プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性です。
先日軽微な加害事故をおこしてしましました。
(狭い道に停まっていた大型トラックを避けて通行しようとした際に対向車が来て焦ってバックしてしまい、
後続車にゴンッっという程度に接触。)

相手の方も良い方で事故処理等スムーズに処理できました。

しかしうちの主人はなんといいますか”事故が許せない人間”という感じのタイプのようです。
4年程前にも一度駐車場でバックの際に接触したことがあり、その時も主人とはひどい険悪状態でした。

この12年くらいでバックの際にこするような接触事故を今回を含め数回は経験してます。
(車は箱型ワゴンでバックモニターもミラーもついていないため距離確認不足のような感じの事故です)

もちろん事故後ひと段落してすぐに電話をして事故の事を謝りました。
帰宅後ももちろん謝りました。
しかし、主人は下唇をかみしめて口調等で怒りがこみあげているのがはっきりと分かります。
「どういう状況だったんだ?!」と聞かれて説明していても
「どこが道なのか分からん!!!!!」怒りと嫌悪感むき出しで、ゆっくり説明しなおそうとしても、
落ち着いて聞いてもらえる状況ではありませんでした。
前回もそうですが、事故処理・保険会社への連絡、相手へのお詫び、全て私1人で処理してます。
手続き等は一切主人はかかわっておりませんので煩雑な処理等に怒っているのではなく、
あくまでも事故をした私が許せないといった感じです。
事故をした事は私が100%悪いですし、車の費用、保険利用時の保険料の値上がり等のいろいろな意味を含めて、何度も謝りました。
私は働いていますので車の修理費等金銭的な事は自分のこづかいを貯めて払うのは可能なので、
その面では主人にひどくは迷惑をかけることはないと認識してます。

何度も謝って反省の色も見せています。次の日にも迷惑かけてごめんなさいとメールもしました。
前回の事故時も散々悩みましたが、どうしてここまで追い詰められるのか辛くてたまりません。
周りの友人の話を聞いても、女性はこすったりしている回数が私よりずっと多い人が多々いましたが、
こういうった怒られ方をする人はいなく、事故の処理・保険会社の連絡等も
ご主人がやってくれたという人が多かったです。

とりとめのない文章になってしまいましたが、
事故処理・手続き等は自分でしますからそれは当然
それでよいのですが、きちんと私が謝った上で
もう少し思いやりのある態度を主人に期待するのはおかしいでしょうか?
夜寝ていても主人の怒りの態度に落ち込んで涙が出ます。
精神的に疲れてしまい、主人にどう前向きに接したら良いか
気持ちが奮い立ちません。
似たような経験をされた方等、どのように気持ちを前向きに持っていき、
ご主人やパートナーの方に明るく接するのに
どうのように思考を変えたとか経験のある方など教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

何でみなさん質問者様の擁護されるのか・・・



>この12年くらいでバックの際にこするような接触事故を今回を含め数回は経験してます。

多くないですか?反省や注意しないと・・・って意識は増えないんですか?増えてて、更にやっているんですか?

>車は箱型ワゴンでバックモニターもミラーもついていないため距離確認不足のような感じの事故です

これだって、暗に自分は悪くない。車が悪いんだ。って言っているように思います。だったら、自分が運転しやすい車を用意すべきでは?

質問者様は運転中パニックになりやすいようですね。運転に向かないんじゃないでしょうか・・・誰かを乗せている時に事故を起こしていたら?バックして、当たったのが物ではなく、人だったら?そう考えたら怒られて当然だと思います。

1人で処理しているからいいじゃん。自分でお金を払うから怒られる必要はない。と思われているから、怒られる事に納得が行かないんでしょうね。

車は簡単に、人の命を奪える乗り物ですよ。それをわかって運転しているのでしたら、そう何度も同様の事故を起こす質問者様が理解出来ません。

”事故が許せない人間”逆に、”許せる人間”ってのは、あくまで他人事だからですよ。もし、自分の大切な人が、事故で亡くなられたら、どう思います?それでも、事故を許せます?規模が違うから許してよ。って思います?たまたま規模が小さかっただけです。

