブリックファン 布描きえのぐhttp://www.pentel.co.jp/product/draw/fabricfun.h …
バーサクラフト 布用スタンプ
http://www.tsukineko.co.jp/craft/versacraft/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。
手作り...好きなんですが、アート的な才能は自信がありません(泣笑)
布を染められる絵の具やスタンプの存在は知りませんでした。ご自分でアレンジして一点物を着てらっしゃるんですね、素敵です~
お絵描き&オシャレ大好きな姪っ子がいますのでプレゼントしたら喜ばれそうです、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/01 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!