プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教授おねがいします。ワード2003を使用しています。○や→等の記号を例えば連続10個位よこ一列に早く入力する方法があれば教えて頂きたいのですが、今は○を5個作ってコピー貼り付けで10個にしているのですが、文字入力の時のようにA(あ)キーを10回押すと(あ)が10個出てくるような方法で○(句点の。ではありません)を10回おせば出てくるような方法はないのでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

<ctrl>+C でコピーしてから貼り付ける際に

貼り付け先を<ctrl>併用で任意箇所選択してから
<ctrl>+Y だと一気に貼りつきます。

また、並んでるならオートフィルが便利です。
コピー元を選択状態にすると右下に小さい黒い四角があります、
ここにマウスカーソルを合わせるとポインタ形状が十字形に変わります、
そこで左ボタンを押したまま貼り付けた箇所に伸ばしてボタンを離すと
一気に同じものが貼りつきます。
(数字や日付の場合、<Shift>併用で+1しながら貼りつけることも可能)
    • 0

こんな方法も有ります。

Word2003ですと、IME入力は「IME2003」でしょうか。
IME言語バーIMEパット→左クリック→文字一覧→IMEパット表示画面→下向き三角形▼が3つ有りますね。左側-シフトJIS確認して、その右側の▼スクロール→「記号」→クリックします。その他の記号や単位記号なども選べます。
たくさんの記号類が有りますので、表示したままWordで指定したい記号を10回クリックして→Enterのやり方も。
右側の▼はフォント変更を選択します。
記号などの入力が終了したら、右上の×で閉じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
こんな方法があるとは知りませんでした。

半角か全角でキーインしやすく、普通はほとんど使わない文字・記号(例えば#)を決めて、10文字(1,2文字でも良いが下記操作が変わる)を入力しておく。

他の箇所も○を入れる箇所があれば、○の代替文字入力が終ったところで
編集ー置換ー代替文字ー○ー全て置換
はどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
一度試してみます。

幾つか方法はありますよ。

「まる」で変換して「○」に[ Enter ]キーで確定した直後に[ Alt ]キー
を押したまま[ Enter ]キーを必要数押すか、押しっぱなしで必要数が
出たところで離す。キーの移動が少ないことと両手の操作なので作業が
楽なのところがお勧め。[ Alt ]キーは左右にあるので片手でもできます。

他には記号などを出した直後に、[ Ctrl ]キーを押したまま[ Y ]キーを
押すとか、その文字をコピーして貼り付ける他の回答にある方法ですね。
    • 0

ANo.3 です。

書き間違えました、すみません。

誤> <ctrl>+Y だと一気に貼りつきます。
正> <ctrl>+V だと一気に貼りつきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
色々皆様から回答頂きましたが、わたしのワードの理解力からしてkfd03077様の回答が一番理解し易かったのでその方法でやっていきたいと思います。

ツール→オートコレクトで任意文字を○で登録すればその様な事が可能になりますが如何でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
初心者なのでmu2011様の方法はちょっと理解しにくく思いますがいちど挑戦してみます。

○をコピーし ctl押しながらv を10回押すのでは駄目なんでしょうか?

• 0

"○" を選択してコピー Ctrl + C

あとは、
貼付け Ctrl + V
を繰り返すだけ。
    • 0