プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の水道の水量や水圧を測るにはどういう器具があればよいのでしょうか?素人でも簡単に測定できるような器具があれば教えてください。

もし専門業者にお願いするほうがいいのなら、どういう業者にお願いすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水量については、測りたい水栓の所で水量のわかる入れ物(ポリタンクや大きいペットボトルなど)に、全開で何秒でたまるか測ればわかりますよね。

水圧については、ゲージが必要ですし、配管や水栓の取付口等(場所によって圧力に差が出る)に設置しなくてはならないので、水道工事店に依頼する必要がありますが、有料になります。ただ、なにか問題(水圧が異常に弱い等)があるのであれば、水道管理者(自治体の水道局等)で測ってくれますよ。無料で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者に見てもらったのですが「何も問題は無い」といわれるだけでして。。確かに不便は感じないのですが、マンションの隣の部屋と比べると明らかに弱いので、こうなったら自分で調べようと思ったのでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 00:21

http://www.sunrefre.jp/wc/toto/neolest_sd/index2 …
水量はバケツを利用し時間を計ればOK!
水圧は圧力計が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさにこういう商品が欲しかったのです。助かりました!!

お礼日時:2007/11/03 00:18

水道メーターは管材店ならどこにでもあります。


圧力計もあります、それらを配管に入れ込めばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管材店というのがあるのですね。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 00:19

何のための測定か分かりませんが、お住まいの役所の水道担当課に問い合わせをされたら如何ですか。


業者に依頼すれば、有料ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水道局に連絡しても、マンション側に連絡してもきちんと調べてくれなかったもので。。

お礼日時:2007/11/03 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!