プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、設計事務所を開設しているものですが、
同業者を含め、工務店さんとか、最近話題によくなるのが
モラルの低い施主さんが多い。と。
皆さんお疲れ様です。

私達の業種は、結構、確認作業や変更内容等に
結構、上手く対応する業種です。
パース、模型。等、何度も提出するので。

でも、ほんと、お施主さんは、難しいですよね。

基本、空間の把握は難しいです。要はできないとわからない
部分は、絶対にあります。
お金をかけたCGパースでも、表現の限界がありますよね。
お金のないお客さんで、確認できるものを沢山、要求してくる
方も増えたような気もします。
照明の具合が、「よくわからない」と言われても、変に
提出してしまうと、ニュアンスなんて、受けてによっても
違いますしね。
後、変な変更する人も増えました。

鏡が10cmぐらい大きい感じがするとか。最近ありました。
私も現場確認しましたが、どこに問題があるかわかりません。

基本、人それぞれで、習慣、感覚が違うのは仕方ないですが、
最近、少しヒドイ方が多いです。

という事で、少し、そういうエピソードや、こういう対策
をしている事があれば、教えてください。
単に、愚痴でもいいですよ(笑)。

A 回答 (5件)

私は一末端所員に過ぎませんので施主さんとのやり取りは少ないのですが。



医者や弁護士・・・の、奥さんは非常にうるさい印象を持ちます。
少なくとも経験的に例が多いですね。
まあこれは最近に始まった話ではないでしょうね、旦那様への「先生、先生」が耳にこびりついちゃってるから錯覚しちゃうんでしょうね、「自分が先生」だと。
職業病でしょう。

ちょっと反れますか、対策と言えるか・・・
私は「パースは1割見栄え良く作るべし」と考えています。
伊東工務店?でしたかパースの上手い方の言葉の受け売りなのですが。
施主さんのやる気を引き出す上でも有効であると。
ところが上手く作れない時などは、焦るあまり1割どころか3割位まで見栄え良くしちゃう事がままあるんです。
一般にこういうケース多いのでは?。
完成して、「ああ、パースと違う」なんて言われると辛いですね。

対策ですが「一割見栄え悪く作る」。
竣工作品が予想していたより良かった、有難う!・・・、なんてならないですかね。
でも現実、多くの夢抱き依頼される立場としては悪い予想図を出して出鼻をくじくなんて怖くて出来ないんですけど・・・。
されど、この問題これを機会にちょっと考えてみよう。

質問者様は開設者ですよね、ご苦労も多い事でしょう。
下っ端は呑気なものです、御免なさい、私の代わりに部下を叱り付けてください。

アンケートの部類に入るのかもしれませんが、以上、僭越ながらお互い頑張りましょう。

  そうそう施主よりも今一番頭に来てるのは国交省です。天誅!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医者や弁護士・・。ですよね。
私も、対応した事がありますが、例外にもれず、
権利の主張等、インパクトがありました。
結構、警戒する職業ですよね。
でも、こういう富裕層は、設計事務所としては、逃がしては
ならない方々でもあります。我慢、我慢(経営者なので..)。

パースは1割...。良く見せるも悪く見せるも、テクニック
ですよね。私もパース提出は考えます。今回は、変なイメージ
を与えたくないので、モノクロで...とか。
このパース提出は、もっと、いろいろ考える余地はありますよね。
参考になるコメントです。

もちろん、一般的な対応で済む方もいらっしゃるのですが、
やはり、対応が多くなる方は多くなっているように思います。
設計したものを、一から説明するなんて、相当な時間が必要
とするものが殆どです。
そういう、度を越えた方には、少し考えてもらう発言も必要かな
と最近思っています。

 確かに、国交省。愚かすぎるので、最近は、怒るのも面倒
 になりました。怒り疲れた感じです(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:39

 大変ですよね。



 ここの質問内容を見ていて思います。ナンセンスなクレームやナンセンスな質問が多い。常識を逸脱しているように思うのもいくらか。
 職業的なものもあるでしょうが、特に30代の施主はその時代の教育環境のせいもあるでしょうが、ちょっとレールに乗りすぎて育ったので えっ て思う質問やクレームがありますね~。

 しかし、施主への建築とはこんなところがあるんですよという教育というか事前に教えて差し上げる必要もあると思います。
 特にHMの知識や現場経験のない営業が契約欲しさになんでもokしてしまうようなことが後々トラブルになっているように思えて成りません。

 まあ、ちょっと工期とコストが嵩みますが、棟上をして空間が出来てから現場で色々と仕様を決めるほうが安心ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、大変ですよね。

そう、こういう質問サイトには、ばかばかしい、クレーマー的
な質問もありますよね。

なるほど、30代ですか。私もですが...。なるほど、分かる
部分があります。
こういうものというを決めつける人は確かに多いかもしれませんね。
後、変更を許したら、変更OKと思い、どんどん変更を依頼する
人など。関る人の事も考えろ!と言いたくなります。
監督、大工、他関係者に伝達するのは、意外と難しくミスの素
ですもんね。

HMの営業マンは、話しにならない人も多いですよね。
現場が かわいそうです。

そう、上棟してから...。わかります。
でも、これまた、工期が早いのを求めるのが
通例なので、難しい所もありますし、
う~ん。とにかく、ちゃんとした礼儀をもった
人と仕事はしたいですねぇ。

お礼日時:2007/11/01 09:47

最近であった人 予算3000万円 某邸


土工事で石が出たのは分けろ?
ぐり石が角張ってる。 
ビニールがたるんでる。
砂利が多い。
基礎 鉄筋が少し曲がってる。
生コン 明細を出せ
あまった生コンは何でここに捨ててあるんだ?
すでに埋まってる骨材ガラ石を図面から角張ってる。丸くなかった?
ボルト締めが曲がってる。
屋根裏の木がキズがある。
木材に人の足跡がある。
ユニットバス上が断熱材に擦りキズがある。
換気口の止めの回りに隙間が多い。
その他 永遠にあり。

デジカメ&ビデオ撮影 
レザースケールで計る。 例:4.8mmずれてる 
ノギスで測定 = 床の大理石の間隔が違う。
塗装は車の基準同等 = サッシ シャッター 塗装が甘い。

まあ ある意味良い勉強が出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~。すごい人ですね。

気分が悪くなります。

とりあえず、完全なクレーマーですね。

一般内容からみて、是正となれば追加対象レベルのもの
ばかりです。

勉強になる?私は、これを勉強とは思いませんね。
人やる事ですから、許容範囲は全てにある事ですから、
そこから優先順位ですよね。

でも、お疲れ様です。

お礼日時:2007/11/01 09:54

素人は理解させるのに苦労しますが、逆に経験者を説得するのもたいへんです。

たとえば、元ゼネコン社員とか、ちょっと建築やデザインをかじった教職者など。あれやこれや、自分の乏しい知識や経験地を振り回し、でも自分は知ってるんだみたいな強硬な対応をしてくる。まあ、プライドを破壊しない程度に聞くふりしながら、実際はこっちのペースに乗せるようにするしかないですね。

また、こういうネットで情報収集しようとする人。観てもない物件に、おそらく施主の都合のいい一方的な話にのって、それは瑕疵だとか、欠陥だとか言う無責任な話に乗って、知識武装したつもりで当たってこられる。説明を尽くして、どうしても理解しないとなれば、裁判デモやてくださいなみたいな話までしたこともあります。

まあ、モンスターペアレントみたいに、自分の主張ばかりする、周囲からの冷静な意見を聞かないか聞ける人がいない人が増えてるのは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プロですか。それも一長一短はありますよね。
私は、プロへの対応は、苦にならない事が多いですが、
変な担当者になると大変ですよね。
ちゃんとした知識がある人ならば、たいがい、うまくいきますが
勘違いしている方だと話しがすすみませんよね。

ネット。そうですよね。変な質問もありますよね。

たまに、説経回答をしている時もあります。

そうですね。とにかく、意見を聞かない人は増えていますね。
この人、馬鹿じゃないかと思う時もある程。
それぐらい、知識がないのを利用して主張ばかりする人
が多いです。

お礼日時:2007/11/01 10:02

私は専門家ではありません、2回施主をやりました。


確かに、こういう掲示板など見ていると、「完全でなかったらクレームはあたりまえ」という考えの方が多くてちょっと驚きますね。家は手作りみたいなものだから「完璧」は難しいものなのかもしれませんが、「一生に一度」の方が多いから、思い入れも強烈で・・・。特に男性がこだわると女性よりも厄介な気がするのは偏見でしょうか(ちなみに私は女性です) ネットで昔よりも中途半端に豊富な知識が得られるのも諸悪の根源なのかもしれません。

でも私の経験から言うと、住んでしまえば建物そのものよりも環境が大切です。環境などに問題があれば家そのものにも愛着が持てません。建売など、どう考えても頂けないような土地に建てて売っている物件を見ると、商売とはいえ、どうなのかなと思ってしまいます。

私は設計士の方にお願いしての建築は出来なくてとても心残りです。3回目があれば是非!!と思っています。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しい事を書いてくださって
ありがとうございます。
3回目があれば、よろしくお願い致します(笑)。

2回も施主をやられると、いろいろ見えてくるものも
違うでしょうね。
そうなんですよね。「完全」という言葉は、納得ですね。
そういう風なスタンスでくるお客さんが多いですね。
完全などないですね。私は設計者なので工事関係者には
厳しいですが、許容範囲は用意しています。
じゃないと、うまく行かない場合が多いです。

後、そうですよね。「男性」。
ややこしいレベルが高いのは、男性が多いです。
女性もいろいろ言われますが、そこまで言うかという人は、

得てして男性ですね。もっと、ちゃんと勉強していれば
良いのでしょうが、「完全」ばかりが先をいくようです。

お礼日時:2007/11/01 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!