プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前、飼っているミニチュアダックスが赤ちゃんを産みました。
へそのおや羊膜は母犬がきちんと処理しました。
今は、箱の中に新聞紙とタオルを敷いて、その中に母犬と一緒に入っています。

4頭産んだのですが、
1頭だけ他の赤ちゃんより大きくておっぱいもよく飲みます。
他の3頭も、それに負けないように一生懸命おっぱいを探しています。

今朝、様子を見たら一番小さい赤ちゃんが本当に残念なのですが息を引き取っていました。
気付いてあげる事が出来ず、本当に残念です。

心配になり、他の赤ちゃんの様子を見ると、
一番大きい赤ちゃんは一生懸命おっぱいを飲んでいて、
もう1頭の赤ちゃんは、お腹を下にして(ふせをした状態で)眠っています。
もう1頭の赤ちゃんは、母犬から少し離れた所で横になって眠っていました。

気のせいかもしれないのですが、横になって眠っている赤ちゃんが元気が無いような気がします。
おっぱいが飲めていないのでしょうか。

ただ眠っているだけなのかもしれないのですが、1頭息を引き取ってしまったこともあり、とても心配です。

この子は眠っているだけなのでしょうか。
もし、元気が無いのならどのように対処してあげれば良いのでしょうか。

詳しい方のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

低血糖の場合もあるので、ぬるま湯にお砂糖を混ぜ口に含ませてみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenta1118様
ありがとうございます。大変助かりました。
早速やってみようと思います☆

お砂糖とぬるま湯の割合はどれくらいが良いのでしょうか。

お礼日時:2007/11/01 10:14

遅くなりました。

補足ですが、ほんの少量で良いと思います。私の知り合いのブリーダーさんがよく、そのようにしてました。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少量でやってみました。

残念ながらもう一匹息を引きとってしまいました。
残りの2匹は大変元気なので、がんばって飼育していきます。

お礼日時:2007/11/01 14:47

初産の場合は育たない子があるようで時には生まれた子が全部死んでしまうこともあります。


また親が疲れ果てて寝ながら子供を押し潰していまうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。注意しながら見守っていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/01 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!