私は、ご主人が怒らないように・・・を願うより、質問者様が事故を起こさないようにするべきでは?と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>多くないですか?反省や注意しないと・・・って意識は増えないんですか?増えてて、更にやっているんですか?
「更にやってる」と言われますと、なんだか自分の意思で事故を起こしている風に聞こえてしまいますが…もちろん意識してます。
でも事故を再度起こした私が言い訳できないですね。
本当に人に当たっていたら大変な事になるところです。

>1人で処理しているからいいじゃん。自分でお金を払うから怒られる必要はない。と思われているから、怒られる事に納得が行かないんでしょうね。
とんでもございません!このようには全く考えておりません。
もちろん怒られるのは事に納得しています。

>私は、ご主人が怒らないように・・・を願うより、質問者様が事故を起こさないようにするべきでは?と考えます。

はい、その通りです。
返すお言葉がございません。
二度と起こさないように気をつけるのが今私のできる事ですね。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 21:02

「事故(軽微)をした妻への旦那の態度」では無く「事故を軽視した妻への旦那の態度」と感じながら読ませていただいたのは私だけでしょうか。


なんだか軽微な接触は事故じゃないと言うような、慣れっこになっちゃった感じがしてなりません。
やはりあなたに二度と事故を起こして欲しくないと言う思いからの態度なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「事故(軽微)をした妻への旦那の態度」のタイトルは私側からの一方的な考えの見方だと気づかされました。
軽微ではなく私は軽視してたんですね。
自分ではそんなつもりではなかったんですが
主人からみると「軽視した妻」だったんだと…

事故の重さを考えます。
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 20:46

ただでさえ落ち込んでいるのに、きつい態度をされるとますます落ち込みますよね。


 誰一人怪我がなくて良かったという事をまず言ってもらえると、ホッとしますね。その後に、これからは気をつけるように。と言ってもらえれば、はい。と素直に聞けると思います。ちょっとした事故でも、気持ちはけっこう凹んでしまうのに、その上夫にまで責められたらたまらないと思います。誰も事故したくてしたんじゃない。そんなに言わなくてもいけなかったことは自分で十分分かっている。と、私なら言ってしまうと思います。
 でも、これは、人身事故にならなかったから言えることで、誰かに怪我させたり、最悪、死亡事故になんてなってたらそんなご主人の態度のことなんて言ってられません。
 もしかしたらご主人は、そんな万が一を考えて怒っているのではないですか?今まで運がよかっただけで、一つ間違うと取り返しのつかないことになりかねません。
 今後何も言われないように、二度と小さな事故でさえも起こさないことが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>誰も事故したくてしたんじゃない。そんなに言わなくてもいけなかったことは自分で十分分かっている。
そうなんです。事故をしたのは私の過失ですが、
したくてしたのではない、事故をおこしたショックと反省は
いやというほど自分で悩んでいるつもりでしたので…

でも死亡事故などを起こすことを考えれば
事故の重大性を認識し、このくらいの悩みどころじゃないですね。

ありがとうございます。
二度と小さな事故も起こさないように注意したいと思います。

お礼日時:2007/10/31 20:42

今回に関しては、車の事故に関係してのあなたとご主人の確執というか内容ですよね。



しかし日頃のご主人の、あなたに対する思いやりはいかがなのでしょうか?
もう一つ、冷たいところはありませんか?
私は、ご主人の人間性に、何か欠けるところがあるように思えてならないのですが…。
あなたが、お気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日頃主人から私に対して思いやりとかはあまり感じる場面は
残念ながら非常に少ないです。
ドライというか、ちょっと冷たいタイプというか…
そういう積み重ねが私にたまっていて
今回の事故の件でも謝っても自分自身すっきりしないと
思っているのかもしれません。

>車の事故に関係してのあなたとご主人の確執というか内容ですよね。
そういわれて車の事故が本質ではないのに気づきました。
いろいろと考えることも必要ですね。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 20:38

結婚15年目の旦那です。



嫁さんも車を運転していますが、事故らしい事故は一度もありません。
嫁さんはバイクにも乗っているのですが、バイクの自損転倒事故が2回ほどありました。
バイクの修理代は家計から出しましたし修理には私が持って行きました。嫁さんに注意はしましたが怒りはしませんでしたね。

少しご主人は怒りすぎのようですね。
そこまで怒らなくても良いと思うのですが・・・・

ただ、少しだけご主人の肩を持つとすれば、質問者さんが過去に何度か被害者を伴う事故をされている事ですかね。
被害の内容は物損だけのようですが、仮に車の背後に小さなお子さんがいれば死亡事故にもなりかねませんよね!
要するに「事故に小さいも大きいも無い!」とお考えなのかもしれませんね。
軽微な事故をした時にキツク怒っておかないとイズレハ不幸な事故になりかねない、と考えているのかもしれません。

いずれにしても、普通に謝っても駄目なようですので、某一家の長男のように髪を丸めるまでは行かなくとも、何らかの明確な謝罪の態度が必要かも知れません。
事故と運転に関する誓約書でも書いて、謝罪しながら提出されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>被害の内容は物損だけのようですが、仮に車の背後に小さなお子さんがいれば死亡事故にもなりかねませんよね!
要するに「事故に小さいも大きいも無い!」とお考えなのかもしれませんね。
軽微な事故をした時にキツク怒っておかないとイズレハ不幸な事故になりかねない、と考えているのかもしれません。
そうですね。過去の事故は柱とかだったりしたのであまり私の反省意識が足りなかったのかもしれません。
大きな事故につながらないようにとの意識が主人の方がずっとしっかりと強いということなんでしょうね。

明確に謝罪はしておりますが、誓約書とかは本当に謝罪の意思が
はっきり見えていいかもしれませんね。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 20:34

> もう少し思いやりのある態度を主人に期待するのは


> おかしいでしょうか?

まったくもって、全然おかしくないと思います。

まずは、怪我がなかった事が幸いですし、処理も滞りなく
終わった訳ですから。。。

もしかするとですが、運転することそのものがイヤなの
かもしれませんねぇ。。
  うちの親父(かなりのかたぶつです)は、お袋さんが
免許を取るっていう時には、結構ふくれっ面だったみたい
ですので。。。結果的に、お袋さんは免許とっても全然運転
しなかったですね。
  そういえば、私が(男性です)免許とる時でさえも、
なんだか不満でしたので。。。

一度何が問題かを、真正面から聞いて見るのも1つの手かも
知れません。
  ただ、うちの親父さんのようなタイプだと、面とむかって
運転するな!とかは言わないでしょうから、一体全体何が問題
なのかが、サッパリ分からない、ってな感じになってしまうかも
知れません。。。

あんまり参考になりませんが、そういう反応をする人も居る
ということで、それ以上は考えないようにするしか無いかも
知れませんねぇ。

あんまり深く考え込むと、悪い方に悪い方に気持ちが行くと
思いますので、もう事故の事なんてスッカリ忘れた!っていう
態度ではいかがでしょうか。。

う~ん、あんまり参考にならずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運転そのものに不安や不満があるタイプの方も
いらっしゃるんですね。
ほんとに大きな事故につながったら大変ですし。
主人がどう捉えているのか、私が十分に理解していないので
落ち着いたら少しずつ話を聞きだせるようにしてみます。

>あんまり深く考え込むと、悪い方に悪い方に気持ちが行くと
思いますので、もう事故の事なんてスッカリ忘れた!っていう
態度ではいかがでしょうか。。

ありがとうございます。
事故の事は真摯に受け止めつつも切り替えていかないと
余計な事を考えて、更に運転が危なくなってもいけませんね。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています